パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

2度目の発作で ・・・ お薬増量

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしのようですねぇ 

我が家の恒例行事は初日にササッと終わってしまい ・・・
普段とあんまり変わらない休日を過ごしました(笑)

まぁその話は追々 ・・・ (するかわかりませんが・爆)


今回は 全然追いついていっていない
でんちゃんの てんかんの記録です





投薬開始からちょうど1ヶ月で部分発作が再発したデンビィ、
その後は落ち着いていたので
とりあえず血液検査で肝臓の数値をみてみることにしました。

デンビィが飲んでいる抗てんかん薬のフェノバルビタールは
肝臓の数値が上昇する可能性があるといわれているそうで、
あまりに上昇してしまうようだったら
ほかの種類に変えるなど、新たな検討課題が出てきます。

ですが、結果、問題なし!
GOT(AST)、GPT(ALT)ともに
ほぼ数値に変化なし(というか逆に減ってるくらい ^^;)

ちなみにALPは急上昇していましたが、
まったくの正常値の範囲内であることと、
実は皮膚がカイカイ (痒くて炎症を起こしてました) のために
同時にステロイドも飲んでいまして、
その副作用の可能性が高い、ということで、結論としては
「 フェノバルビタールを飲み続けても(今のところ)大丈夫 」
ということに。


一時は “ 犬が変わった ”  と思うくらいに、
劇的に変化したでんちゃんでしたが
日に日に 元のビクビクでんちゃんに戻りつつあり ・・・
薬の効き方が鈍くなっているのかなぁって感じでしたが
とりあえず薬の量は変えずに、そのまま続けていくことにしました。

そうして3週間ほど過ぎた 12月16日(日)10:30
ほんの10秒程度でしたが部分発作が起きました。
(といっても、気づいた時には始まっていたのでなんとも・・・)
カドラーで “伏せ” の状態でいたところ、フルフルと。。。
近づいた私に、クンクンと鼻先をのばすような体勢になったところで止まりました。


担当の先生に電話でご相談。。。
結果、それまでの1.5倍量に増量と決まりました。


やはり目指すべきは 「発作は起きても1ヶ月に1度未満」 と。
発作を起こしていては薬を飲んでいる意味もない、
つまり “ どうせ飲むならちゃんと発作を抑制できる量でなくっちゃ ” と。
そりゃそうですよね。
ちなみに、1.5倍というと、急にずいぶん増えたなーという感じですが、
最初の量は最低量だったそうなので大丈夫です。


デンビィの発作は本当にちいさなものなので
つい軽い気持ちで考えてしまいそうになるのがダメなところ。。。
一瞬の部分発作であろうと、全身けいれんを伴う大きな発作であろうと、
発作は発作、一つの発作は次の発作の引き金になる
このことを再認識し、増量スタートしています。


1.5倍量に増量した初日。
そのせいなのかどうなのかわかりませんが、とってもハイテンションで
ワンワン吠えながら(これがまずあまり無いのヨ!)
キッチンをぐ~るぐる走り回ってました ^^;

ビクビクでんちゃんは、残念ながらすっかり再定着 (苦笑)
それでも眠りの深さは、以前よりはマシなような気がしています。



DSCN9692_convert_20121224200411.jpg

時々くつろぎスペースを交換してみたり(笑)
(あ、これはバーニーがでんちゃんのカドラー奪ったからだけど・爆)



DSCN9699_convert_20121224200519.jpg

外では相変わらずネコに執着したり(苦笑)


DSCN9706_convert_20121224200154.jpg

(畑の中をネコさん通過中・・・)


毎日楽しく過ごしています ^^






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
まあ、薬っていうのはバランスの問題だから
増える=悪くなった
というわけではないので、ゆっくり頑張ってくださいな
ファイトだぞ、ビンディ!
2012.12.25 12:32 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
そうすんなりとはいかないですよね
でも、小さな痙攣に気付けるのはデンちゃんを
よく観察してる証拠ですよね
これから何度もバデ母さんは選択をしなければ
いけない場面がでてくると思います
だからちゃんと見てることって大事ですね
私も見習おうっと
デンちゃんも母さんも頑張って⊂(^・^)⊃
2012.12.27 19:36 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうなんだ、バランスの問題なんですね^^
たぶんまだ若いので、毎日朝晩の飲み薬は
感覚的にどうしても敬遠したくなっちゃうんですよねぇ
まぁしょうがないからノンビリ行きます^^
ホントはもっとリラックスできるといいんだけどなぁ・・・^^;
2012.12.27 20:11 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
そうそう、都合のいいようにはいかないようです(笑)
小さな発作、いや~たまたま見たときに気付いてるだけなので
ほんとはもっと頻発してるかもしれません(汗)
“いつもと違う”とか“なぁ~んか・・・へん?”という感覚は
常に研ぎ澄ませておきたいとは思ってます^^

そうですね、ほとんどの場合、良くなる事はあまりなくて
どんどん悪い事への対処としての選択を迫られるようになるんですよね
デコに学んだ「うれしい・楽しい・おいしい(が少しでも減らないように)」を
いつも頭において選択していこうと思います^^
2012.12.27 20:20 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/631-e2e63c99