パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

後悔

後悔1



短いいのちと向き合うとき 大切なのはスピードです

決断にしても、行動にしても
明日にしようとか 週末に何かのついでに ・・・
なんてノンビリ構えていたら
まったく何の意味もなさないことになりかねません


そのくらい 取り返すことができない1日1日は貴重です



だから 後悔しないように

そう思って デコと向き合っているつもりでしたが
今回 判断を間違えました
ちょっと 後悔 ・・・



そんな報告です








後悔2


今日 腹水を抜いてきました
前回から10日
先生とは 「 1週間に1度は抜いたほうがいいかも 」 と話していたのですが
抜くことで体が軽くなるメリットとは裏腹に
針を刺すことのリスクと 通院の体力的・精神的ストレスとを考えると
なかなか 体調が上向いたときに病院に行く気にはなれず う~ん
ズルズルと今日まで来てしまいました

昨日から、全く何も食べられず
水もあまり飲めなくなっていたので
腹水を抜くかどうかは別にしても
さすがに病院に行って補液するなりしたほうが良さそうなので
電話で相談の上 とにかく行って診てもらうことにしたんです


そして診察で やはりかなりお腹が張っているので
胃に水が入る余地もないのかもしれないという事で
まずは腹水を抜くことに


今までの2回に比べ 今日は時間がかかるなぁと思っていたところ ・・・


1.9リットル以上抜けました 汗
実際は まだ体内にも残っているそうで
今回は10日で2リットル溜まっていることがわかりました


これじゃあ苦しかったよねぇ ・・・
あぁ 後悔だよぉ どよ~ん


帰宅直後 ものすごい勢いで水を飲んでいるデコの姿に
またまた後悔 ・・・
やっぱり 飲みたくても飲めなかったんだ 涙

デコのお腹の張り具合をもっと慎重に観察して
週末また抜きに行こうと思っています
腹水は 抜けばよいというものではなく
抜かない場合もありますが
デコは 抜いたほうが良さそうです



ただ うれしいこともありました キラリ

1週間後には20%を切っているだろうと予測されていた貧血の数値ですが
歯茎の血色の様子から まだ大丈夫そうだということでした jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

なので今回は血液検査を見送りました~




ちなみに 食欲はまだ戻らず
今日もまったく何も食べられない状態が続いていますが
とりあえず水分はたくさん摂っているので
また明日 いろいろ試してみるつもりです フード


後悔3






でも しつこすぎて食べたい気も失せる!?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

関連記事

Comment

Gon says... ""
ワンコのメカニズム?が分からないし、腹水が何なのか?
何で溜まるのか? も全く分からないのだけれど
腹水を抜いて、水分だけでも取れるようになったのは
よかったですね!

"後悔" なんてタイトルだからビックリしちゃいましたよ。

何も食べられないのは辛いと思うけど、頑張って欲しいな~
2009.05.03 23:47 | URL | #//469eGg [edit]
やっこ says... "腹水"
でも、抜いて楽になって良かった。
短い命と向き合う ・・・
そこに大切なのはスピード、
その言葉に、なんだか はっとさせられた。

確実に、その命の残されている日々が
数えるほど、少ないのだとわかっている、
それだけで、本当にそれは、どんな思いなんだろう。

私自身が、身の回りで愛する命に
そういうことがまだないので、本当に
どんな思いなんだろう、ってことが
やっぱりわかってないんだろうな ・・・ って。

デコに流れる時間。

バニ母さん家族と流れる時間。

それが、とても尊いのだろうね。
長さに関わらず、その尊さは、きっと
永遠なんだろうなぁ ・・・。

うまく、言葉に現せなくてごめん。
2009.05.04 00:14 | URL | #- [edit]
通りすがりの犬好き says... ""
デコちゃん頑張ってますね><
とにかく食べてくれればなんでもいいというわけではないのでしょうか?
私が後悔していることがあります。
3年前に亡くなった愛犬は、最後の2週間は寝たきりだったのですが、その時に、普段のフードを食べてもらうことに必死になり、大好きだったクッキーをあげることを思いつかなかったことです。
人間が食べるクッキーだったので、本来良くないことはわかっていますが、それでもあの状態で頑張っていた愛犬に、好物を食べさせてあげられなかったことは、私の心に残っています。
甘いものならカロリーも高いですよ( ̄ー ̄)
2009.05.04 00:40 | URL | #- [edit]
じゅんこねえ says... "バデ母さん ダマシイっ!"
後悔して知る事も、世の中にはたくさんあると思います。
何たって、バデ母さんには全てが 初めての事だもんね~
一生懸命やってるな~って思うよ。

こりゃぁ~デコ ダマシイっ だけじゃなく
バデ母さんダマシイっ!も凄いよっ!

