パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


下がるビーグル率、上がる保護犬率

バーニーが 「ちびーグル」 だった頃、近所には
たくさんの先輩ビーグルさんがいました。

今 パッと名前まで思い出せるコだけでも7頭。
そうじゃないコも含めると軽く10頭は超えてしまう程で
ほぼ毎日、誰かしらには会える、といった感じでした。


それが 最近はめっきり ・・・。
飼い主さんたちも一緒に高齢化しているので
元気でも活動範囲が狭くなっているってこともあるんでしょうね。

先日久しぶりに、少年?なビーグルさんと出逢いましたが
年配の方が連れていて、グイグイ引っ張ってっちゃうのでご挨拶できず。。。
(少年ビーグルがグイグイ・・・じゃないですよ ^^; )
普段は1~2歳年上の2頭のビーグル姐さんと 年下の2頭のビーグルくんに
たまーに会えるくらいなのでちょっとさびしい ^^;


一方で、センター出身や迷子さんあがりの (元)保護犬 は
着実に増えていますねぇ。
裏のおうちのコは迷子さん、
バーニーのいちばん最初のオトモダチ、
チワックスのみるくちゃん も迷子さんで
近所で保護された迷子さんはそこそこいましたけど、
いわゆる「保護活動」の一環で救われたわんこというのは
当時(8年前)はまだ珍しかったですね。

その後、デコが来て、デンビィが来て。
ばんちゃんの保護主さんのお家にも 黒柴のぽちくん が来て。

それから、近くの保護センターから 茶々丸くん がやって来て、
近所で迷子さんで保護された ヨーキーのくぅちゃん が暮らし始めて。
くぅちゃんは彷徨っていた時間が長かったのか、
ボロボロの状態だったらしいです。
今はご家族みんなに愛されて、すっかり美人さんになりました。
茶々くんも、小さいころからトレーナーさんについてもらっていることもあり
とっても好青年なわんこさんになっています。

過去のトラウマなのか、極度の怖がりさんで
犬を見るとプチパニックになっちゃう パグMIXさん? も
たまに会います。

ほかにも、散歩していると
保護犬さんなのかなぁ と思うワンコさんがチラホラ。


そういえば。
以前、たまたま通りかかったお宅で「わんちゃん大好き!」といって
デンバニと一緒に写真を撮ってくれた車いすの女の子がいまして。
身体が思うように動かせない彼女の介護サービスに来ていた方が、
じつはビーグル飼いさんだったこともあり、デンバニを見て声をかけて下さり、
初対面とは思えない和やかな雰囲気の中、写真に納まったことがありました。
あれから数年。
そのおうちでも、保護センターからわんこを迎えて下さったんです。
女の子の良き友として、仲良く暮らしているみたいです ^^


そしてそして、茨城から トラちゃん がやって来て。
保護主さんのお家で保護され、元の飼い主さん探しのために
一旦保護センターを経由した ばんちゃん がやって来て。
(ばんちゃん は新しい飼い主さんを募集中です)




とらちゃんとオトコマエ女子



こんな、保護犬オンリーのご挨拶風景が。
ご挨拶? ・・・にしては激しい!?(笑)



とらちゃんとオトコマエ女子5


トラちゃん、まだ若いのに落ち着いていて穏やかな男のコです。
・・・ って、オトコマエ女子×3 の勢いにタジタジか?苦笑


とらちゃんとオトコマエ女子2


とらちゃんとオトコマエ女子3


とらちゃんとオトコマエ女子4


お家では元気いっぱいみたいですが
こうして散歩中に会うトラちゃんは とっても優しい。

高校生かな?最近はお兄ちゃんが
ご両親に代わってお散歩していることが多いのだけど、
こうしてみんなでお世話してくれるご家族というのが
保護犬たちの終の棲家として理想だなぁと感じます。







話はかわって。
このたび、犬猫の「年間流通量」の実数が把握されたようで。
ペットショップや繁殖業者が、1年間で入手した頭数や
手放した頭数(販売+不要引渡し)、そして
その流通過程で死亡した頭数などが、朝日新聞とAERAの調査で
明らかになったそうです。
実数とはいえ、元データは事業者の届出なので、
どこまで真実に迫っている数値なのかはかなり怪しいですけれど(爆)
10月5日発売のAERAに詳細が載るそうなので、買ってみようかなぁ。






ばんちゃんのブログ『柴犬ももさんとぽちくん』へ


↑ ばんちゃん の応援もよろしくお願いします ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
ワンも人間も、いろんな問題があって大変だよね。
少しづつでも、よくなっていってほしいよね。
2015.10.02 15:15 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
センターなどから引き取ることが、
選択肢として普通になるのは
良い事だと思う反面、
そもそも棄てられなければ
引き取られる事もないわけで、
なんとも複雑ですね。。。
2015.10.03 21:10 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/755-27cc7d55
