パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


「どこにも出かけない」は正解だった(久々に発作の話)

楽しそうに走るでんちゃん ^^

DSCN9417_convert_20130816224951.jpg
DSCN9412_convert_20130816225517.jpg





比較的安定していて、最近に限って言えば
むしろ快方に向かっているように感じられていた
デンビィの てんかんの部分発作と思われる症状。

今週あたまから 急変しました 。。。



↓↓↓ のような状態が毎日複数回起きています。




(TVの音がうるさいかも ^^; 20秒くらいからハッキリと揺れます)





今までと状況が異なるため、初日に念のため先生に連絡。

大きな発作につながらないようにする為に、
お出かけやシャンプーはしばらく控えてください、とのこと。


ちょうど、お盆休みも取れずに出かける予定は組んでいなかったため、
毎日普段と変わらない生活を続けながら様子を見ることに ^^

かろうじて全身痙攣などの大きな発作は抑えられているものの、
なんだかちょっと心配 ・・・。


ま、振り返ってみれば、
去年も8月中旬以降グングン頻発していった結果の投薬開始だったので、
“ そういう時期 ” なのかもしれません 。。

ただ、今までとは症状もパターンも明らかに違うのが、ちょっと気になるところ。
( それについては次回書く予定☆ )



食欲はあるし、概ね元気なでんちゃんですが、
やっぱり結構な疲労感はあるみたいで、
散歩でも急にトボトボ歩きになったりしちゃいます ^^;

はやく落ち着いてくれるといいなぁ ・・・





それにしても、今年はどこにも出かけないっていうの、正解だったわ(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




関連記事

Comment

あちゃる♪ says... ""
うちのわんこもてんかんもち。
もぅ5年経過…

うちはフェノバールがよく効いたんですが、肝臓負担が増したため、ゾニサミドに最近かえました。

そしたら、発作が少し再開。
先週は後ろ足で耳掻いてた時にストップ。でした。

頭がふるえる…そんな部分発作もあるんですね。
発作はみててとてもツライ。

がんばろ。
2013.08.17 17:05 | URL | #- [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
たまたま忙しくて出かけられなかったにしろ幸いでしたね
結構大きく頭を振ってるけどどんな気持ちなんだろう?
表情からは読みにくいなぁ…
動きに影響があるってことは、相当な負担がかかってるのは確かですよね
デンちゃんの場合、相性の悪い時期なのかもしれませんね
癲癇って本当難しいですね
部分発作でおさまりますように(>人<;)
2013.08.18 08:18 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "あちゃる♪さんへ"
5年ですか。長いですね。。
せっかく効いていたフェノバールを替えなきゃいけなかったり、
それで発作が増えてしまったり。厳しいですね。。。
てんかんって、コントロールが難しいのだなぁと改めて感じます。

正直、この症状がてんかんの部分発作と断定はできないのですが
(全身痙攣と精密検査でてんかんの診断を受けています)
たぶんそうなんだろうなぁという状況です。
全身痙攣だけは避けたいなぁと願っています^^;

あちゃる♪さんのわんこさんも、どうぞお大事に☆
2013.08.18 21:38 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
そうなんですよ、思いっきり計画たてたあとに断念するより
ずーーーっと良かったです(笑)

力強くウンウン頷いてますね^^;
本犬はちゃんと意識はあって、途中で動いたり走ったり
(顔を脚で掻いたり・笑)できるんです。
ただ「勝手に顔が動く~~」って。
でも寝ていても勝手に動き出したりもするので
きっと気持ち悪いでしょうね(苦笑)
2013.08.18 21:44 | URL | #.//Hucbg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
急変だのなんだの、こう暑いと
人間もワンも、何があるか分んないから、怖いよね・・・汗
2013.08.20 22:14 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
むにゅパパさんはもう大丈夫ですか?
あまりの暑さが続いたあと、デンビィも調子悪くなったので
ほんとこの暑さはどうにかしてほしいですね^^;
むにゅパパさんもくれぐれもお大事に☆☆☆
2013.08.22 21:47 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/666-d09316ec