ダマシイっ!
2009.05.04 01:20 | URL | #oRepwq3w [edit]
ハナオンマ says... "不思議だ"
デコ母さん、おつかれさまです。
疲れは出ていませんか?頑張りすぎないでね。

さて腹水・・・一体こんなに沢山どこからやってくるんでしょ。
花粉症で鼻水が止まらない時、どこからこんなに水分が出てくるの?と思いますよね。
あれと同じかな?(笑)喉も渇きますよね。

↓まぐろ祭りすごいです!
デコちゃんに、こんな幸せなワンコはそういないよ!って伝えておいて下さい(笑)
そしてクレートの前にちらばったフードやおやつ。
我家ではまずありえない光景・・・
デコちゃん、元気になってね・・・・
2009.05.04 10:12 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
がんばってね
デコ&バニ母さん
2009.05.04 11:58 | URL | #AE3BdmB2 [edit]
Lisa says... "デコちゃんがんばれー"
でも楽になったみたいで、良かったですね~
犬は痛くてもあんまり痛がらないし、どこがどうか教えてくれないんで、なかなかどうしてあげるのが一番かって判断するのは難しいですよね。
病院大好きって子は少ないだろうし、なるべく行くのを少なくしてあげたいけど・・・
でも、バーニーちゃんはビタミンもらえるから病院好き!?
バニ母さんもデコちゃんもがんばってください!
2009.05.05 12:29 | URL | #- [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
良かれと思って通院を延ばしたのが裏目にでたんですね。
腹水のせいでお水が飲めなかったことは辛いですがやっぱり
精神的負担がデコちゃんの体に影響を与えたかもしれません
しバデ母さんの選択も間違いじゃなかったのではと思いました。
どうしてほしいか喋ってくれたらどんなに良いでしょうね。
これからも難しい選択が何度かあるでしょうが落ち込まず
頑張ってください。

2009.05.05 13:55 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.05 14:55 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.05 21:52 | | # [edit]
バデ母(バニ母) says... "2009/05/05 14:55 の鍵コメさんへ"
コメントありがとうございます。
メールにてお返事させていただきます。
2009.05.06 02:51 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "2009/05/05 21:52 の鍵コメさんへ"
コメントありがとうございます。
そちらへ伺ってお返事させていただきます。
2009.05.06 03:04 | URL | #.//Hucbg [edit]
ゆみ says... ""
大切に思うからこそですよね...v-292
デコちゃんも愛情が分かってるから
病院行くまで頑張ってくれてるんですよねv-22
バデ母さん気を落とさずに頑張ってくださいねv-398
2009.05.06 13:08 | URL | #- [edit]
Omo says... "後悔なんてことないですよ^^"
こんにちは^^
まずは溜まった腹水が抜けて楽になったのが良かったです^^
デコちゃんの体力低下を心配してタイミングを計って病院に
連れて行こうと考えられたのは間違いじゃないと思いますよ^^
確かに今は何かのキッカケが命に関わることもあるかも知れませんが、
そこでした選択を後悔するよりもむしろ選択したことに最善を尽くすことが
大切なんじゃないかな、と思います。
今、たくさんの愛情に包まれているデコちゃんはとても幸せだと思いますよ^^
2009.05.06 14:03 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "Gonさんへ"
デコの場合(って他の場合があるのかがわからない・苦笑)
血管が肝臓を通過するときに、腫瘍に邪魔されて細くなっているんだそうです。
で、勢いよく流れる血流が、「車線減少で手前で渋滞しちゃう」みたいな形になっていて
手前で血管の中のたんぱく質が血管から染み出してきちゃってる、というのが腹水なんだそうです。
この「斜線減少」が酷くなったり、急激にお腹をぶつけてしまったりして血管が破れると
血液そのものがお腹の中に溜まって、血の腹水(?)になるそうです。
とにかく、腫瘍が幅をきかせすぎて、腹水抜いた直後でも
「赤ちゃんいるの~?」状態のデコです(笑)
2009.05.09 14:19 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "やっこさんへ"
いのちが短ければノンビリしていられないのは事実です。
でもほんとはね、いのちの長さには関係ないんだとも思ってる。
だって、「明日のいのち」の保障は誰にもないから。
ただ、みんな「元気だから」「若いから」「病気じゃないから」この仔は(自分は)大丈夫って思ってるだけ。
どうしても他人事になってしまって、でもそれで受ける衝撃のほうが大きいから
先が短いいのちに接して、このことに気付け、自分なりに実践できていることはよかったです。
ま、ノンビリしていてやろうと思ったことが出来なかったときに
「仕方ない」って諦められる人なら、それはそれでイイのかもしれませんけどね(苦笑)
絶対とか正解は一つしかないとかは思わないけど
やっぱり自分なりにやり切らないと、私はダメな人間だし
でも後悔する時間ももったいないし(笑)
うまく言えないけど~
2009.05.09 14:40 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "通りすがりの犬好きさんへ"
そうです、何でもいいんですけれどそれも食べないということです。
http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/blog-entry-76.html
http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/blog-entry-77.html
http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/blog-entry-88.html
こちらはお読みいただけてますでしょうか。

