パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



パブコメこぼれ話

またまた 前回 のつづきです ^^

<今までの経緯>
ぼんやりと考えていた「(災害時に)避難所でしっぽと暮らせたらいいのに」という想い。
とりあえず「同行避難OK」にはなったものの、“その先”を考えると、
このままでは混乱が目に見えているし、内容的にもちょっと…。
ということで、体当たりで地元自治会の代表者に掛け合ったことから、
近隣住民を巻き込みながら、とりあえず出来ることをやってみよう、
と動き始めたのが2か月半前のことです。

その活動の中、直近の出来事としてあったのが、
市の防災計画に対するパブリックコメントの募集でした。
そのパブリックコメントをめぐって巻き起こった、ちょっとしたハプニング(?)のお話しです。

ちなみに、現在(および修正素案)の防災計画における、ペット関連の記述は
以下のたった1行です。


『避難所におけるペットの扱いについては、秦野市獣医師会の協力のもと、
ケージにおける飼育等適切な管理に向けたルールづくりを進めます』







こぼれ話(1)
 自治会連合会としての意見

これは、思いがけない“良いほう”のハプニングですね(笑)
パブリックコメントの募集を始める数週間前。
先に、市は各自治会連合会に対して防災計画の修正素案を提示し、
地元の意向を集約して回答するよう求めていました(と後から聞きました)。

その回答と前後して、私が同行避難うんぬんの話を始めたところ …。
すでに回答してしまった後にもかかわらず、バデ家が加入する自治会連合会は
再度、その部分を「修正版」として提出しなおしてくださったんです。

その内容が、こちら ↴


避難所におけるペットの扱いについては、同行避難を行う為の必要な躾や避難所での
ペットの世話を飼い主の責任で行う前提で、秦野市獣医師会の協力のもと、
次の取扱いを行う。
・ 受付の際にペット飼育者台帳への登録
・ 屋外で飼育が可能なペットは屋外に飼育場所を確保しケージに入れるかつなぎとめ、
  雨よけの手段を講ずる。
・ 屋外で飼育が困難な場合は、屋内の飼育場所を検討する。
  屋内の場合は衛生面・アレルギー・騒音対策として居住区域から離れた場所を確保
  する。避難所スペースの余裕があれば、人とペットの同行避難も可とする。
・ 盲導犬等については障碍者と出来る限り一緒に生活できるように配慮する。
・ ペットの食料、ケージ、医薬品など必要な物資を災害対策本部に要請する。




・・・ この内容が、一個人のものではなく「自治会連合会」という団体の意見として
提出されたという事実 ・・・スゴクナイデスカ??
これがどれほどの事かって!うまく説明できないのが悔しい(笑)

実際にはね、これは防災計画に記載する内容ではないのかもしれません。
特にバデ市の場合、防災計画って、とてもザックリとした内容しか書いていない…。
代わりに、こうした具体的な事は昨夏リリースの「ペットの防災マニュアル」に記載があるほか、
(↑ といっても内容はぜんっっっぜん違いますが (+_+) )
現在策定中の「避難所運営マニュアル」に盛り込まれるような雰囲気なんですね。
でも!
その「避難所運営マニュアル」がいつリリースされ、その後いつ見直されるかも未定な上、
そもそも「避難所運営マニュアル」に明記される内容がハッキリ分からないなら、
せっかく似たようなチャンスが与えられた今のうちに、
伝えたいコト伝えた方が良いに決まってる!と思います。
自治会連合会も、会長の「防災計画を見直している今のこのチャンスを活かそう」
「採用・不採用を決めるのは専門家。意見を言うだけは言っておこう」という考えのもと、
防災担当の役員さんがこのような文言を考えて提出してくださったのでした。



ここまで踏み込んだ具体的な記述をしてくれたんだもの、
地元住民(飼い主)だって、それに報いなければウソになる ......

ご近所さんたちはじめ、お散歩中の方々に声をかけて
一言でもいいからパブコメに応募してくれるようにお願いしてまわりました。
とはいえ一人で声掛けなんて、限りなく微力なため、、、
少しでも多くの方の目に留まるようにと、保護センターと動物病院数軒に
パブコメのお願いポスターを貼らせていただき、
いざ自分でもパブコメ提出~~~☆
・・・ その中で、思いがけない(本当の意味での)ハプニングが ^^;



次回に続きまーす ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
少しづつ、何かが動いていってるんですね。
塵を積もらせて、うん、山となるよう
応援しています(^^
選挙がちかいから、いまがチャンス?かも
2014.11.19 13:48 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
とりあえず動いてみてます。
やらないで後悔するより・・・ってやつですね^^;
これで何か大きなことをやり遂げようっていうよりは、
ちょろちょろ動くだけでも、周りに「考えるきっかけ」を
ばら撒けたらいいかなぁと思っています^^
2014.11.19 20:44 | URL | #.//Hucbg [edit]
ちひろ☆ says... ""
うわ〜笑
お返事に感激‼︎
あんな小ちゃな山のお店なのに…知って下さってるお方がいるなんて〜‼︎
今からコメにあった記事に飛びたいと思います♪

読んで…涙出ちゃいました〜‼︎

もう10年のお付き合いになるカフェ。オーナーはママちゃんと呼んでます‼︎ママちゃんが遠くの方でも知ってる方がいて 応援してくれてると知ったら ママちゃんも感激すること間違いなしです♪
2014.11.24 08:01 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "ちひろ☆さんへ"
本当に素晴らしい活動だと思いました。
全国からお手伝いも駆けつけて下さっていましたよね、
みな同じように感じたのではないでしょうか^^
今も沢山の方々が応援してくださっていると思いますよ。

2014.11.25 21:26 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/724-f0b7f18c
