パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

「保護する」ということ

世の中、迷子さんが多いですね。

懸命に探しているのに見つからない、
ちゃんと各所に届けも出しているのに情報すら無い、
そんなコも結構いますよね。

なんでなんだろうなぁと漠然と思っていたのですが、
一因として「保護した側の情報開示不足」があるのではないか?
と思い至りました。(あくまでもひとつの可能性です)
逃がした飼い主が悪い!
と思っていたのですが、いえ、確かにそうなのですが、
保護した側も、積極的に “飼い主さん探し” をしてあげないと
なかなか本当の飼い主さんに辿り着くことが出来ないのじゃないかなぁ?


「保護する」って、本当はとっても責任重大なんですよね。
軽い気持ちで手を出してよいことではない・・・。
保護主としての責任をきちんと果たさないと、
結局ツラい目に遭うのは、目の前にいる迷子さん。。。

・・・ ということに改めて気づいたので、
今後のために、今回学んだことをまとめておこうと思って書いてみます。
せっかく貴重な体験ができたんだもの、メモメモ ・・・ ^^

ちなみに、以前保護した時 にも学びはたくさんありましたが
今回すこし違った立ち位置だったので、また学びが増えたかな。

あ、これは私が自分の体験を元に考えていることなので、、、
「違うよ!」とか「○○○もした方がいいよ!」とか、
教えていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿





① センター、保健所、市役所、警察 +αへの連絡 ← あえて「届出」ではなく

真っ先にやることがコレですかね。
飼い主さんから、各所に連絡や届出が無いかどうかの、確認。
保護した事実の報告をしつつ、確認だけして、該当ナシな場合、
迷子さんの詳細な情報を届出る(申し出る)のは、できれば改めてのほうが良い気がします。
(よーく観察してからのほうが良いと思うってことです)

連絡の際に気を付けたいコトは ↴
・ 行政区境近辺だったら、各所ダブル、トリプルの連絡になるけど頑張る(笑)
・ とりあえず徒歩圏内の動物病院にも連絡を入れる。


② 写真を撮る、よーーーく観察する
③ その成果をもって、改めて届け出る

元の家に戻れるかどうかは、この届け出にかかっている!
と言っても過言ではないかも、と思います。
問い合わせに対して返答するときの手掛かりは、コレしかない訳だから ・・・。
できれば、特徴や保護経緯も書き込んだ「写真つきチラシ」的なものを作り、
各所への届け出時に一緒に置いてくるといいかも。

気を付けたいコトは ↴
・ 明らかに分かる場合を除き、犬種を限定しない。ありそうな犬種を列挙する方がマシ。
   例) バーニー → 「ビーグル」 OK! でもデンビィは ・・・
      デンビィ → 「レモンビーグルっぽい」
              「猟犬系の中型犬」「アメリカンフォックスハウンドの小さい版」
              「ジャックラッセルとかポインターとか入ってるかも?」 など。
              「ビーグルMIX?」では、もしビーグル以外のMIX犬だと
              情報がマッチしないかも。
              センターの職員さんや、警察の方たちは、
              この情報を見て(読んで)問い合わせに応じるのだから、なるべく詳細に、
              かつ可能性を否定されにくい文言を選ぶ工夫が必要かもしれません。
・ 保護後に首輪をつけて写真を撮った場合は「保護時には首輪なし」を強調する。
 (そういう首輪をした迷子だと勘違いされるおそれあり)


④マイクロチップの有無の確認をする

個人的には、保護したらなるべく早く健康チェックもするべきだと思っています。
そのコが高齢っぽかったら尚の事、治療や投薬を絶ってしまったら、
いのちに関わることだってあります。
自分のところに先住犬・猫がいるなら、感染症予防の為にも必要ですよね。
ま、100歩譲ってそれは二の次としても、まずは病院に行って
マイクロチップが入っていないかどうかの確認ですよ!
これは②③よりも先でもいいくらい。・・・ ですねぇ。


⑤ 近所に聞きまくる
⑥ 「写真つきチラシ」的なものを貼らせてくれる場所を探す

残念ながらマイクロチップが無かった場合。
とりあえず、近所で迷子になったコではないかどうか、聞きまくるのは
基本中の基本でしょうか。
そして、コンビニやスーパーなど、ヒトがたくさん集まる場所が近くにあれば、
“保護しています”情報を広く伝えられるので、貼らせてもらうようお願いするのもいいと思います。
動物病院なら、何のためらいもなく貼ってくれるはずです。


⑦ネットの 「迷子掲示板」的なものに掲載してもらう

最初から、コレにあまり依存しない(期待しない)方がよいとは思います。
ただ、マメにチェックはしておいた方が良いかな、と。
必死に探すタイプの飼い主さんなら、迷子捜索で載せるかもしれないですし。
で、近所で良い情報が入らなければ、こうしたものも利用するほうが良いかな。


