パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


食べたくないんじゃない

食べたくないんじゃない



先週の金曜日から 思うように
ものが食べられなくなってきているデコ

前回 “ 食欲がなくなった ” と書きましたが
これは正しい表現ではないのかもしれません

食欲 すなわち 食べる欲
デコは 未だその気持ちを強く持っています

食べ物の匂いに反応しますし
私がキッチンに立てば 何かもらえるかも♪と
時にはクレートを出てトコトコと歩いてきます
もちろん差し出せば 嬉しそうに匂いを嗅ぎます ・・・

でも、そこまでなんですよね
実際は、匂いだけでもういいです jumee☆faceA210Ljumee☆faceA210R な状態

決して 「 食べたくない 」 んじゃないんです
「 食べたいけど 食べられない 」 んですね

これは見ていて非常に切ない 汗
デコの目は 食べたいよ と訴えてますから 
何より 食べたい という気持ちがあるんですから


一体どうしたものか ・・・
量の問題なら 少しずつ少しずつ
高カロリーでスペシャルなものをあげればいいのだけど
デコの場合 OKなモノ ( 食べられるもの ) が極端に少ない

元々 素材やテクスチャーに敏感なデコだったので
野菜はオールパス 苦笑い だし 肉も にわとり は嫌いだったし
薬を飲ませるにも カプセルやオブラートの食感はすぐに見破って吐き出したし どよ~ん

今は既に、何でもいいから
摂取カロリーを稼がなければならない段階ですので
生食用の鶏・羊・馬・マグロに 牛と香味野菜のパティにと
カロリーや栄養バランスは完全無視で
次々与えてみたものの 見事玉砕 ガーン2

それならばと ヨーグルトやら煮豆やら
カステラにケーキのスポンジに生クリームにカスタードクリーム
クッキー、豆乳、マヨネーズ、
味噌だのコメ(ごはん)だの菓子パンだの食パンだの
もう人間が普段食べているものを
手当たり次第に鼻先に運んでみましたが
すべてダメでした う~ん



で、じゃあ一体 今は何が食べられるのかというと
牛肉オンリー なのだなぁ アップロードファイル
しかも ひらひら切り落とし肉を 更に食べやすい大きさにカットね ナイス



一応これは食べてます
ただし 日に日に食べられる量は減っています

もう 土曜日に抜いた腹水がかなり溜まってきていることと
肝臓が更に更に 大きくなっていることで
胃が極限まで小さくなっているんだろうと思われます


せめて、食べたいときに 気が済むまで
食べさせてあげたいと思います






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


関連記事

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.15 18:43 | | # [edit]
ゆた。 says... "せつないね。"
デコちゃん、せつないね。

食べられるときに、すこしだけでも、
「ああ、おいしい。ああ、うれしい。」と、
おもってくれたらいいね。

デコちゃんを囲む家族、
バニバニも、オーナーさんも、バデ母さんも、
きっと、ものすごく、せつないね。

がんばってとは・・・・・気安くはいえない。

ごめんね、
そういうふうには、いまとても、いえないのです。
どうか、どうか、と、
苦しくないようにと、
つらすぎることがないようにと、
そう祈るだけ。







2009.04.15 21:31 | URL | #roOum4UQ [edit]
やっこ says... "うんうん"
辛いね、愛する子が、食べれなくなる、
その姿を見るのが、本当に辛いね ・・・。

遠過ぎて、いや、近くにいてもきっと
何も出来ないだろうけど、でも、
ただただ見守って、応援、してるよ。

デコ、ちょっとの量でも、めいっぱい
美味しいっっ 大好きっっ な物、
食べようねっっ。嬉しいねっっ。美味しいなぁ。
2009.04.16 02:42 | URL | #- [edit]
こたママ says... ""
言葉が見つからない。。。
辛いね・・・
どうかどうか
苦しい事辛い事少しでも
少なくなる事祈ってる。

2009.04.16 07:58 | URL | #- [edit]
じゅんこねえ says... "私も・・・"
頑張って!とは言わない。
だって、みんなそれぞれ やれることを精一杯やってるんだもんね。
デコだって、少しでも食べようと精一杯だし
バデ母さんだって、みんなの幸せと笑顔を願って精一杯だし
バーニーだって、デコや家族の様子を見守る事に精一杯。
みんなみんな いっぱいいっぱいなんだろうな~

今すぐにでも 一緒に 精一杯したいっ!

