パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



腹水を抜いてきました

腹水1


バニデコの病院は
とても綺麗な桜並木の通り沿いにあります


腹水5



金曜日 いつもの通り病院へ


腹水2



腹水3



腹水4


こんな格好で待ってます


この日 バーニーは狂犬病ワクチン接種をし
デコは 血液検査とエコー検査で症状の確認

血液検査は この1週間でもほぼ数値に変化なし
2週間前に心配した 貧血の症状は進んでいません
そのほか 肝機能の低下もあまりなく安定しているようでした

ただ、この1週間で 明らかに腹水が溜まってきていて
パンパンなお腹は
もう スイカ1個抱えているような感じでした

エコーで推測する限り 1L程度は溜まっているだろうということ

その影響か、金曜の朝から急に食欲がなくなり
やっと食べた朝食も 直後に吐き戻してしまったため
飲み続けている腸炎の抗生剤も出してしまい ・・・
腸炎の注射を1本打ってもらいました

体重も、グングン重くなり 11.8キロまで増えていました





腹水6


食欲不振が腹水の影響ならば 早く抜いてあげたほうが良いし
これ以上体が重くなると
筋肉の落ちた四肢では支えきれなくなるので
翌日土曜日に 腹水を抜くことになりました


待っている間 バーニーとお散歩


腹水7


腹水8


舞い落ちて積もった桜の花びらが とても美しい



病院に戻って 抜いた腹水を見せてもらいました
先生の予測どおり
1Lの薄紅色の液体が そこにありました

これからは 血液検査とエコー検査だけでなく
腹水の抜去のためにも 通院することになります







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

関連記事

Comment

こたママ says... ""
1Lものお水が・・・
お水抜いたら食欲戻った?
食べ物だけでも好きに食べさせてあげたいねぇ
病院通い・・・
デコちゃんもバーニーちゃんもバニ母さんも大変だね
でも病院行って少しでもデコちゃんが楽になると良いね

デコちゃんが桜見てる写真
デコちゃんの優しいお顔可愛い
バーニーちゃんの足とたくさんの花びら
良い写真v-290
2009.04.13 07:56 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
いいところに
病院あるんね

がんばれデコ♪
2009.04.13 11:43 | URL | #XAUl15Aw [edit]
スーさんママ says... ""
桜咲く4月・・・。
デコちゃんは推定何歳なんでしょう?
劣悪な環境から救われたらしいですが、バデ母さんの
愛情がいっぱいなのか、とってもやさしい
お顔をしていますね。
病院通いでかわいそうですが少しずつでも
快方に向かってくれることをお祈りします。

我が家ですが、長男は受験に失敗し今年は予備校生と
なりました。途中、獣医学部に替えると言ってみたり
しましたが、結局建築を目指すみたいです。
横浜市民にはなれませんでした。
また、来年がんばります。
2009.04.13 13:58 | URL | #- [edit]
Pan says... "お腹が軽くなったかな"
デコちゃん 
状態は安定しているんですね。
腹水を抜いてもらったらお腹が軽くなったでしょう。
ごはんがおいしく食べられるようになっているといいな。
2009.04.13 14:32 | URL | #4jeLTJQM [edit]
秋カボチャ says... ""
デコぉ・・・おなかすっごく大きくなっちゃったね・・きっと重いんだろうね。でもきちんと病院に連れて行ってもらってるから、いまの体調でもいちばんいい状態でいられてると信じてます。

うちは8歳になりましたよ。フードを買いに行って、「シニア」と思いっきりかかれてると、「世のシニアに対して失礼ではないか?」とちょっと思うね。白髪はすべて私に押し付けて、本犬はいい気なもんですわ。
2009.04.13 20:25 | URL | #sWmqaT5A [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
キレイな桜並木を通っての病院通いですね。
それにしても腹水1ℓはすごい量ですね。
きっとデコちゃんも重かったでしょう。抜いてもらって
少し食欲ももどるといいですね。
まだまだ問題が出てくるでしょうが頑張れデコちゃん!
頑張れバデ母さん!
2009.04.13 20:58 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
マロウ says... ""
デコちゃん、腹水抜いたのですね。
抜いてからの食欲や体調はどうですか?
体が軽くなってデコちゃんも少しは楽になったかなぁ。

るぅも一回に1.4ℓ近く抜いた事があります。
そう、薄紅色の匂いもない液体なんですよね。

これからは、腹水とうまく付き合いながら頑張ってよデコちゃん。
2009.04.14 00:30 | URL | #- [edit]
Omo says... ""
腹水、溜まるととてもしんどそうですね。。。
平均的なビーグルの体重から、1Lはとても重たいものでしょうね…。
重たいのもしんどいですが、体を自由に動かす(丸まったり、うしろ脚で掻いたり)
ことも難しいと思いますのでそこがまた辛いですよね。
腹水を抜くことで少しは楽になるかもしれませんが、肝機能が
低下しているのでまた溜まってしまうと思います。
少しでもこまめに抜いてあげて、苦痛を和らげてあげるのが
今のデコちゃんにとっては良いのかもしれませんね。。
バデ母さんも心配で不安でたまらないでしょうが、ご自身の体も
労ってあげて下さいね^^
2009.04.15 18:29 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "こたママさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
お水抜いても、あまり体型も食欲も変わりませんでした。
それでも純粋に1キロ近く体重が軽くなったということで
少し足取りも軽やかになりましたv-410
とは言っても、腹水溜まった状態でも元気に小走りしちゃうデコですがv-405

