パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

ベビーダニーにご用心

久しぶりに良い景色が眺められたのに ・・・・・・








ここに来たのが運のつき???








はあぁ~やられてしまった~~!

5年ぶりでしょうか >_<;
バーニーが前に1度やっちゃったことがあるんですけど 。。。
良い言葉遣いではありませんが、地雷を踏んだという表現が今の気分です ......


デンビィ、草むらでくっつけてきてしまいました、
直径 0.5ミリ くらいの ・・・・・・ ダニの赤ちゃん × 3ケタ匹(爆)

ハッキリ言って砂粒くらいにしか見えません、でも、
砂浜を歩いたわけじゃないのに砂粒がたくさん付くのはオカシイですから(苦笑)



ちょうどダニ除けスポットの効果が切れる頃だったんですよねぇ。
(あ、ちゃんとした商品ですよ!ホムセンで買えるのじゃなくて!)
なのに洗濯(シャワー)しちゃったからかな。

体表面の温度が高いっていうのか、代謝が良くていつも体が熱いでんちゃん、
元々バーニーに比べてダニーに好かれるんですけど
(色白だから目立つってことだけじゃないです ^^;)
たまたま生まれたてのところを通りかかっちゃったんだなぁ~~~ はぁ。




見ます? 爆




あ、大丈夫ですよ、本当に砂粒くらいにしか見えないから(笑)




これだっっっ















以下、とっておきの退治方法を伝授しましょう。
* 想像すると気持ち悪いので、お食事前後のかたはお気を付け下さい *


しがみついてるから(←噛んでるってこと!)
シャンプーで洗い流そうったって、無理なんです。
しょうがないからピンセットでつまんで ・・・ と思っても
あまりの小ささに掴めません!

どうやるか?

えーとですね、爪の先でダニーをつついて
皮膚からはがすしかないです。
わずかな隙間、皮膚とダニーの間の空間に爪を差し込む感じです!
そしてめでたく剥がれれば、
ダニーはモゾモゾ動き出し、体表面を這い回りはじめるので
すかさずガムテでペタッと!!


かなりの短毛・薄毛なデンビィでさえ、かき分け、かき分け、
くまなく&しつこーく見ていかないとダメなので、時間かかりますよ。
(結局4時間半くらいかかりましたかね ^^;)

そして、どうにか退治終了かな?と思ったところで。
ここで初めて、スポットを滴下してください。

・・・すると、退治完了したはずのダニーがまた1匹、2匹、3匹と ・・・ 汗
それを地道にまたガムテでペタッとやっちゃってくださいネ。




ということですので、間違っても先に滴下しないほうがよろしいかと。

滴下後しばらくすると一斉に好き勝手モゾモゾし始めますので、
あっという間に部屋中に拡散の可能性が ・・・
気持ち悪いからって退治前にやっちゃうと、
もうどうにもならなくなりますからね、奥さんっっ!








ま、久しぶりにデンバニちゃんたちがワクワクするようなところだったし☆
また新たな富士山ビュースポットを確認できたし♪
よしとする!

それにしてもくたびれた~~~~~









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
うわっ、なんぎなもんがつきましたなぁ
ばにたんは大丈夫だったの?
ダニにもいろいろ好みがあるのかな
ビンディのほうが美味しいとか(^^
2013.09.03 13:28 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
すご~い!うちも山とか行ってるけどこんな感じのは初めて見ました
つくのはベビーじゃないやつですね
体表面温度が高いとつきやすいとかあるのね
しかし手でせっせと退治って!
地味~
しかもたいへ~ん
うちはアルコールかけてフラフラにして落とすって方法をとってます
我が職場の獣医さんは自分のへそについていたらしく
3日ほど観察した後(笑)ワセリンを塗って窒息させて退治したそうです
2013.09.04 21:58 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
今回バーニーは大丈夫でした!
でんちゃんの方が熱い分、
ダニーが存在に気づきやすくて
サッと飛び移れるのかも??笑
2013.09.05 21:23 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
そうそう、普段はもう少し大きくて単発なんですけどーーー^^;
たまたま通過しちゃったんでしょうねデンビィ。。。

アルコールでも落ちるんですねぇ
(そういえばスポット薬もアルコールっぽいですね)
わはは、地味だけどしょうがない!!
帰ってきたときには既に外は真っ暗だったし
これしか方法が思いつかなかったです^^;
外で退治できる時間だったらとりあえず落とす方が断然ラクですね^^;

それにしてもやっぱりすごいですね獣医さん。。。
ちょっと・・・観察熱心っていうにもほどがある。。。。。。笑
2013.09.05 21:32 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/669-69703687