バデ母さん、ちゃんとお昼食べてねっ!抜かないでよ!
バデ母さんが健康で元気である事が一番っ!だと思うよっ
2009.04.16 08:01 | URL | #oRepwq3w [edit]
*マーリン* says... ""
デコちゃん穏やかな寝顔がとても綺麗v-344
気持ちがあるのにお口に入らないのはつらいね
食欲って大切ですから、なんとか食べることができるといいのですが・・・
牛肉はうまうまですか?
バデ母さんの想いがが伝わります
デコちゃんには一番大事な人がいてくれる。
バーニーちゃんもオーナーも
見守るみんなもデコちゃんを想っています
デコちゃんの嬉しそうに食べる元気がでますように今日も祈ります。

お友達のわんこも苦い抗生物質が嫌い。
わんこ用のゼリーはつるんとして薬ごと飲んだって言ってました。
おいしい、好きなものみつかるといいね
2009.04.16 08:52 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says... ""
がんばれとは言いません。
せめて穏やかに。
みんなが穏やかにと祈っています。
2009.04.16 10:23 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
そうかあ・・・
うーん
かわいそうに・・・
なんともいえないです
2009.04.16 11:52 | URL | #XAUl15Aw [edit]
いよかん says... ""
食べられないのはつらいですね。
手を替え品を替えて 思案されているのに食べられない。
それを見守るバデ母さんも同じつらさでしょうね。

でもね デコちゃん バデ母さんのところで
とっても幸せな時間を過ごしている。
それが 救いなのではないかと。。。。

2009.04.16 13:23 | URL | #HVqCzJ76 [edit]
バデ母(バニ母) says... "2009/04/15 18:43 の鍵コメさんへ"
そうですよね。。。
多くの方が関わった末に、今、我が家で過ごしているデコなので
その方々へのご報告として
日々のことを伝えなくてはならないという側面もあってのことなのですが
友人やわが子やご親族や、鍵コメさんと同じように
それぞれに重ね合わせる方が少なからずいらっしゃるのだろうと思うと
私も複雑な気分になります。

少し前までの私は、「食べたい」のだからと
無理やり食べさせることもOKだよね、と考えていたのですが
今は少し考えが変わりつつあります。
本当にそれで満足だけが得られるならそうするところですが
無理して食べることで気持ち悪くなるとか、
食べさせられることにストレスを感じるとかという、
(得られる満足より)負荷が少ないということが大前提だよなぁと
今更ながら思っています(苦笑)

時々デコは、ずっと私の顔を見ているので
鍵コメさんのおっしゃるとおり、悟られないようにしないといけませんね!
私たちが弱気になってはいけませんねv-393
2009.04.16 18:21 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆた。さんへ"
ありがとう。ほんとに、ありがとうございます。
この肝臓の状態で、今もって自分で口からモノを食べられるということが
獣医さんにとって驚異的なことなんだそうです。
本当にデコは頑張っていますよ、と・・・
先ほどもご近所の方が、
「ご家族(私たち)に心配かけないようにって、相当頑張ってるね」
とおっしゃってました。
それを聞いて、ますます切なくなりました。
そんなに頑張らせていいのか・・・?と、要らぬことも考えてしまいます。

でも、「もう頑張らなくていいよ」とも、まだ言いたくありません。
苦しいよ、辛いよ、という表情を一瞬でも見せる時までは
その言葉はかけたくないと、どうしても思ってしまうのです。
2009.04.16 18:38 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "やっこさんへ"
いけないいけないと思いつつ、何を出しても食べてもらえないときは
つい絶望的な気分に支配されそうになります。
昨日の午後から、急に私自身が「食べたいのに受け付けない」状況になりまして
デコの気持ちが痛いほどわかりました。
それで、いちいち一喜一憂したり、切羽詰ったオーラを出していることが
デコにとっていちばんの悪影響かも、食べなかったらまた明日トライすればいい、
と思ったら、そのあと(私ではダメだけど)、
オーナーの手から少し食べてくれました。

