パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

見つめ合うことからはじまるのダ

はなデカバーニー2


少し前ですが、こんな記事を見つけました

     ↓  ↓  ↓

愛犬が見つめると飼い主に「変化」 ホルモン上昇、きずな強まる




【部分転載します】

 愛犬に見つめられると、相手への信頼感やきずなを強める働きのあるホルモン「オキシトシン」が飼い主の体内で増加することを、麻布大と自治医大の研究グループが確認した。

 オキシトシンは、哺乳(ほにゅう)類の母子関係や夫婦のきずな形成に関係しているとされるが、異種間での作用が確かめられたのは初めて。「見つめる」という行為がオキシトシン増加を招くことについて、永沢美保・麻布大助教(比較認知科学)は「『目は口ほどに物を言う』と言われるが、人間と犬の間でも視線が重要なのだろう」と話す。




コレを読んで、ちょっとだけ 何を今更・・・ jumee☆whyR と思ってしまった私です苦笑い

ワンコと暮らす中で、これはみんな少しずつ当然のように感じていることなんじゃないかなぁ

と思うと同時に、この実験で初めて科学的に実証されたということにも驚きました

科学って、いつも私たちの想像の及ばない
遠い未来のモノ・コトを研究しているように感じていましたが
そうじゃないこともあるんですねアップロードファイル



バーニーは、目をそらす仔でした

なんとなく変化が見られたのは 我が家に来てから1年が過ぎる頃
それまでは、本当に 見つめても見つめても
困ったように 目をそらすというよりも
顔ごと背ける感じでした 涙

それが最近では じーっっ 目 と熱いまなざしを jumee☆faceA167


それってさぁ、単に慣れて おやつくれっ って言いたいんじゃないの?


って思います?


まぁ、それもあるでしょう アップロードファイル

でも、それって大事な第一歩だと思うんですよね
まず、存在価値を認めてもらえたってコトですから
人間だって、関わりたくない人にお願い事ってしませんからね~ 苦笑い


飼い主を見つめてみる
      ↓
そうすると、喜んだ飼い主がダッシュ遊んでくれたり おやつカップケーキくれたりする
      ↓
見つめると、何か良い事がある キラキラ(オレンジ)


結果、飼い主は見つめられて嬉しいし
ワンコも飼い主を見つめることそのものが楽しくて嬉しいことにつながる


そして、これは わんこの名前を呼んだときにふり向いてくれる
ということに発展させていきたいです
それがきちんとできていれば
なにかイケナイコトをしそうになったときに
その行為を叱るのではなく、名前を呼んでふり向かせることで
未然に防ぐことが出来るから

無駄に叱る必要がなくなるからです

まだまだ練習中ですので、ひきつづきガンバリマス 頑張るぞ。おーっ。




コチラもがんばってますので応援よろしくお願いいたしますっ 土下座
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






関連記事

Comment

Lisa says... ""
アイコンタクトは大切ですよね~
でも犬って長いこと目を合わせてられないそうですよ。
なんか、目を合わせると睨んでいることになるらしいんです。
お猿さんも、目を合わせると怒って飛びついてくるし・・・。
でも、家犬は野生の本能薄れているから、アイコンタクトは得意かもしれませんよね。
2009.02.05 21:38 | URL | #- [edit]
ハク母 says... "うちもうちも"
ハクも最初はまっったくアイコンタクトとれませんでした!
見ようとしないというよりは、見ることに何の意味も感じてない?と思われるような…。

でも、最近はおやつをもらえそうな雰囲気を感じると、じっと見つめてくるようになりましたね~。
やっぱりアイコンタクトしてくれると、うれしいですね!
たとえおやつのためだとしても(笑)
2009.02.05 21:51 | URL | #NqNw5XB. [edit]
こたママ says... ""
私も目合わせてる~
目が合った時は
『こた大好き!』って念じて一度マブタ閉じて
で目あけて
また『こた大好き!』ってまたマブタ閉じて・・・
って繰り返してたら
こたも瞬きで返してくれるん!
こたと愛を語りあっとりますv-392
バニ母さんもしてみて~v-290
2009.02.05 21:52 | URL | #- [edit]
じゅんこねえ says... "ほっほぉ~"
ほっほぉ~「オキシトシン」

愛犬との間ではどんどん増えていくホルモンだけど
旦那との間ではどんどん減っていくホルモンってやつだな~

ふっふっふ~

2009.02.05 23:57 | URL | #oRepwq3w [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
そうそう科学って
意外とたいしたことないよ
2009.02.06 11:50 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ゆた。 says... "なるほど。"
うち?ガン見しあってる。
そして愛、
底ふかくから湧き出でてる。
だいたい、茶々の視線が濃すぎて、
「おいおいおい」と、
こころから、こまっちゃうとき多い。
そうだそうだ、ちゃんと、期待にこたえてあげなきゃね。
バニ母さんのとりくみ、その根拠、ほんとうに勉強になる。
ありがちゅ!

