パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

「イヌ と ネコ と 飼い主さんの防災」 セミナー

えー、ご無沙汰しております ^^;
相変わらずいろいろ駆けずり回っていまして・・・。

巷では3連休ってことになっていたこの週末も、
1日は、市の某審議会委員としてのオシゴト(宿題 >_< )を片付け、
1日は、某セミナー(っていうか、後述!)のシナリオをまとめ上げ、
1日は、溜まりに溜まった主婦業をちょこっとやったらもうおしまい!!

まぁ忙しいながらも、全てかなり楽しんでやらせていただいていることなので、
シアワセな毎日です ヽ(^o^)丿


・・・ で、です。

セミナー1
今週末、7月23日(土)に、
藤沢市で飼い主さんのための防災セミナーが開催されます。

今年から私も参加させていただいている 「湘南犬猫協議会」 の主催です。
そこで少しだけお話しをさせていただくことになりました。

“我が家の弱点”って、家のコト?ペット防災のセミナーなのに??
と思われるかもしれませんが、
どうぶつたちが暮らしている家のことですから、
家の安全対策がどうぶつと無関係であるはずがなく・・・。

時間の関係上、表面的な内容しかお伝えできそうにありませんが、
我が家がどの程度危険な状況にあるのか、はたまた
それほど怖がらずに、来るなら来い!という気構えでいても大丈夫そうなのか、
その判断のヒントをお伝えできたらいいかなぁと思っています。



セミナー2



私の話の前には、もう絶対ためになること間違いナシ!なお話しが
さらにふたつも用意されています。

これが全部無料なんて、なんてオトクなんだ(笑)






『あなたの大切な家族!ペットとの同行避難』

こちらは、獣医師さんのお話し。
そもそも「同行避難」ってどういうコト?という基本事項や、
避難する方法や避難先での心構えなどを教えてくださるそうです。


『愛犬家のための減災予備知識』

続いてこちらは、愛犬飼育管理士さんからのお話しです。
一生懸命避難しても、「メイワクだなぁ…」 なんて
まわりに思われてしまったらどうしましょう。
そうならないために、飼い主としてどんなことに気を配ればよいか?
いぬたちをどんなふうに育てたらよいか??
などを伝えてくださるそうです。

そして!目玉企画!!笑
クレートトレーニングのデモンストレーションもあります!!!

いや~、これ本当に貴重だと思うんですよ。
だって、会場は公共施設。当然ながら、ペットはNG。
そこをなんとか・・・ と、家庭犬を入れてもらってのデモンストレーション。

そして、公共性の高い催しということで、
神奈川県と藤沢市から、後援をいただいております ヽ(^o^)丿



お散歩仲間や犬友さんを誘って。
またはご家族で。

ぜひいらしてくださいね ヽ(^o^)丿




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/775-a82f2f4e