パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


我が家流 「いのちのスープ」 with わんこ

『 あなたのために -いのちを支えるスープ- 』 (文化出版局/辰巳芳子・著)

この本を、未だ読めていないのですが ...... 
何年か前、このタイトルを目にしたときに、とても興味を持ったと同時に
「そういえば我が家にもあります」と思ったのでした。

気持ちだけね ^^;
タイトルだけ見て、そんな気持ちで作っているスープが、
我が家にもあります☆ と ^^


週末前になると、野菜スープをよく作るんです。
日頃は結構手抜きになってしまう為、
週末くらいはしっかり栄養バランスを考えて食事をしたい ・・・
そして、たっぷりと野菜を摂りたいナと考えたときに
とりあえず飽きずに続けられると思ったのが、野菜スープでした。


作り始めてから はた と気づいたのですけれど(爆)
NG食材を後から追加すればデンバニちゃんたちもイケるのですよね ^^;
なので、最近はまず、OKなものだけを弱火でコトコトと煮出す感じにして
わんこ用スープをとり、その後ヒト用にアレンジしています ^^

その材料が こちら ↴

我が家流いのちのスープの素



だいたい、週末前になると冷蔵庫に集合する野菜たちです(笑)

さつまいもやジャガイモが入ったり、パプリカが普通のピーマンになったり、
キャベツが白菜になったり ・・・
まぁその週によっていろいろ適当に、あるもので、が基本です ^^

↑↑↑ ・・・ きのこだけで6種類あるっていう ・・・ (゚∀゚)

私、 自称 きのこ依存症 でございまして(大笑)
冷蔵庫にきのこ類が無いと、不安で仕方ないのです~!
なのできのこ類は大体いつも数種類はあります(笑)


で、これらをコトコト煮出していくと、琥珀色のスープができます。

わんこ用には、そのスープでもって、スライスしたニンジンをコトコト煮て
(ニンジンはデンビィの肌のカイカイに良い効果があるみたいなので♪)
ミキサーで潰して離乳食っぽくしたものをごはんにプラスしています。
(ニンジンを煮る時間がない時は、スープをご飯にかけるだけ~)


ヒト用には、残りの野菜入りスープにタマネギやベーコンなどを追加して、
お気に入りの “ 国産野菜コンソメ ” と塩、みりん、醤油と黒胡椒で味を調えれば完成。
ポトフのような、あっさり目のスープで たくさん食べられます ^^


2日目にはトマト缶や牛乳で違うスープにアレンジしなおしたりして
(それでも余ったらスープパスタにして食べきる!笑)
なんとなく健康体を維持できているような気になっているこの頃です ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
でも、きのこは体にいいから、たくさん食べた方がいいみたい。
野菜、きのこ、海藻、こんにゃくが、いいらしいよw
2015.06.13 12:22 | URL | #XAUl15Aw [edit]
執事 says... ""
我が家も昨夜、平日一切料理できずだった
野菜室の野菜全て刻んで炒めて
トマト缶いれたラタトゥイユもどきを大量製作(笑)

本日は丼で戴いております^^;
体が野菜を欲しているのだね。
2015.06.13 20:40 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
うんうん、きのこと海藻はほぼ毎日食べてます!(^^)!
今日はプラス刺身こんにゃくだし(笑)
無理してもなんとか倒れずにすんでいるのは
食べ物に一応気を遣ってるからだって思ってまーす^^;
2015.06.14 18:27 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "執事どの"
ラタトゥイユもどき!で、我が家はパスタになります(笑)
丼か~♪おいしそうヽ(^o^)丿

体が資本!お互いに!!笑
食べられるときに食べとかなきゃだしねっっ(爆)
2015.06.14 18:37 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/737-2df266cd
