パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休みは通院三昧

DSC_1621_convert_20140818174305.jpg


DSC_1623_convert_20140818174223.jpg



去年に続き、今年もお盆期間中に体調を崩したデンビィ。
( ちなみに 去年はこんな感じでしたー )
なんと今年は入院する事態に 。。。

まぁね、お盆といっても基本的には仕事の予定だったのでいいんですけど。
1日くらい、どこか涼しいところにお散歩行ければいいかなぁ~って思っていたくらいで 。。。
しかーし、それも残念ながらお預けとなり、
しかも結局仕事もあまり進まず、なんだかなぁーな感じは否めません ((+_+))

そんなこんなで、お盆休みは通院(&入院?)三昧でしたー。三昧っておかしいか(苦笑)

お泊りの入院は1泊だけでしたが、日帰り入院での点滴治療をプラス3日、
結局5日連続の通院だったのでした。



DSC_1666+2_convert_20140818200636.jpg


診断の結果は、「膵炎の、なりかけ」(笑)。
いや、笑いごとじゃないですね、
膵炎って重度だと命に関わる厄介な病気だそうなので、
早期発見で対処できたことは本当にありがたいことなんでした。
実は去年の秋にも(腸炎で) 入院の危機があった んですけど、
その時の方が、明らかにグッタリとしていて、ヤバそうな感じだったので
今回は大したことないかなぁなんて思いながら病院へ行ったのですが、
先生の「念のためにやっておきましょう」という言葉には素直に従うもんだと改めて思いました(笑)




診断までの診療の過程は、ざっくり ↴ こんな感じ。

3食分連続で、未消化で吐いたため、病院へ。

触診&レントゲン&エコーで、とりあえず異物や腫瘤の有無を確認。
血液検査では、膵炎が推測できなくもないかナ... (←先生談) 程度の数値が出る。
とりあえず補液(吐き気止め等も注入)し、一晩様子を見てみることに。

帰宅後に再び嘔吐したため、翌朝からバリウム検査。
異物などでの閉塞ではないことを確認。
膵炎の可能性が残るため、膵炎の診断に有効な血液検査を外注。
静脈点滴にて栄養摂取、そのまま一泊入院。

外注検査(膵炎を診断するのに有効な酵素の値の測定)の結果、ビミョーに高い値が。
(ビミョー = 明らかに「はい、急性膵炎ですね!」と言えるほどでもないという ・・・)
とにかく消化器系統を修復するため、静脈点滴を続けながら徐々に経口摂取へ切り替え。
(3日間日帰り入院)

晴れて自宅療養へ。 ← イマココ


DSC_1640_convert_20140818174425.jpg





本当は、お盆休みに体調崩してくれたってことに感謝しないといけないのかもしれませんね。
もうずーーーーーっと突っ走りっぱなしで仕事しているので、、、
一週間、前にズレても後ろにズレても、とても連日通院なんて不可能でしたから。
みなさんがお盆休みをとっている間に、渋滞気味(←私のところで詰まっちゃってる!)を
少しでも解消しようと思っていたのが進まなかっただけなので、、、。


以前病院でお会いした飼い主さんから聞いたお話。
長いこと、かなり重度のてんかんと付き合っているわんこさんらしいのですが、
発作を起こすタイミングが、実に 「わかってる」 んだとか。。。

仕事が立て込んでいたり、ご家族が体調崩したりと、飼い主さんが大変なときは元気で、
そんなバタバタがひと段落つくころに、まるでタイミングを計ったように、
発作を起こして倒れてしまうことが多いということでした。
ワンコさんもホッとして疲れが出たのか、それとも飼い主さんのために我慢していたのか ・・・。
どちらにしても、飼い主やまわりのことを常に観察していて、
犬たちって本当に偉いというか、「わかってるんですよねぇ~」と。

今回のデンビィの騒動で、このお話を思い出しました。



膵臓に何かしらの炎症が起きていることは明らかなので、
これ以上ダメージを与えないようにサポートしていかなくちゃいけないんですけど、
目下の悩みは 「ストレスのない生活をどうしたら手に入れられるか」 です ^^;
でんちゃんには、怖いものが室内にまだ溢れている ...... (T_T)




DSC_1663_convert_20140818195801.jpg


DSC_1662_convert_20140818200035.jpg


外では、病み上がりとは到底思えないほどの元気で駆け回ってるんですけど ^^;



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
大変ですね。おつかれさまでした。
ビンディは、いい子なタイミングでよかったね。
爺は、今かよっ!派ですw
2014.08.19 13:53 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
えぇぇーーーっそうなんですか、タイミング悪いんですか(笑)
じゃあご家族に感謝しなくちゃいけませんね^^
この夏も過酷ですけど、もう少し、頑張って!
2014.08.21 20:23 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/715-9b7885fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。