パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


残念!発作です

投薬後最初の部分発作が

そう、ちょっと困るくらいに(笑)





先日、 投薬治療が絶好調 と報告しました。



が。



残念ながら、部分発作発生。
11/22の朝のことでした。
ふと見ると、フルフルと頭部が震えている ...

でも最近よくあったパターンと同様で、今回も気づいてすぐに、
口を開けさせようとしたら、止まりました ^^

投薬開始直前の発作が10/21、投薬開始が10/23でした。
ちょうど1ヶ月間は何も起こらなかったことになります。


かなり調子が良かっただけに、発作が起きてしまったのは残念ですが、
そもそも投薬の目的は、いきなり発作をゼロにすることではないので ・・・。
ヘコまずに行こうと思います ^^;


投薬の目的は、“ 回数を減らすこと ”。

  A. 1か月に1度以上の発作
  B. 30分以上続く発作
  C. 立て続けに起きる(重積)発作

このどれかに当てはまったら治療を開始する、というのが基本なので、
逆を言えば、投薬で発作が月イチ未満になるよう目指せばよいのかと。


てんかんの基本事項を学ばせて頂いた こちらのサイト によれば
最初の目標は、現在の発作頻度を50%減少させること
とありますので、そういう意味では、
投薬開始前の1ヶ月に4回の発作を起こしていたデンビィの場合
いまのところ順調☆ と言ってもいいくらいなのかもしれません。



もちろんこの先、また1ヶ月以内に二度、三度 ・・・ と発作が起きれば
薬の量を増やしていくことを考えなければなりません。

そうなると、その時の肝臓数値などの状況を見極める必要も出てくるため、
11月末に予定していた血液検査を延期することにしました。

お薬の量は今のままで、もうしばらく様子を見て
(再び発作が起きるかどうか観察して)
それからまた改めてその先どうするか決めることになりました。

ですので 血液検査は(たぶん ^^)次回のご報告ということに ^^






がんばるでんちゃんに、応援ぽち☆をお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


  

関連記事

Comment

フロ&ひま&ハロママ says... ""
発作が起きてしまったのは残念だけど、頻度は確実に
減ってるんですね
すぐに結果が出るものとそうでないものもありますし
デンちゃんの場合目に見えて結果が出てる訳ですから
これは喜ぶべきことですよね
デンちゃんよく頑張ってるね(*´∀`*)/
2012.12.02 19:47 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
薬は効きましたね、確実に^^
そのおかげで家の中でも「おそらく本来のでんちゃんなのであろう姿」
を見ることもできたし、ほんと喜ばしいことです^^
発作はゼロにならなくても、回数が減ればそれでいいです
まぁ、さらに欲を言えば全身けいれんがなくなれば最高(笑)
2012.12.03 23:23 | URL | #.//Hucbg [edit]
マーリン says... ""
100%じゃなくても
でんちゃんには薬の効果があらわれているんですね。
本来のでんちゃんの姿、そうなのね!いい感じなのね!
脳のリラックスはなによりの事。よかった。。。といっていいのかな(●´ω`●)
ココロにもカラダにも良い作用のメリットは大きいと思います
今あるべき姿を穏やかに過ごす時間、大切にしたいですよね

夕景探訪の散歩、すっごく楽しそう♪
心に残る時間に出逢えます様に☆彡
2012.12.09 10:21 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "マーリンさんへ"
そうなんです、効果はかなりのものです^^
ただ、リラックス具合は・・・だいぶ元に戻ってきちゃってる感じで^^;
脇目もふらず一気食いだったごはんも
何度も顔をあげてぐるぐるあたりを見回してます(苦笑)

せめて体を使ってくたびれて、少しでもながく深い眠りに入れるように
たくさん歩いていますよ^^
もちろん(笑)でんちゃんの行きたいほう、です^^
2012.12.11 21:17 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/628-47b49948
