パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


慢性胃炎な犬

慢性胃炎のばに


あのー。そういうコト自分で言わないでください(笑)



パピーの頃から よく胆汁を吐いていたバーニー。
なるべく胃が空っぽの状態が長時間続かないようにと
朝晩のゴハンに加えて、おやつと夜食を少しずつ。
毎日4回うまうまタイムがあるデンバニちゃんたちです。

とはいえ、おやつと夜食とは名ばかりで
1日のごはんから少しずつ捻出したフード数粒(笑)
ちょっと油断すると「海苔巻き」だの「エリンギ」だの
言われてしまうバーニーゆえ、
そもそも1日の量がかなり少ない・・・・・・。
コレを維持するのは大変なんです。。。)
だからいつでもハラヘリな状態で、胃も空っぽに近い状態。
そして胆汁を吐き、そのたびに胃と食道を荒し・・・。
悪循環ですね、完全に (T_T)

↑ このあと、すこし症状が落ち着いたものの、
また徐々にひどくなってしまい、、、
胆汁プラス胃酸泡あわなモノをあまりにも吐くので、
ひょっとしてヘンなもの飲み込んだんじゃないだろうか?とか
ひょっとして悪い病気なんじゃないだろうか??とか
妄想がどんどん膨らんで収集つかなくなったので(苦笑)
DOGドックで大きな問題がなかったところで
一度ちゃんと調べようと、内視鏡検査をしたのが
去年(2014年)の5月のことでした。


内視鏡検査は、当然ながら全身麻酔。
ヒトのような局所麻酔ではできませんな(苦笑)
犬生2度目の全身麻酔は、パピー時代よりもずっと
負担が少ないように見受けられました。
(あくまでも飼い主の感覚ですが)

それで、胃と十二指腸の細胞組織をとって、病理検査。

結果、胃は軽度から中程度、十二指腸は軽度の
『 慢性胃腸炎 』 との診断が下されたのでした。

それからかなり長い期間、お薬を飲み続けまして。
まったくといっていいほど、吐かなくなったところで
お薬終了。
経過観察となっていました ヽ(^o^)丿


ところが。
やっぱり、徐々に徐々に、悪くなってくるんですよねぇ~ ^^;

今のところは、まだ たまーに胆汁吐いちゃうだけなので
とりあえず様子を見ていますが
胃が荒れている感じは、見ていても分かります。
このところ急に暑くなったので
すこし慎重に観察しなくっちゃ ・・・。






慢性胃炎の最大の原因は ・・・ でんちゃん ・・・ たぶん ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
でもでんちゃんは悪くないデス☆

関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
うーん、いま暑いから、よけいにしんどいんだろうね。
薬とかで頑張って夏を乗り越えよう!!
2015.07.18 14:12 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ともこ says... ""
神経が細やかなんですね
吐いているときって本当に苦しそうでかわいそうですよね
のんびりまったりお過ごしください
2015.07.18 22:06 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
ヒトに比べて胃酸が強烈だから
吐いたらますます胃が荒れるという^^;
暑さはまだこれから本番なので(苦笑)
乗りきれるように頑張ります^^
2015.07.21 07:25 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "ともこさんへ"
よくいえば繊細、、、ですが
単に心が狭いだけ!?なバーニーです(笑)
ほんと、ノンビリまったりしてくれればよいのですが
ちっちゃなコトいちいち気にしすぎなんですよね(~_~;)
2015.07.21 07:28 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/747-779adb6e