どうしようもないことだけれど残念だなと思うのは
デコはまだ我が家に来て2ヶ月ちょっとで
大好物を見つけられるほど一緒に過ごしていないということです。
野菜・果物は一切ダメ、甘いものも嫌い、肉も牛ならいいけどチキンは嫌い
とか、その程度しかつかめませんでしたね。
それも、病態の変化に伴って味覚や嗜好が日々変わり
牛肉がダメになった後チキンがOKになった瞬間もありました。
そして、基本的にカリカリ砕ける食感が好きなようで
ウェットフードより断然ドライフードが好きなデコだったので
最後までドライフードにこだわっています。
今でも毎日用意はしています。
2009.05.09 15:27 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "じゅんこねえさんへ"
確かに初めてのことが多いですが、全てではなく・・・。
最期の壮絶な状態を知っているからこそ
今、目の前で「生きている」いのちに対して
後悔から何かを学ぼうとは思いません。思えません。
きっと、異様にしつこいんですね私(笑)
2009.05.09 15:35 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ハナオンマさんへ"
ははは。だって体の6~7割は水分だっていいますからね
吸収できなければ勝手に溜まっちゃうんですよきっと。
さすがに鼻水が2リットルはないだろうけど(爆)

う~ん。。。まぐろ祭りはねぇ、そっぽ向かれるとショックですよ(苦笑)
大体、元気なお子にはまぐろだろうがなんだろうが関係ないし(汗)
でもおかげで(爆)バーニーは、完全に舌が肥えましたね(泣)
あ、いつでもフード散らかしっぱなしじゃ無いですよ!
まぁバーニーはこうやっていても食い逃げしないから大丈夫なんですけどね(笑)
2009.05.09 15:46 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
はいはい~v-91まかせて
2009.05.09 15:47 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "Lisaさんへ"
腹水を抜くか抜かないか?
これだけは、ホントに聞いてみたいってつくづく思いました(笑)
今は、歩けなくなったので、してもらえることは往診でお願いしてます。
病院、バーニーは元は大好き(苦笑)デコもそんなに悪くはなさそうだったのですが
担当の先生が途中で変わったことと、改装工事で病院の雰囲気が変わったことが同時期に起こり
今はバーニーもデコもあまり好きな感じではなくなって・・・
だからこそ、慣らすためにも、バーニーにはお供させています☆
ただ、ビタミンだけはシッカリもらうつもりで
バーニーは勝手に(ビタミンが置いてある)受付の中に入り込むので恥ずかしいです(爆)
2009.05.09 15:53 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
出来るだけベターな選択をしたいけれど
なかなかそうはうまく行きませんからね
落ち込まない=ポジティブマインド
これで行きます~
2009.05.09 15:59 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆみちゃんへ"
どこまで行っても、犬の気持ちは推測でしかないから
結局自己満足なのかもしれませんが
重ねている時間の短さゆえに
わかってあげられないことも多いのかなぁ、なんて思っています。
デコはデコなりに、自立して頑張ってます(汗)
2009.05.09 16:06 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "Omoさんへ"
Omoさんのおっしゃっているとおりで☆

後悔している時間はもったいないし、それならば結果的に良かったことを喜ぶべし!
と先輩からお尻を叩かれてますので(爆)
そう考えを改めることにしました(笑)
経験者の言葉は重く、しかし偉大です。
2009.05.09 16:14 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/89-ee81899c