2009.02.06 11:59 | URL | #roOum4UQ [edit]
ゆみ says... ""
こんにちは。
お久しぶりですv-290
やっとネットが繋がりました~v-424

アイコンタクト。。。
引越ししてからだりあも私をジーッと見ることが
増えました。
ご飯の時とか帰りたいとか、何かして欲しいときに見ることは昔からあったけど
最近では運転してるときに助手席に座って
私をジーッと瞬きせずに見ていることが多くなりましたv-286
何を言いたいのか分からないのとでもどかしくなります。
分かってあげられない自分が悲しいv-390
でも、そのカワイイビームにやられてしまいますv-10
(相変わらずバカかぁちゃんです 笑 )
2009.02.06 14:02 | URL | #- [edit]
やっこ says... "見つめる ・・・"
距離があるとじっと見てくれる。
至近距離は、怖いみたいだけど、それが
自然なんだろうなぁ ・・・。

ホルモンに、影響するんだぁ ・・・。

動物の、目が合う、っていう状況が、
相手を威嚇する意味もあるって聞いてから
実は、私も避けて来たんだけど、
目を見開いて見つめる代わりに、笑った目で
目を細めて見つめると、相手も顔を背けない気がする。

やっぱり、笑顔で見詰め合うってことかなぁ ・・・。

人間の赤ちゃんも、お母さんの顔をジーっと見る。
研究で、お母さんが、一切、表情を作らず、むっつりと
した表情のままで、でも、抱いたり、あやしたり、世話を
し続けたら、赤ちゃんはすぐに、病気になったとか
聞いたことがある。

話が少しずれたけど、目と目、表情って、
相手にすごく敏感に伝わるんだろうなぁ ・・・。
見つめると、すっごく良いことが ・・・ 

ふふふ あるある!!

良いこと、聞きました。ありがとう!!
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
と、バニ母さんを見つめる。
2009.02.06 16:30 | URL | #- [edit]
バニ母 says... "Lisaさんへ"
そうですそうです、ガン見はいけませんですv-356
「見つめ合う」ってちょっと誤解を生じやすい表現ですかねv-405
でも、信頼関係が出来上がっていれば見つめあっても平気だと思いますし
何しろ目つきが(ガン見とは)違うから問題ないと思います☆
ただ、バーニーはほんとにチラとも見てくれなかったんですね
たまにこちらを見ていても、飼い主が気になって見つめてるというよりは
じっと観察して、危険かそうでないか見張ってる感じでした
それが、明らかに気を引きたいというか
自分の存在に気付いて欲しくて、コチラを見るようになったのは
うれしい変化だと思ってます♪
2009.02.06 19:12 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "ハク母さんへ"
そうですか~ハクちゃんもv-405
見ることに何の意味も感じてない・・・
そうですね、それが今では自分の存在に気付いて欲しくて
一生懸命こちらを見てくれますよね
あははっ おやつのため、だけじゃないですよ!
だいじょうぶっっv-91
2009.02.06 19:15 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "こたママさんへ"
へぇ~っそんな会話を~v-405
まばたきって、「落ち着け」っていうサインなんだって!
だから、そうやって会話してたら
こたくんはママさんを「さすが母ちゃんは話がが分かる」って
思ってるんじゃないでしょうか!
今度から、ちゃんと気持ちを入れて、まばたきします!
2009.02.06 19:20 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "じゅんこねえさんへ"
あああぁぁぁ~~~っっっ

何もいえない ・・・

何もいえないけど ・・・

まったくその通りだと思うっe-455

に、逃げろ~っe-282
2009.02.06 19:24 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "むにゅパパさんへ"
ふふふっそうなんだ~
また数学を科学しませんか~v-411
がんばって続編!なんて~
2009.02.06 19:26 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "ゆた。さんへ"
うんうん、茶々ちゃんは、ほんっと目ヂカラがある e-317
そしてとっても観察力もありそうだから e-330

これね、いつもブログでお世話になってる
ドッグトレーナーさんがいつも説いてることなんです。
叱る前に、褒められる行動に導いてあげましょうって感じ?
簡単に言いすぎですけど(苦笑)
2009.02.06 19:29 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "ゆみちゃんへ"
おぉ~っ ご無沙汰で~す v-437
お帰りなさいませ(笑)

だりあさん、環境が変わって、少しだけ不安なんじゃないでしょうか。
だからつい、ゆみちゃんのことじーっとじーっと見ちゃう。
少しの間だけ、今までよりもベッタリしてみるとか
抱っことか添い寝とか、濃い時間を過ごしてみたらどうかなぁ
なんてちょっと思いましたv-392
2009.02.06 19:33 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "やっこさんへ"
そうそう、やっぱりね、同じ「見る」でも見方次第だと思うんです。
そして、いくらスキンシップって言ってそばにいても
優しいまなざしを向けると向けないでは
雲泥の差があると思うんです。
あくまでも優しく笑顔で、そして視線が合ったらいつまでもじゃなくて
自然にそらしてあげたら絶対大丈夫だと思うんですよねぇ☆
バーニーも、「まったく見ない」から、
「遠くからなら見つめてくれる」に変わって
今や近くでも じーっっ です(笑)

おぉ、遠いS国からの視線を・・・力いっぱい感じましょうっ v-91
ふふふ ありがとうv-254
2009.02.06 19:39 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/7-62c0ea0b