パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

預かりっ子でのスタートから5年

うーん、台風19号が暴れているようですね 。。。
バデ家地方にも近づいてきている模様ですが、どうなんだろう。。
ちょうど1年位前の台風の時のように、個人的に被害がどうの、ということはなかったものの、
地域的には、先週の18号が地味に(あまりニュースになってないけど)結構たいへんだったので
今回は勘弁してほしいなぁという気持ちです。
・・・どんどん、雨が強くなってきました 。。。


さてさて。
デンビィが預かりっ子として我が家にやってきたのは2009年10月10日。
ちょうど5年が経ちました。


新しい仲間1



新しい仲間3


仲良くお散歩7


とにかくもう ・・・ ビクビク、ビクビク、しっぱなしで ^^;
見るもの 聞くもの すべて怖い! という感じでした。

病院の待合室で待っていた時に、他の飼い主さんが短く発した「NO!」に驚いて
1mは後ろに飛びのいたこと ・・・
今でもはっきり覚えていますよ ^^;
そんなことが日常茶飯事だった 当時のでんちゃんでした。




1年経って 。。。

夏から、当時はまだ一般的ではなかった治療法で
フィラリア虫をやっつけるチャレンジをしつつ、
預かりっ子として譲渡会に参加したり、


2010_10_03湘南いぬ親会5




デンバニと旅1


遠くまで遊びに行ったり と、家庭犬としての楽しさも
味わってもらったりしていました。



そして2011年。

預かりっ子生活1年を過ぎたあたりから、少しずつ考えて。。。
年明けから少し落ち着いた頃に、でんちゃんは我が家のコになりました。

つくづく、区切りの年、だったんだなぁと思います。
2011年を「保護主代理」ではなく「飼い主」で過ごせてよかったと思います。
何が違う?ということは、うまく説明できません、ゴメンナサイ。。。



正式に我が家のコになってしばらくして、東日本大震災が起きました。
全然大したことはなかったけれど、それでも
今まで経験したことのないことを、連日体験せざるを得なかったデンバニちゃんたち。

バーニーは分離不安がかなり長いこと続いていましたね。
デンビィは芯が強いコで、たいして引きずらなかったけれど、
それなりに、普段以上にストレスを溜めていたと思います。


元気ですよ2




でんちゃん2年だけど


そして本犬的には、部屋の中でヒトには見えないものが見えるらしく(汗)
しょっちゅうビクビクし続けているのは相変わらず(苦笑)

でも良いこともあり、
春先の抗原検査でマイナスになり、
秋には「完全にフィラリア陰転」のお墨付きをもらえました!

制限していたドッグランも解禁し、とっても楽しそうに遊んでいました ^^
・・・そういえば最近ずーっと行ってないな~




でんちゃんとばに

丸3年も過ぎるころになると、時々こうして
デンビィがソファーに乗るようになり ・・・
バーニーお気に入りのソファなので、抗議をうけております(汗)



登米のハルくん3


それから、一緒に登米市と南三陸町を訪れました。
こちらは南三陸町で震災を経験したシーズーのハルくん。
初対面なこともあり、警戒吠えをしてしまうかもしれないということでしたが、全然!
でんちゃんとはすぐに仲良し♪してくれました。
実は今夏もハルくんに会ってきたんですよ。
お家に少しだけお邪魔しましたが、変わらず元気で、仲良くしてくれました^^

そうそう、春先に 全身痙攣を起こし、 大学病院での精密検査を経て、
特発性てんかんの診断のもと投薬治療が始まったのも
ちょうど丸3年を過ぎたころからでしたね。

投薬開始後は、全身痙攣は一度も起こすことなく、落ち着いている方だと思います ^^




てんかんの投薬を始めたころから、積極性が増してきたというか
少しずつビクビクが減ってきて、
ハイテンションでゴキゲンな日々が多くなってきたでんちゃん。

狩猟魂に火がついて?
ネコさんはじめ、小動物を見つけると、つい狩りのモードになってしまう ^^;
(しかも、見つけるのはやーーーい!笑)


世渡り上手2





なんかやけに静かだなぁ~ 。。。 と思うと、


DSC_0527.jpg


こんなことやらかしたりもして(笑)


どんどん家庭犬として楽しい毎日を過ごせるようになってきたような気がします。



そして丸4年を過ぎ、5年目の今年。

ソファ寛ぎが定番になったデンバニ_1401


もうね、当たり前のように定番位置になってますソファーが(苦笑)

ばにちゃん、悔しい~(笑)



DSC_0770_convert_20140309224604.jpg


そして外では好奇心のあまりに(?)いろんなものを食べちゃうので
カモノハシさんにさせられちゃったり~ ^^;



県立公園で楽しそうなでん1


県立公園で楽しそうなでん2


久しぶりの大自然の中の公園では満面の笑み。





それからそれから。

ますますくつろぐでんちゃんは ・・・・。


ますます寛ぐでん


お盆の時期に膵臓のトラブルで入院して、帰ってきたら。

なんと。




なんと!









なんと! なんと!! なんと!!!














中途半端なヘソ天ですが1



初めてのヘソ天♪ あ、これは2回目の写真ですけど(笑)




中途半端なヘソ天ですが2


そしてなんとも中途半端なヘソ天ですけど(大笑)


丸5年になるって時に、やっとですよ!!




こんなふうに、すこーーーーーしずつ成長する、でんちゃん。
これからもよろしくです ^^




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
ふふっ、ビンディは部屋の中でヒトには見えないものが見えるんだね。
爺も、感じることができるよw
変なところで、ビンディと話が合うかも(^^
2014.10.15 14:21 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そ、そうなんだ、むにゅぱぱも感じるタイプなんだ(笑)
なんかですねぇ、デンビィは「音も光も見える☆」ってタイプ?笑
しょっちゅう、部屋の中を(特に壁・天井・・・)
キョロキョロ見てまーす・汗
2014.10.15 21:57 | URL | #.//Hucbg [edit]
masae says... ""
でんちゃんも 不思議なものが見えちゃうタイプなんですね。
うちもなんですよー。

あ!実は今月頭からもう一人増えちゃいましたw
パンチちゃんですー
2014.10.16 18:05 | URL | #z/RhwLeA [edit]
バデ母 says... "masaeさんへ"
・・・え?もしやmasaeさんも見えるの!?

バーニーも、たまーに見えてるらしいですが(笑)
デンビィはもう、キョロキョロしすぎ!って感じです。

そうそう、お義兄さまから写真が届きましたよ(笑)
姉妹?姉弟??ちびーぐるは可愛すぎ!たまらんっっっヽ(^o^)丿
2014.10.17 19:16 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/720-394f1699