パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

わからないことだらけ






イヌのてんかんの資料が少ないので、ヒトのてんかんを勉強しています。
その結果、知れば知るほど謎は深まるばかり ・・・ 苦笑

でんちゃんは本当に特発性てんかんなのかな?ってとこまで疑う始末。爆


いやいやー。
過去2回、全身痙攣を起こしているのだし。
血液検査や神経系の検査をはじめ、CT、MRIなどなど、
大学病院での精密検査で全て異常なしだった事の結果として
「特発性てんかん」と診断されたわけで、そこ疑っちゃ元も子もない ・・・。
(・・・けど、「ビーグルだしね、遺伝かもね」って、最初から結果ありきな雰囲気がなくもなかったのは事実デス・大爆)
調べる必要はないでしょうっていわれたけど、
やっぱり脳脊髄液もやってもらえばよかったかも 。。。何か得られたかも。。。。。。


発作の状況が自分で説明できないイヌを診断する難しさは想像以上かもしれません。
ヒトの場合でも、最初「特発性」と思ったけど、薬が思うように効かなかったりして
「ひょっとして症候性なのかも?」なんて、診断が途中で変わることがあるみたいです。
それは誤診ということではなく(まぁ中には誤診もあるかもしれないけどね)、
うーん、しょうがないことだよねぇーと思います。
脳の神経細胞の異常という、まだまだ未知な部分も多い領域の疾患だから。
テキスト通りの典型的な症状を示しているのでない限り、常にある程度は推測。
その推測に基づく対症療法でやっていくしかないのだろうと思っています。





デンビィの場合。

全身痙攣は、特発性てんかんの発作だったのだと思います。
そして今のところ、1年以上その発作が起きていません。
薬も飲んでいることだし、これについては順調にコントロールできているってこと。

対して、コントロールできていない 「発作のようなもの」 について。
全身痙攣よりも前から起きている、『 ヨコ揺れフルフル 』 と、
つい最近、突然始まってしまった、『 タテ揺れうんうん 』 。

これがなんなのか?
てんかん発作なのか、違うの(偽発作)か。
これがはっきり分からないからずーっとモヤモヤしてます ^^;


イヌの世界では Head Bobbing Syndrome とか
Idiopathic Head Tremors とかで検索するといろいろ出てきます。
あんまりよく見てないんですけど(爆)
でんちゃんの 『 ヨコ揺れフルフル 』 と同じ症状のコたちの動画が出てきますねぇ。

これはてんかん発作ではないって言われてるみたい。
原因不明で治療法なし、でも命に関わることではないから問題ない、みたいな 。。



動画は見つからないからハッキリわからないけど、
ヒトの場合は “ yes-yes 型 ” “ no-no 型 ” 頭部振戦 って言われているのがそうかな?
パーキンソンの症状のひとつとしての “ ヨシヨシ型 ”(笑) っていうのも同じかな。
振戦は「ふるえ」であって、大脳神経細胞由来の痙攣とは違うので、
やっぱりてんかん発作ではないってスタンスのようです。


そうなると、でんちゃんの 『 フルフル 』 も 『 うんうん 』 も
てんかん発作とは切り離して考えた方が納得できちゃうような気が ・・・
(偽発作を併発するのって、てんかん持ちにはよくあるらしいです)
じゃないと(全部てんかん発作だとすると)、新しいパターンの発作が出現したってなると、
進行性の難治てんかんって珍しい部類だってことになっちゃうわけだ ^^;

けどけど、そうはいってもキッパリ断定できるモノはなにもないわけで ・・・
そもそも、診断名がどうのこうの、よりも
とにかく症状を抑えるためにどうすればよいか、ってところが大事なはず。
結局 「・・・これが効くんじゃないかなぁ?」 ってトコで付き合っていくしかないかなぁっと ・・・

で、今は薬を増量して経過観察中。
だいぶ減ってきていますよ発作。
それが薬のおかげなのかどうかは ・・・ たぶんそうなんでしょう ^^;


性格上、こういう展開はなんかスッキリしないのだけど(苦笑)
セカンド・オピニオンを求めたところで、解決はしない気がするので
しばらくゆるゆる~~~っと行こうと思います 。。。。。。





買ったばっかりのを ・・・ また壊された 。。。
デンビィ、意外と破壊魔です(苦笑)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
人間でも、神経系の病気は病名さえわからない人とかいっぱいいるし
大変ですよね。医師にきいても、わかりません、治せませんっていわれることも多いよね。
たまーに宗教団体が神様がーとかいうてきよるけどねw
2013.08.29 12:42 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうそう、そうなんですよね、
獣医療と人医療を比べてどうとかいう話じゃなく
そもそも未知の世界がまだまだ広がってるんですよね。
脳のことってまだわからないことだらけなんですよね^^;

わはっ、神様がーとか(笑)
2013.08.30 20:08 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/668-7149c0ce