これからも、食べられたり食べられなかったりのデコだと思うので
食べられないときには、やっこさんの「美味しいなぁ」の声を
デコに聞かせようと思いますv-410
2009.04.16 18:51 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "こたママさんへ"
こたママさんに、とても辛い思いをさせてしまってますね。
切ないことは切ないけど、つい弱気になってしまうこともあるけど
それでもまだまだ笑っていられるので、心配しないでくださいねv-410
とにかく、デコが痛かったり辛かったり苦しかったり
それだけは最小限で抑えてあげられるようにしたいです。
そこのところは、一緒に祈ってくださいねv-392
2009.04.16 18:59 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "じゅんこねえさんへ"
バーニーはねぇ、いたってマイペースです。
ははははははははははははははっ
って、もう笑い飛ばすしかないほど、自分中心でいっぱいいっぱいです(爆)
それが、バーニーの「精一杯」なやり方なのかもしれませんねv-410
後ろ向きな気分は吹っ飛びますからねv-392

ふふふ、お昼ごはんはなかなか・・・です(苦笑)
お昼時って、何故かとっても2ワンとも安定している気がするので
外出にはそのときを狙って、っていうのもありますし
デコが食べるかな?と思って開けてみた(けど食べなかったv-356
カステラやら蒸しパンやらを整理してます(苦笑)
でも、その代わりに朝ごはんと夜ごはんはシッカリ食べますv-222
食べる楽しみを無くしたら生きていけない私なのでねv-392
2009.04.16 19:07 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "*マーリン*さんへ"
*マーリン*さん、そうなんです!
なんかですねぇ、どんどん美犬さんになって行ってる気が(爆)

牛肉は、調子がいいときにはウマウマ~v-9なのですが
それもすぐにストップv-222v-393
なかなか思うようにはいきませんが
こうして皆さんが見守ってくださることは本当に心強いです。

おぉっv-405ゼリーはまだ試していなかったです!
いちいち口先で細かくしてから食べるデコなので
薬がうまく行くかはわかりませんが、とにかく試してみます!!
2009.04.16 19:19 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "はなのおかぁちゃんさんへ"
心穏やかに、って、こんなに大変なものなのかと思います。
なかなか思って出来ることじゃないですねv-395
でも、「せめて穏やかに」
この言葉を、負けそうになったときに思い出します。
ありがとうございます。
2009.04.16 19:22 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
健康な人だって、誰でも体調の波はあるv-219
と思って、煮詰まらずに行こうと思います。
これからも応援してくださいねv-392
2009.04.16 19:24 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "いよかんさんへ"
お忙しいのに、コメントどうもありがとうございますv-435
実は、かなり痩せ細ったので、腹水抜いたら着られるんじゃないの?って
ちょっと期待していたのですが(苦笑)
1Lも抜いたとは思えないくらい、ほとんど体型は変わりませんでしたv-393
恐るべし!腫瘍よ!!です。。。

牛肉を食べてくれているうちは、こちらもまだ心に余裕があるのですが
それまで拒否されると、本当に八方塞がりで、気分が沈んでしまいます。
少し時間を置いてあげれば、多少は食べられるようになるので
こう私が一喜一憂することがいけないんだ!と
自分で言い聞かせるのですが、なかなかです(苦笑)

ほんのわずかではありますが、こうして普通に家庭犬として過ごす時間を
今デコに与えてあげることが出来てよかったです。
この先も、楽しい・嬉しいという時間が少しでも多くなるようにしてあげたいと思います。

そうそう、先日お送りしたメールに書き忘れてしまったことをこちらで(爆)
インクちゃん、パールのお飾りがとってもお似合いで、美犬さんです。
素敵なインクちゃんが頑張る姿を応援していますv-410
2009.04.16 19:38 | URL | #.//Hucbg [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.16 22:21 | | # [edit]
バデ母(バニ母) says... "2009/04/16 22:21 の鍵コメさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
約1週間で1L溜まったので、
抜いたらまたすぐに溜まることはわかってはいたのですが
3日で500~600cc溜まっていると言われたときは
ちょっと動揺してしまいました。

情報、ありがとうございます(笑)
一人では、なかなか思いつかないです。
確かに栄養満点ですよねv-392さっそく買ってきました!
今日は少しだけ調子よく、さきほど違うものを食べたので
もう少ししたらあげてみようと思います。
食べなかったら、もちろん私たちがいただきます(爆)

鍵コメさんも、ほんとナイスファイトですよv-218
2009.04.18 16:56 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/76-dbb32417
