パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同行避難の “その先” を目指すために ① 根回しの1年

近いうちにご報告を ・・・ と書いてから約2ヶ月半経過 (゚∀゚)

・・・・・・・・・ 色々やってるんですってば (笑)


ちょうど1年くらい前に募集された「地域防災計画のパブコメ」、
その結果までで報告が終わっていますが、
今年も1年にわたって、いろいろと動いてきました。

そうやって動いてきた今だからこそ、より強く感じるのは、
単なる飼い主のひとり が頑張っても何も変わらない」ということ 。。。

ココにはいろんな意味が込められてるんですけど(笑)


純粋に “ ひとりの飼い主が頑張ってもダメ ” ということ、当然ですけどね。
地域の飼い主さんたちが、同じ気持ちで、同じように声をあげなければダメ。
誰か一人が頑張って何とかなるものではありません。

でも、結構平気で 「応援してるから頑張って!」
なんて言う飼い主さんがいらっさる ^^;
「うちのコのために頑張って♪」とか(汗)
いやいやアナタのコのために頑張るのはアナタですってば… 。
悪いけど、私は私と私の家族のために動いています。
それが第一義です。
その上で、地域で暮らすほかのコたちに何かあった時も我が家と一緒、という気持ちで
みんなのために頑張って動いているんですよ。

そういう想いの飼い主さんが連携しない限り、世間は動かないどころか
そもそも見向きもされません。
世の中そんなに甘くなーい >_<

それから、“ 飼い主以外の立場の人も頑張らないとダメ ” だなと。
たとえば、動物病院とか。自治会とか。
そういう “ しっぽを取り巻く世界 ” の外堀からも協力してもらうって大切。
それぞれの立場で働きかけをしていってもらうことで、少しは進展があるのかも、と。
そして自分は。
自分が 「飼い主」 という立場をいったん離れて、地域のために尽くすこと。
自分が地域に必要な人材だと認められて初めて、
うちのコの存在も「アリ」となる ・・・ のではないかと思う今日この頃。


さらに、 “ 『一歩先行く』 飼い主じゃないとダメ ” なのかも。
単なる飼い主ではなく(苦笑)
日本って資格社会じゃないですか。
肩書持っててナンボ、っていうか。。。
だから、こういうことひとつ活動するにあたっても自己研鑽を惜しまず、
色々なつながりや知識を得たうえで、
さらにプラス、それなりの「モノ」を持っていた方が
話が通りやすいのかも ・・・・・・。
人間(いや、日本人は?)、同じこと言われたとしても
無資格者より有資格者、同等よりもすこし上の立場の人、
からの言葉の方に聞く耳持つでしょ。





で、まさに こうしたことに注力してきた1年でした。
自治会の役員さんや動物病院にお力添えいただくための働きかけをし、
飼い主の立場を離れて地域の取り組みに参加、お手伝いもさせていただき、
自己研鑽を積んで、某肩書も取得しました(笑)

・・・ あとはね、同じ気持ちで動いてくれる
地域の飼い主さんを増やすのみ (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



来年は、更に具体的に動き出す年にします ヽ(^o^)丿
具体的な話をすれば、きっと地域の飼い主さんも
一緒にうごいてくれるに違いない ・・・。


次は今年の活動の中身を少しずつご報告しまーす
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
結局、最後は行動なんだよね。
口で言うのは簡単。
どんどん行動しちゃってください。
ワンと人のよりよい共存社会、応援しています!
2015.12.05 13:12 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
ありがとうございますヽ(^o^)丿
なかなか動けないんですけどね
(動こうとするといろいろと障壁も出現しますしね^^;)
でも、同じ「変わる」ならば
何も動かないで何十年後かに実現するよりも
出来ることやった成果としてすこしでも早く
得られる方がいいと思っちゃったから・・・
自己満足と言われようと売名行為と言われようと
そのつもりはサラサラないので
このまま動いてみます^^
2015.12.08 07:37 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/760-bf72ae8f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。