パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

余命の話、ふたたび

余命の話2



余命の話4



余命の話3

家の前だけ一緒に出てみました☆






先週末に抜いた腹水の成分を調べた結果が出ました

1Lもの腹水を抜いても
デコの体型があまり変わらなかった
つまりは肝臓がまだまだ大きくなっている ということから
あまり良い話が期待できないことを承知してはいましたが
ここで改めて厳しい話を聞かされることになりました

腹水の中に かなりの白血球があったそうです
白血球は、なにか炎症が起きているときに
その炎症を抑えようとして増えるので
それから考えると デコのお腹の中で
なにか炎症が起こっているのだろうということが想像できる、と

先生曰く
肝臓の組織が既に崩れ始めているのではないかと思う
とのことでした

崩れると、そこから大出血をし それが致命傷になるということ
歯茎が白くなり、貧血で虚脱するのがその合図
おそらく、5月を迎えることは厳しいだろうということでした





余命の話1






以前の 余命宣告のとき には
そんなコト気にせずに 手 という気持ちでしたが
さすがに今回は そう楽天的に受け流す訳にはいきません
事実、昨日の夕方には 血の循環がうまく行っていなかったようで
かなり歯茎が白くなり 正直怖くなりました

大事には至りませんでしたが
「 いつか 」 がそう遠くないことを認めざるを得ません

冷静に そのときを迎えられるように
改めて覚悟しておかなければならない時期に来ました

もちろん、悲嘆に暮れるわけではありませんが
本当に 1日、1時間、1分1秒を大切にしていかなければなりません





それでもそんな日は1日でも遅いほうが良いですョ!もちろん!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


関連記事

Comment

ハナオンマ says... ""
読んでいて胸がきゅーっと痛くなりました。
デコちゃんもつらいけど、バニ母さんつらいね。
ブログに書いて吐き出してね。
ためるのが一番いけないからね。

どうかデコちゃんが苦しみませんように・・・
うんと痛い思いをしませんように・・・
お祈りしているね。
2009.04.16 23:50 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.17 02:37 | | # [edit]
こたママ says... ""
どうかその日が来るのが1日でも遅く
痛みや苦しみが少しでも少ないように
祈ってます。
バニ母さんやバーニーちゃんオーナーとの
楽しい時間が少しでも長くありますように!

デコちゃん!母さんの優しい声で今日は
何話しかけてくれるかなぁv-290
2009.04.17 07:20 | URL | #- [edit]
*マーリン* says... ""
春風から初夏の香りだね、デコちゃんお散歩楽しいねv-22
しっかりと大地を踏みしめていること
デコちゃんの身体のなかには大きな力があると思います
明日を信じて。。。
穏やかな時間が過ごせますように
今日も笑って過ごせる日でありますように
心から祈っています
2009.04.17 09:00 | URL | #- [edit]
ゆみ says... ""
デコちゃんはどう感じているのでしょうかv-390
物言わぬ子たち..耐えている子たち....
でも今をしっかり生きているのは事実ですよねv-22
どうか、どうかデコちゃんが痛みと恐怖に
出会わぬよう1日も長く幸せに暮らせますようにv-22

デコちゃん、楽しいお散歩良かったねv-290
2009.04.17 11:29 | URL | #- [edit]
ichimama says... ""
胸が苦しいです。
涙が出ます。
小さな体で病気と闘って、懸命に生きているんですね・・・。
散歩に出て楽しそうな様子のデコちゃん、
その幸せが1秒でも長く続きますように。
2009.04.17 12:15 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
・・・
肝臓かぁ・・・
かわいそうに
・・・
2009.04.17 12:15 | URL | #XAUl15Aw [edit]
Banana says... ""
おなか、大きいままですね。
それでも外の空気吸えたんだぁ!!よかったぁ。

チョコは脾臓の血管肉腫がわかって手術をしたんだけど
手術予定日に熱が出て延期。胸水が溜まっていたのもあって
1週間手術を延ばしました。
その間の1週間であっという間に痩せ、お腹だけが
膨らんでパンパンになっていました。
血管肉腫の恐ろしさを思い知らされた気がします。
その時のチョコのおなかも今のデコちゃんと同じような感じでした。
見ているのも辛いですよね。
確かにこの先は永くはないかもしれないけれど
あたたかく穏やかな日々を過ごして欲しいと思います。
2009.04.17 19:06 | URL | #- [edit]
82ママ says... ""
1秒でも大切な時。
こうしてお外にでられる時、
一緒にいられる時、
少しでもそんな時間が作れますように。

えらい時もあると思います。
無理せず、休んでる事を見守って、
傍にいられることだけでも、
大きな喜びに感じていると思いますよ、デコちゃん。

バニ母さん、お疲れではないですか?
無理せず・・・ 頑張ってくださいね。
2009.04.17 19:58 | URL | #- [edit]
mogu says... ""
デコちゃん、お外に出れてよかったね♪
お外の空気や地面の匂いって、
やっぱりいいよね。
いつかはみんな虹の橋を渡るけど、
わかっているけど、辛いですね…。
デコちゃんが苦しい思いをしませんように、
祈っています。