デコの表情は確かに柔らかく、優しくなってますねv-410
これが本当のデコなんだと思います
そうそう、バーニーの写真もこのとき撮っておいてよかった!
すぐに強風&雨の日がやってきて、すっかりなくなってしまいましたv-409
2009.04.16 11:20 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。

この通りはかなり長く桜並木が続くのでとっても綺麗ですv-411
なので、毎年この時期は普段より交通量が多いと感じます。
みんな、ついでにココ通ってどこかにお出かけなのねv-392
いつもは通過するだけだったけど
デコの病院通いのおかげで、ほんと今年は存分に楽しめましたv-410
2009.04.16 11:25 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "スーさんママさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
デコ、推定で8~9歳といわれてます。
まだまだ・・・な年齢ですよねぇ。。。
劣悪な環境から、我が家にやってくるまでの保護先では
たくさんの仲間達と楽しい時間と美味しいご飯を分かち合っていたようですし
ひどい状況に置かれていたにも関わらず、人を疑うことをしない子なので
こんなふに穏やかな顔になるのだと思いますv-410

そうですか~、お兄ちゃんは予備校生にv-295
う~ん、建築学も獣医学も、親御さんにとってはオサイフに厳しい選択ですね(苦笑)
でも、来年は希望に満ちた桜が咲きますようにv-252
ふふふ、元横浜市民としては、「横浜ってこんな田舎だと思わなかったよ」
と思わないように、祈る!爆
2009.04.16 11:36 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "Panさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
おそらくかなりの頑張り屋さんのデコ、
ごはんが思うように食べられなくなったことだけでも
大きな変化と思ってしまいますv-393
1Lも抜いたわりに、食欲も、体型も
期待したほど元に戻っていませんが
足取りは軽くなりましたv-410
ただ、既にまたかな~り溜まってきた模様でv-394
明日か、週末か、また抜くことになりそうです。
2009.04.16 11:41 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "秋カボチャさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
それから、今年はイチゴちゃんに
オメデトウも言ってあげられなくて、ごめんなさいね。
そうか~、いよいよ数字的に勝手に「シニア」に振り分けられる歳なんだねぇv-388
でもホント、イチゴちゃんは毛並みからは歳は想像できないですよねv-410

デコ、ま~たかなり溜まってきましたv-356
病院もねぇ、ちょっと拒否気味になってきたし
なにしろ移動が辛くなってきていて(車で15分くらいだけど)
何が一番良いことなのか?正直、迷います(苦笑)
2009.04.16 11:48 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
この桜並木はかなり長い距離で、一部は大手量販店などが立ち並び
正直、景観ダイナシ(爆)なんですけど
病院のあたりまで来ると、田園風景が広がっているので
本当に美しくて、気分も晴れやかになりますv-410
1Lというと、体重が1割増えたことになるので
それに反比例するように筋力が落ちているデコにとっては
本当にかったるいだろうと思います。
それでも、たぷたぷしたお腹を抱えて小走りするデコですv-410
食欲は思ったほど戻らず、ちょっと気がかりですが
とにかく一口でも食べられればまずはよし!と
ココもひとつ、ポジティブマインドで行きますねv-392
2009.04.16 11:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "マロウさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。
腹水を抜いても、思うようにはならなかったですね。
初めての腹水抜去は、デコにとっても軽くショックだったようで
直後はちょっと精神的に落ち込んでいる様子でした。
でも、体が軽くなって、ラクになったことは確かなようで
足取りも軽く、歩くことが嬉しいみたいでしたv-410

るぅちゃん。。。多分デコよりサイズが小さいと思うるぅちゃんが
1.4Lもの腹水に耐えたのですね。。。
デコも、週明けまで待つとそのくらい溜まってしまいそうで
かといって抜くことがストレスになるならあまり頻繁には・・・とも思うし
腹水との付き合いも、なかなか難しいですねv-395
2009.04.16 12:01 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "Omoさんへ"
Omoさんのコメントを読ませていただきながら
そう!そう!!とひとり頷いてしまいましたv-410
ほんと、掻きたいのに掻けないのが気の毒な感じなんです。
人に掻いてもらったところで、たぶん「違うよv-356」って感じでしょうし(苦笑)
そして、腹水は抜いて3日で既に500~600cc溜まっているだろうと言われました。
もう、明日かあさってか、抜かないととてもしんどくなりそうです。
デコ、トイレシーツをすぐに取り替えてあげないと次が出来ない仔なんですが
毎晩夜中に2~3度行くので、そのたびに起き上がるのがちょっと(苦笑)
でも、まだまだですv-218ありがとうございますv-410
2009.04.16 17:28 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/75-c4553e5e
