パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

家族(ペット)のことも考える防災

・・・ はあぁ~~~ 書き方を忘れつつある(汗) 
気づけばもうすぐ4月がやってくるではないですか(大汗)

いろいろと忙しくしております 
デンバニちゃんたちは元気ですよ ヽ(^o^)丿
特に白い方は元気すぎて困るくらいだ(苦笑)
忙しくてかまってる時間が無い!ってことは決して無いのですが
やはりどうしても留守番の時間が長くなったり
向き合う姿勢に若干物足りなさを感じさせてしまったり
普段よりダメ飼い主であることは事実のようです ・・・

で、そんな飼い主に
でんちゃんは元気が有り余ってます!
攻撃をしかける白いお方 (/_;)

・・・ なんか変な音する? と思ってでんちゃんを見ると


平静を装うでん


平静を装ってみる白いかた



でも、何かおかしい ・・・ ホラ ↴


何かおかしいでん




あぁやっぱり ↴


やっぱりおかしいでん




なんてこったーーーー (T_T)


やっちゃってるでん










・・・ どうしましょうねぇ ココまでなっちゃったら修復不可能?
座面を全面的に張り替えるしかありませんなぁ ((+_+))
張り替えるくらいなら いっそ買い換えた方が安上がりか ・・・!?






とりあえずカバーで誤魔化してみる (~_~;)


仕方がないので






忙しさの理由はいろいろありますが、最大の理由は
<同行避難の“その先”を目指して>
具体的に動き出したこと 。。。

ビックリするくらいにいろんなことが次から次につながって、
半年前には全く予想だにしなかった展開になっております(汗)



今年の目標は
「しっぽも含めた “ もしも ” を地域の人たちと考える場」 を作ること!

って、年の初めに書いたのですが、そのために
「地域の(ヒトの)防災意識を盛り上げる活動」に参画させてもらっていたり、
自分の災害対応力を高めるお勉強をしたり、
地域の外に出て色々な方とつながらせてもらっていたり、、、
地域の防災意識を高めるイベントに出店 したり! ← 今週末でーす
ついには自ら 勉強会を企画・開催 したり!! ← 参加者募集中でーす

同時多発的にいろんなことをやっています。
今年の目標に直結しているわけではないので、、、
正直、遠回りしてる~~~?? って思うこともありますが、
無駄な事なんてこの世に何一つない というのが信条なので(笑)
というのも、
本っっっ当~~~に、まったく、自分の身に不必要で無縁な事柄は
やっぱりどこまで行っても無関係でしかないんじゃないかと。
つながりたくてもつながれないっていうか。

たまに、最悪~(/_;) と思う出遭いがあったりしますが(苦笑)、
それだって 「人の多様性を知る」 ことを学べたと思えばですね、
とても貴重な機会をどこからか(誰からか??)与えてもらったってことです。
だから、無駄な事なんて何一つないの。
遠回りかも知れないけど、絶対に辿り着く先で大きな実りになる。

話は逸れましたが、つまり
今やっていることは絶対に先に行って役立つ事!と思って
流れに身をまかせつつ、精いっぱい動いています ^^



多様性を認めようとする社会になりつつある?かな??日本。
弱者への配慮とか、普通に語られるようになってきたと感じますがいかがでしょう。
「インクルーシブ防災」とかね、言われてきてますしね。

一方で、「ペットも家族」という考え方も認められつつあるかなと思います。
・・・ えーと、「ペット」ってコトバ自体問題なのよ!嫌なのよ!!というご意見は
ごめんなさい、わかるんだけど今はちょっと横に置かせてもらいます m(__)m
あ、「ヒト以外の生きものも家族、って思っている人がいるっていう認識」
っていうほうがいいですかね(まどろっこしいですかね・汗)

ただ、現段階ではまだ
「 だからペットもヒトと同じように配慮して! 」 というのは
なかなか難しいというか、
そもそもちょっと違うのかなぁとも思います。

飼い主としては「ペットのための防災」を今すぐ考えなきゃいけない。
でも、一般のかたたちにはまず、
「災害時に被災するのはヒトだけじゃないんですよ」
ってことを知ってもらう、
「災害が起きたらペットやどうぶつも被災しちゃうんですよねぇ」
ってことに改めて気づいてもらうコトから
始めないといけないのかなと。

その上で、
「だから、<ペットのことも考える> 防災に取り組みませんか?」
ということを提案していくといいのじゃないかなと思う今日この頃です。

そんなこんなで、いろいろと勉強して吸収して
今年の目標である
「しっぽも含めた “ もしも ” を地域の人たちと考える場」づくりに向けて
今日も明日も頑張りまーす ヽ(^o^)丿



同行避難も大事だけど、、、
本当にペットのことを考えれば、避難しなくて済む状況がベストなんですよね。
その原点に一度立ち返ってみませんかー?
ということも考える勉強会なので、お近くの方は遊びに来てくださいね^^
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
備えあれば憂いなし。転ばぬ先の杖。
みんなが楽しく暮らせるようになってほしいよね。
2016.03.30 13:35 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうなんですよね、
あんまり防災防災言うと引かれるんですけど(苦笑)
普段から楽しく暮らすなかで、ちょっとした備えがあるだけで
もしもの時にずいぶん違うと思うよー
ってことなんですけどね(笑)
2016.04.02 23:33 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/769-4eeded9e