パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

「なかよしクレート」の練習で“備える”

パブコメこぼれ話の第二弾の予定でしたが、
バニちゃんが頑張っているので先にご報告します(笑)



クレートの練習1


クレート大好き!
用事が無くても入っちゃうよー、だってでんちゃんのおうちだも~ん♪

っていうデンビィとは正反対、大っ嫌い(←に、なっちゃった!)なバーニー。


クレートの練習2


昔は入ってスヤスヤ眠っていたんですけどねぇ。
なぜ入らなくなったかというと、デコちゃんに取られちゃったから(爆)

その後、どうしてだか 「意地でも入るか!!」 てな感じになってしまい・・・今に至る。

でもね、それじゃ困るので、毎日すこーしずつ練習中です。

クレートの練習3


そーですか、それは頼もしい(笑)







災害時、同行避難で避難所に行ったとして。
避難所で生活しなくちゃならなくなったとして。

避難所の “どこで” はまた別問題として、まずほぼ間違いなく
ケージやクレートでの生活 が絶対条件になります。

ならば、やっぱりどうしたって、慣れてもらわねば。

で、どうせこれから練習するなら、いっそのこと
デンバニ一緒に入っていてもらう練習にしよう、と思ったわけです。
なぜか?

なにせ非常時、1頭に1個のケージがあるわけないと思うから。
我が家には2個ありますよ、ちゃんと。
でもね、必ずしも両方とも持ち出せるとは限らないし、
ひとつも持ち出せずに、援助物資で借りることになるかもしれない。
そうしたら、2個という訳には行かないハズ。。
それに、もしも両方持ち出せたとして、デンバニがひとつのクレートで居られるなら、
持っていない人に貸してあげることだって出来るわけです。

こっちのクレートのほうが一回り大きくて、
デンバニがまぁるくなって眠るときにちょうどピッタリサイズなんですね。
なので、「もしもの時の備えとして、出来ること」のひとつとして
一緒に仲良くクレートに収まる練習をしていまーす ^^

バーニーにとって、本当にデンビィは煙たい存在なんだけど(苦笑)
きっと一緒にくっついていられる方が心強いハズ!
・・・ じゃないのかな~~~ ^^;




次はパブコメこぼれ話(2)☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
でも、本当に避難する時は、怖くて、ひっついてるとおもうよ
率先して2ワン in ケージ♪だと思う(^^
2014.12.01 13:52 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
あはは!やっぱりそう思います?笑
絶対2ワンくっついてるほうが心強いですよね^^;
2014.12.01 21:17 | URL | #.//Hucbg [edit]
Omo says... ""
こんばんは^^
普段から慣らしていけば、いずれは仲良く自分から
入っていくようになるんでしょうね^^
写真からは居心地良さそうに感じますけどね~^^
2014.12.01 21:50 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "Omoさんへ"
こんばんは^^
クレート導入当初は約半年かかりました(苦笑)
新し物好きなコはその点ラクですよね^^;
で、見事新し物好きなデコに取られて撃沈・・・
さて、クレートに慣れるのと、デンビィを許せるのと、
どっちが先になることでしょう(笑)
今も「仲良しタイム」中です^^
2014.12.02 21:01 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/725-1314a2e0