2009.04.17 22:11 | URL | #NkZVZrtM [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
分かっていても命の期限を知らされることは辛いですね。
デコちゃんも色々な症状が出始めているでしょうし痛み
もあるのでしょう。
でも今少しでも外に出られて、少しでも生きている実感
を得られるならきっと幸せな思い出を作れているはず。
旅立つ時一人じゃなく家族がそばにいる幸せを与えられ
ることをバデ母さんもオーナーさんも忘れないで。
デコちゃん幸せだから頑張れていると思うから。
2009.04.17 22:30 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
スーさんママ says... ""
何も言えない、です。
これからがよい季節になるというのに。。。
2009.04.17 23:06 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "ハナオンマさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
いやぁ。。。伝えないといけない側面もあるので書いてますけど
正直このテのことはあまり積極的に書きたくはないですv-356

苦しいコト、痛いこと、辛いこと・・・
そのサインに少しでも早く気付けるように
そしてできるなら取り除いてあげるようにしたいです。
2009.04.18 17:12 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "2009/04/17 02:37 の鍵コメさんへ"
うんうん、嬉しいです。
その気持ちが、何より支えになります。
心強いです。
私もうまく言えませんが、本当にありがとうございます。
2009.04.18 17:14 | URL | #.//Hucbg [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.18 18:18 | | # [edit]
あき says... ""
突然置いていかれてしまうのも悲しくてつらいけれど、余命宣告を受けて、出来る事をしてあげながら、ちょっとした体調のアップダウンに一喜一憂するのもなかなかしんどい事ですよね。
それの相手が人間でも、犬でも、同じですね。気持ちをコントロールしていくのは本当に難しい。

それでも、なんとか笑顔でデコちゃんに向かいあおうとするバデ母さんに、応援のエネルギー玉をえいっ!届くかな?
2009.04.19 09:50 | URL | #aIcUnOeo [edit]
バデ母(バニ母) says... "こたママさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
そうですね、穏やかな時間が少しでも長くありますようにと願うのみです。
デコは本当に強い仔なので、間違っても一人で旅立たないように!
とデコには言い聞かせてます(笑)
2009.04.20 04:42 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "*マーリン*さんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
デコはつくづく強い仔だなぁと思います。
お散歩が大好きなので、本当はもう少し出してあげたいけど
体力を消耗してしまうので。。。
そして元気が良すぎる子がいますので(苦笑)
バランスが難しい!と叫びながら(爆)
今日も笑顔で過ごします(笑)
2009.04.20 04:54 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆみちゃんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
う~ん。。。デコはひたすら生きることに一生懸命です。
今のところ、辛そうとか痛そうとかいう表情はしないですね。
相当辛いはずですが。
恐怖は私たちが与えてしまうものだと思うので
それだけはしないように、気をつけなければいけません。

やっぱり外の空気は格別みたいですね(笑)
2009.04.20 04:58 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ichimamaさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
デコ的には、な~んかかったるくて今ひとつ自由がきかなくて
おっかしいなぁ。。。って気分でしょうか(笑)
お散歩は本当に楽しそうで、その姿に私が癒されてる感じです(笑)
2009.04.20 05:07 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、肝臓です。
2009.04.20 05:14 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "Bananaさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
1Lも抜いたのに・・・?ん!?な感じでした(苦笑)
それでもお散歩大好きっこデコは
パンパンなお腹を抱えて小走り(苦笑)
今、どれだけ溜まっているかわかりませんが(少なくとも軽く1L超)
今わりと良い感じに体調が安定しているので
しばらく腹水は抜かずに様子を見てみることにしました。

一緒に暮らし始めてまだ1ヵ月半って思うとトホホですが
穏やかに過ごせるように心がけます☆
2009.04.20 05:36 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "82ママさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
ほんとそうですね、休みたいときは休めばいい、
それをそっと、そして暖かく見守ってあげることだけでも
デコの安心になるんですよね。
それを忘れずに、出来る限りそばでは笑顔でいてあげたいと思います。

ふふふ、ありがとうございます。
たまった肉体疲労はどうしようもないですが(苦笑)
精神疲労は皆さんにそっと振りまいてますから(爆)
2009.04.20 05:57 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "moguさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
ほんとそうみたいです。ごはんも大事だけど
外の空気を吸うってことも
何にも変えがたい悦びのようです。
苦しまないように、ほんとそれだけは祈っちゃいます。
2009.04.20 06:00 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
デコは強い仔なんだと思うんですよね。
だから、辛そうな様子はまったく見せません。
辛くないなら、まぁそれだけでもありがたいですしね。
そうそう、そばいいるよ~と話しかけているのですが
正直、頼むから勝手に一人で旅立たないでねってお願いもしてます(爆)
2009.04.20 06:05 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "スーさんママさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
良い季節・・・デコのおかげで今年は桜を満喫できたので
それで充分と思っています。
私たちにとって、一生忘れない、今年の桜です。
2009.04.20 06:07 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "2009/04/18 18:18 の鍵コメさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
金曜日、肌寒くどんより曇り空で、デコの体調も絶望的な感じさえしましたが
週末はお天気が回復し、それとともにデコの体調も上向きました。
今ひとつお天気が安定しないので、体にも堪えると思います。
それがちょっとイヤですねぇ。。。
2009.04.20 06:11 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "あきさんへ"
ないものねだりというか、突然の別れは絶えられないほど辛いと思いつつも
こうしてじわじわやってくるのも、ほんとなかなかコントロールが大変ですね(苦笑)
でも、私が不安定だと、デコも間違いなく不安定になるんだなと。
ふふふ、届いた届いた!エネルギー玉☆
しっかりキャッチしましたよ~!!
また送ってくれ~~~っ(爆)
2009.04.20 06:15 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/78-4069a2c8