パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


“ ヨコ ” が “ タテ ” になった日




てんかんの部分発作の新バージョン?発生の初日から7日間の記録です。
( 8日目からは多少落ち着いてはきたものの、概ね同じような感じで経過 )

12日の朝、デンビィが起きた段階で
なにかいつもと違う様子を感じていたので、
注意してみていたら、間もなく始まった新たな発作。
それが 「B」 と書いてあるものです。




ちなみに 「A」 は今までの部分発作と思われる症状。コレです ↓





そしてこっちが 「B] ↓ (揺れるのは17秒くらいから)






「A」 は、横に小刻みに フルフル~ と震える感じ。
対して 「B」 は、縦に(少し大きめに) “ うんうん ” と頷く感じ。
明らかにタイプの違うふるえです。

「A」 のフルフルが、おおざっぱに “ 週イチ ” ペースになっていたので
GW明けから、臭化カリウムの量を増やしていました。
すると少~しずつ間隔が開いてきて、1週間が10日に、10日が2週間に ・・・
月ごとで言えば、7月には1回だけという、かなり良い感じになってきていたのですけどねぇ。
そのスパンを3週間半に伸ばした1週間後、このような状態になりました 。。。


週イチペースで起きていた、と言っても、最近は
そのふるえはいつも ほんの数秒(長くても数十秒)で止まっていました。


前に書いたと思いますが 「 お口をパカッと 」 で止まるの(笑)
だから気づいた瞬間パカッとやれば、止まる☆

それが、今回の新たなふるえは効きませんでした。
ただ、意識はわりとしっかりしているので、途中で吠えっ吠えになったり、
(オーナーから・爆)逃げ回ったりするという
『 より強い刺激 』 によって止まることはありました ^^;

そして今までのふるえが 「 パカッと 」 でも止まらない時が出てきました。
発作が起きるペースも、はやいはやい(苦笑)
ほとんど毎日ですからねぇ ^^;

こんな感じで、今までとは違う状況となっております。





これをどう考えるか?ですが。
横揺れフルフルの症状が一歩進んだの?と思ったのですが、そうではない模様。

先生がおっしゃるには 「 新しい焦点ができたと考えればよいのでは? 」 と。

「 頭のどこかで “ 回線がショートする ” ことで起きる 」 と説明されるてんかん発作ですが、
縦揺れの症状は、また一つ、新しく 「 ショートした 」 場所が
どこかにできたのではないか、と。


んー。どっちにしても、癲癇の症状としては悪化ってことか? ^^;



デンビィに限ったことではなく。
実は、同じようなコが増えているんだそうです。
てんかん持ちのコだけでなく、
脳腫瘍でわりと安定していたコなども、急に発作を起こしたりして
ちょうど同じ時期から入院するコたちが増えたと。

気圧配置の変化とか、なんらかの外部からの要因が
脳圧に影響をもたらしているのではないか?というのが先生の考察でした。


去年も8月、9月はフルフル~が多かったデンビィ。
もし10月過ぎて状態が安定しているようであれば、減薬するということで
今はこれ以上発作がひどくならないように、
また、これ以上 「 ショート回線 」 が増えないように、
フェノバールの量を増やすことになりました。


これで2週間、経過観察していきます ^^



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




関連記事

Comment

あき says... "すごい…"
記録が…記録が…凄すぎる!
こういうのを見るにつけ、デンちゃんはふかみどり家に来るべくして来たのね〜って思うわ…

季節の変わり目とか気圧は何かにつけ体調に影響を与えるよね。自分の身体はもとより、人を見てても犬たちを見てても感じる。
2013.08.26 09:33 | URL | #aIcUnOeo [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
うん、いろいろ症状が変化していくと
良くなったのか、悪くなったのかが分からなくて心配ですよね。
頑張れビンディ、応援しています!
2013.08.26 12:45 | URL | #XAUl15Aw [edit]
Omo says... ""
こんばんは
縦揺れの頻度が増えてるんですね。。
季節と症状も少なからず関係があるんでしょうね^^;
人間だって季節の変わり目には何らか影響受ける人も
おりますし、特にそういった感度が高いんだと思います。
記録に残しておくことで傾向も分かるし、その詳細な記録の
取り方もすごいな…と思いました。
デンビィちゃん、願わくばすっかり元気に、少なくとも症状が
緩和されていって欲しいですね…^^
2013.08.26 19:48 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "あきちゃんへ"
なんか、見れば見るほど飼い主の自己満足記録ですけど(苦笑)
話すより見る方が速いわ、とFAX送らせてもらったのだけど、
たぶん先生的には「O分間」のが分かりやすいだろうし
その時の状況(意識の有り無しとか呼吸はとか)を知りたかったんじゃないかなぁ
なんて送った後に思いましたです。。。。。

朝晩、だいぶ涼しさを感じるようになってきたので
少しラクみたいでーす^^
2013.08.28 20:54 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
お決まりのパターンじゃないと、
わからない分余計に不安になっちゃいますね。

いや~お互い頑張りましょう。
むにゅパパさんもお大事にね☆
2013.08.28 21:02 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "Omoさんへ"
毎日マジメ顔で「うんうん」言っちゃってます(苦笑)
でも時間も回数も減って落ち着いてきているので
このままとりあえず収束してくれるといいなぁと思います^^
ヒトでも、結構気圧の変化に敏感な方がいたりするし
影響を受けやすい体質なのかもしれないですね ^^;
リラックス効果のあるフェノバールを追加したので熟睡できる分
心身ともにパワーアップしてほしいです。
2013.08.28 21:17 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/667-84df66c9
