パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

再びお薬増量かもかも

バーニーもデンビィも毎日元気にしています ^^


DSCN9807_convert_20130114183417.jpg


DSCN9814_convert_20130114183920.jpg


DSCN9813_convert_20130114233425.jpg



前回、てんかんの部分発作と思われる症状が出たのが
12月16日でした。
そして、お薬を少し増やし始めたのが 12月19日。

→→→ ここに書きましたー。

その後順調に経過していましたが、
またしても約3週間後に同様の発作が起きてしまいました。






1月9日(水) 18:37


431369_402700933145232_1286707483_n.jpg


こうやっていつものように、カドラーで丸くなっていたデンビィ。
眠っている ・・・ と思ったら、小刻みに震えていました。
寒いはずないんだけど、、、

もしかして?と思って顔を前に出してみたら、やっぱり。
頭だけ、フルフルと。
いつもの部分発作と思われる症状でした。


首をぐい~んと前に伸ばすようにしたら、すぐにストップ。


先生に報告して、とりあえず様子見 ・・・ となったのですが
1日あけて 11日の夜にも同様の発作が起きちゃいました >_<;

1月11日(金) 20:48頃

カドラーで伏せてリラックスしている状態で、またしてもフルフル ・・・。
すぐに治まったものの、う~ん。

翌朝また先生に報告したのですが、
予想通り ^^; 「 お薬増やした方が良いでしょうねぇ 」 と。
 
増やすのか? もしくは薬の種類を変えるのか??
はたまた組み合わせるのか???

近々通院のうえ、具体的に決めていくことになってます~。






実は、今回(1回目)は “ もしかしたら発作が起きるかも ”
って思ってました。
理由は、直前(前日)に 逆くしゃみ を起こしたから。

でんちゃんの場合、興奮すると頻繁に起こしていた逆くしゃみ。
しかも結構派手なんです(苦笑)
それが、抗てんかん薬を飲み始めたら
不思議なくらいピタッと止んでました。

でも、先日からまた たまーに出るようになって、
8日にも結構重症な感じに逆くしゃみを。


直接的な因果関係があるかどうかはわかりませんが
興奮MAX → 逆くしゃみ だとすれば
脳神経の回路になんらかの影響があることはあり得る ・・・
そう思っていたところ、
先生も、デンビィの逆くしゃみが脳圧に影響を及ぼしているとしたら
てんかんの発作を引き起こす原因になり得るかも、
という見解でした。

まだデンビィの発作が起きるパターンがつかめないのですが
とにかく過度な興奮は避ける、というのは必須ですね~





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
サジ加減なんだろうね
うん、いろんなことがあるんだろうけど、いい量が、はやくみつかるといいよね
頑張れビンディ!
2013.01.15 12:33 | URL | #XAUl15Aw [edit]
マーリン says... ""
サジ加減。
ほんとうにお薬は難しいですね
ゆったりくつろげる薬との出会いが早くきますように☆彡

逆くしゃみ、見ていて辛そうなんですよね。(泣)
止めてあげることってできないし。
確かに興奮→逆くしゃみってあると思います。
ランファピもそうですから。
でんちゃんの場合はてんかんへの因果関係につながるとは。。。
のんびり、まったりも大切なオクスリ時間ですね
でんちゃん、ゆったりとガンバねヽ(*´∀`)ノ
2013.01.17 08:46 | URL | #qfgbcWqM [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
とりあえず、お薬増えました~ ^^;
てんかんって、治療と言っても対症療法でしかないってこと
やっぱりそうなのねって感じです
肝臓の数値も、大丈夫とはいえ
確実に上がってきているし
これからますますいろんなことがありますねぇ ^^;
2013.01.18 07:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "マーリンさんへ"
逆くしゃみは本当に辛そうですよね ^^;
デンビィの場合、酷い時は時間が長いだけじゃなく
立っていられずへたり込んでしまって
本当に苦しそうにしています
涙目で涎ダラダラだったりもして(汗)

過度な興奮は避けるってことは鉄則のようで ^^;
いろんな興奮のなかでも、でんちゃんの場合
「うれしい、たのしい、おいしい」の先の興奮MAX!
を避けなきゃいけないので(これが逆くしゃみの原因)
なかなか心苦しいところはあります ^^;
まったり・・・でんちゃんの辞書に無い言葉かも(爆)
2013.01.18 08:03 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/635-49398efe