<番外編>地元の愛護団体や保護活動家へのコンタクト

出来る限り、連絡しない方が良いと思っています。
みなさん手一杯、忙しいです。
「保護しちゃったんですけど・・・どうしましょう?」とか聞かれても、たぶん困るだろうし ^^;
どうするか?くらいなら、イマドキ周りに手順をご存知の方も少なからずいるでしょう。
どうしてもアドバイスが必要なときくらいにしたいなぁと、個人的には。
そもそも、保護することはあくまでも自己責任。
手に負えないなら、保護しちゃいけないんですよ・・・ と、思います。

あわよくば、そのまま預かりを代わってもらおうとか、少しでも費用負担してもらおうとか、、、
そういうのは言語道断です。





今回の体験で、いろいろ思うことがありました ・・・。

迷子にした方と保護した方と、それぞれに発する情報が上手くかみ合わない限り、
結局解決しないんですよね。
それには、近所を中心に、どれだけ多くの人たちがその情報に触れることができるか
(しかも出来る限りスピーディーに)ってことにかかってるんじゃないかな?と思います。
ひょっとしたらですけれどね、保護した人が、
もうちょっと積極的に、もうちょっと手間暇かけて、
素早く行動していたら、結果は違ったものになるんではないか?
ってこともあるのではないかと。

双方が保護センターへ届け出をしていれば、
問い合わせで簡単に解決できるケースも多いでしょうけれど、
そうならない場合も結構あるんじゃないのかな。
フシギなくらいに「探してます」と「保護してます」が溢れてるのは、
そういうことなんじゃないかなぁ。
一般家庭で保護されてるコの全部が全部、棄てられたってことじゃない気がする・・・。

それに「探す」といっても、飼い主の “熱心さ” には差もあるし。。。
必死に探しまくる!!!って飼い主さんが殆どだと思うんですけどね。
でも、中には「そのうち帰ってくるだろう」的な方もいますよね、間違いなく ^^;
そういう飼い主さんだと、何度もしつこくセンターに問い合わせるだろうか?
そういえば最近、マイクロチップ挿入済みで販売することも多いらしいですよね。
「どうせ保護されたら連絡来るだろうから・・・」とかってパターンは無い!?
で、しばらく情報がなかったら、そのうち、諦めて探さなくなっちゃうんじゃない?う~ん・・・

そんな、一生懸命探さない飼い主は、ダメですけどね ((+_+)) ダメですけど、、、
敢えて言いますが、それでもそのコには必要な飼い主なんですよ。
今までその人に依存してしか生きて来られなかったわけだし、
虐待でもされていない限りは、そこが住み慣れた安住の地なんですよ。
だから、ギリギリまで「棄てられた」可能性を排除して、元の家に帰してあげたいって
私は思っちゃうんですけどねぇ。



・・・意外と、予想外に多かったです「きっと棄てられたんだよ」という見方が ^^;


巷で(元)保護犬が珍しくなくなったことの裏返し?
棄てられる犬猫の事を取り上げる機会が増えたメディアの功罪??


なんか、複雑な気分でしたー。




近所で小型犬が保護されたんですね。
キレイさっぱり、カットされた状態で。
リボンとかついてなかったから、トリミング直後ではないのかもしれないけれど、
3週間経って、今はもうかなり見た目が変わってきているってくらい伸びるのが早い感じ。
そんなコを、カットしてから棄てたりするかなぁ?
って思うと、やっぱり誰かしら探しているのじゃないかなぁと思う今日この頃。
「棄てるための偽装」としてカットしたのでは!?
という、かなりスルドイ見方をされた方がいらして、む~っと、唸ってしまった(笑)

若くはないので、棄てられた可能性もあると思います。

でも、帰れるものなら、やっぱり帰してあげたいなぁ。。。と思って、
散歩がてら近所で声かけして歩いています。
自分で保護しているわけじゃないから、なんというか“さじ加減”が難しいですが ^^;

褒められることではないけれど、かつて我が子を迷子にさせ、必死に探した経験がある方は
やはり「探している飼い主」を想像して、心配してくださいます。
それで、初めてお会いしたのにもかかわらず、チラシ的なものを
ご自宅に貼ってくださった方も。。。

何はともあれ、3ヶ月間は、保護した側も
保護した責任を全うしないといけませんから、保護するって責任重大です。







久々に長~~~いつぶやき、失礼いたしました。。。。。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
保健所にもっていくと殺されてしまうことがあるんで
持っていけず、問題が多くなってしまうんだよね。
迷子保護捜索施設が大きくあってくれるといいんだろうけど、
現実は厳しいですよね。
2014.10.24 15:17 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
保健所、保護センター(愛護センター)は収容期限が短いし
環境も決して良いとは言えないから、
個人で保護してくださる方がいるのであれば、
絶対にその方のもとにいた方が迷子さんも安泰ですね^^
でも、もしも棄てられたのでないのだとしたら、
やはり一日でも早く元のお家に戻してあげたいですねぇ^^
2014.10.27 19:35 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/721-f74c0244