パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

犬にショウガはNGか?

FullSizeRender.jpg



河津桜でしょうか 
早咲きの桜は もう満開を迎えようとしています 

着々と着々と 春が近づいていますねぇ …

うーん、この時期の桜なら直視できるんだけどなぁ、、、(苦笑)



IMG_0517.jpg



さて。
本当はパブコメのことを書こうと思っていたのだけど
ちょっといろいろと気分的に難しかったので ^^;

違う話です。

久しぶりに えっ!? って驚いたこと。  
何がって、「犬にショウガはNG」ってハナシ。 

時々デンバニちゃんたちに食べさせてましたけど(汗) 
ほ、ほんと?? 
( 「犬 ショウガ NG」 とかで検索すると、ポツポツと出てきます )

ショウガもネギの仲間だから、って理由らしいですが 。。。 

へぇ~、ショウガってネギの仲間なんだー。 
ってところから知らないし(苦笑) 

でもホントかなぁ、ショウガってネギの仲間なの?ホントに?? 



疑い深い私は、調べました!笑 (以下、wikipediaの分類より引用)

ショウガ : ショウガ目/ショウガ科/ショウガ属/ショウガ
ネギ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ属/ネギ


・・・ 全然一致しませんけど ...... ?
どこらへんが「仲間」なんだろう ・・・ ぜんっぜん分からん ^^;

ちなみに、タマネギはネギの仲間ですよね(笑)
タマネギ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ亜科/ネギ属/タマネギ
うーん、仲間だけあって、近い!笑

それから、「あさつき」も、どう見てもネギの仲間ですよね(笑)
アサツキ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ属/アサツキ
予想通り!笑


あ、そうだ 確か「ニラ」もネギのお仲間だったような気が ......
ニラ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ属/ニラ
おぉっやっぱり!!笑



・・・ あのー。ショウガは ・・・・・・ ?
どうしてネギの仲間ってことになっているのでしょうか?? ^^;


ところで、なぜ 「ネギの仲間だとNG」 なのか。

「ネギの仲間だからNG」 って、つまりは、ネギに含まれる成分に
犬たちには毒性になるものがあるってことですよね。

それが 有機チオ硫酸化合物 という物質だそうです。
よ、よくわかりませんが(苦笑)
これは ネギ属 の植物に含有されているそうで ・・・。

以前は違う物質だと言われていたけれど、これが正真正銘のネギ中毒の犯人なんだそう。
複数の獣医さんが発信してらっしゃるので、この情報は間違いないと思います。


ってことは、やっぱりショウガは大丈夫なんでは!?
だってネギ属じゃないもの ^^;

結論。
ショウガはネギの仲間じゃない!

違った!! ← いや、これも合ってるが(笑)

ショウガはOK!!!

ま、ほどほどにね、なんだって大量摂取はNGですよ。


ということで、たまにはショウガをちょこっと
取り入れてみようと思います ^^


あ、もちろん自己責任で!!


ちなみに、ショウガは胃を荒らします 。。。。。。

ので、私とバーニーは、ほんの気持ち程度でおさえないと ........


バーニー、慢性胃炎なんですよ、犬のくせに。

・・・くせに、とか言っちゃあんまりかな、「犬なのに~!」 に訂正します(笑)




そして私は、空腹と刺激物は避けなきゃいけないのです。
胃が荒れると困ったことになるので ^^;



なぜなら、過去に強烈な胃痛に襲われた際に
「十二指腸潰瘍になりかけて、自然治癒した形跡があります」
「次に同じような痛みがあれば、胃潰瘍です」
と宣告されているため ........

あれれ、こんなところまで似てくるの~!?爆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
ややこしいショウガだねぇ
もう、しょうがないなぁw
2015.03.10 13:18 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ともこ says... ""
ねぎって・・・ヒガンバナ科!
そこに驚いちゃったわ
2015.03.10 22:56 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
ひま&ハロママ says... ""
よくぞ調べてくれました(笑)
しょうがが漠然とダメと思ってたので前回の記事に対して
安易に疑問コメントをしてみましたがなるほどね
自分も含めて結構いい加減なこと信じてるもんですね
バデ母さんのように疑問に思ったら調べないとね
反省(; ̄ェ ̄)
うちもひまわりが胃が弱いのでどうだろうな?

十二指腸潰瘍になりかけて自然治癒って初めて聞きました!
そんな人いるんだ( ´▽`)
私の兄は気づかずに体内でひどい出血してて
あと少し病院行くのが遅かったら取り返しがつかなかった
と、言われたそうです
当然輸血しました
気をつけてくださいね


2015.03.13 19:11 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
あはははは ヾ(≧∀≦*)ノ〃
しょうがない、しょうがない ・・・zzz
↑ ひとやすみ、ひとやすみ ... みたいな(爆)
2015.03.15 08:24 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "ともこさんへ"
そこっっ!?大笑
でもそうですよね、たしかに茎がシュッとしてるところは
似ていないでもないけれど・・・
私も、えーって感じました~~~
2015.03.15 08:26 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "ひま&ハロママさんへ"
調べましたよ~~~!
って、たまたま既に調べて記事にもしてあったんですよ!!
偶然だと思うんだけど ・・・ 私の心読んでた??笑

情報が溢れるどころか、勝手に浸水(←浸報?笑)してくる世の中なので
流されないためには自分の指針をしっかり持っておかないと ...
という気持ちだけは強く持っております^^;

ひまちゃんも少量タイプなんでしょうね
私、冷え症解消とかいって、ショウガ紅茶を飲んでいたら
2~3日でもう胃がとってもダメになりまして断念しました。。。
十二指腸潰瘍になりかけて・・・は、
私自身もそんなことあるの??って疑いの眼差しでした(爆)
ただ、食後20分くらい激痛(胃痛)で動けなくなったあとの診察での
↑の2行の言葉だったので^^;
胃潰瘍のほうが自覚症状強いのかなぁ。。。

お兄さんも大変でしたねぇ。。。
もう、すっかり良くなったのでしょうか。
何か異変を感じたら、早めに病院行くようにします。。。
2015.03.15 08:39 | URL | #.//Hucbg [edit]
マーリン says... ""
生姜、私もいろいろ調べましたよ。
薬効性が高い食材だけに、摂り方も個々で変わってくるんでしょうね。
我が家はずっと乾燥粉末にしておじやで煮込み、愛飲継続中です(*´˘`*)v
摂る目的は血行促進、代謝促進、そしてそれに伴う免疫力強化。
体温があがるって健康的にもいいですからね。
健やかな毎日のほんのわずかに関わるもののなかに
生姜も含まれているといいなぁと願ってせっせとごはんをつくっております。


バデ母さん、バニちゃんは仲良く胃が「ウ胃ークポイント」なのですね。
生姜ってエビデンスが明確化されていないのもあって
それぞれの個体に応じて経験を重ねていくしかないのでしょうね。

生姜生活、お互い健やか生活に良い影響をもたらしてくれるといいですね♪
2015.03.29 13:42 | URL | #qfgbcWqM [edit]
バデ母 says... "マーリンさんへ"
超冷え症だし代謝悪いし、若干徐脈ぎみ?
そんなところもバーニーと私はソックリさんです(笑)
でもばには平熱っぽいし、私は平熱高いんです。
なぜこんなに血行わるいのか・・・苦笑

乾燥粉末は使い勝手がよさそうですね♪
少しずつ、長く続けることが大事なんですよね^^
使い方を考えてみます^^
2015.04.04 07:10 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/731-2051c83f