パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



投薬で犬が変わる

元気なでんちゃん




抗てんかん薬のフェノバールを始めてから
もうすぐ4週間経過するデンビィ。


なんと素晴しい事に
未だ一度も発作を確認しておりません☆

やっぱりあれは部分発作だったのだなぁ~きっと ^^


フェノバールは 毎日朝晩飲みます。
基本 “ 一生 ” と言われています 。。。

正直、お薬始めたらどんなふうになっちゃうんだろうと
不安がありました。

けれど 実際始めてみたら全くもって問題なし♪
特に変わった様子もなく ・・・


・・・・・・。


あ。


変わったわ そういえば。

変わった!そうだ!!変わったんだった!!!



・・・ どのように変わったかと申しますと。



一言で言えばですね “ まるで犬が変わった ” 感じ(笑)


なんていうんだろう ・・・

“ 気が大きくなってる ” と表現すればよいか ・・・


今までのでんちゃんがウソみたいに
堂々としてるんですよ~ ビクビクしないの☆

せっかく寝ていても 何かあるとすぐ起きちゃうデンビィ
人がそばにいたらもちろん気になって寝ていられず ・・・
カメラなんて向けようものなら伏せてもいられず
困った顔して上体を起こし フルフル震えだす始末。

そんなデンビィが カメラを向けても眠ったままだったり

ごはんの途中 何度となくキョロキョロ周りを気にするのに
一心不乱に 一気食いしたり!
そもそも ごはんの支度が待ちきれずにそばに駆け寄ってきたりすること自体
もうビックリ仰天なわけです!!



催眠沈静作用がある薬で 不眠症にも処方する事があるらしいので
まぁ薬が効いてるってことなんですけど
要は脳がリラックスできてるんだと思うんですね
だから起きていてもヘンに不安になることがない ・・・ と ^^

なんとすばらしいこと♪♪♪



ま、グッスリ眠れる分 完全に起きたあとのハイテンションもすごいですけど(笑)










とても調子が良いことを先生に報告すると

「 もしも発作が1年、2年と起きなければ
少しずつ減らしていって 薬を切ることも不可能ではないですよ 」 と!

そうなればサイコーですね~♪




投薬開始から2週間ほどしたところで 若干耐性がついてきたというか
すこーしだけ以前の不安な感情が戻ってきたなぁと感じる事が出てきました。

とはいえ4週間近く発作は起きていないので
このまま順調にいくことを願うばかりです ・・・

月末には血液検査で肝臓の状態などをチェックする予定です ^^



そんなでんちゃんに応援ぽち!をお願いいたします ^^;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
いい方向にいきつつあるみたいでよかったですよね。
頑張れビンディ、この調子だ!
2012.11.17 13:36 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ともこ says... ""
一生のみ続けるっていうと 始める時は躊躇してしまいますが
デンちゃんが 楽になるのは何よりで
犬生 たくさん楽しめるといいねぇ
家も2種類飲み続けてます
飲む前に比べて若干若返ったようです
いたずら再開したし・・・・
2012.11.17 19:44 | URL | #- [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
へぇそんな効果もあるんだ!
今のところいい事ずくめですね
肝機能には多少影響があるでしょうけど深刻でなければ
それも大きな問題じゃないですしね
このままいけば薬を止めることもできるんだ
そうなる日が来るといいですね
2012.11.17 20:26 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
うんうん、ひとまず安泰でホッとしてます^^
また一段とフツーの家庭犬っぽくなってきて嬉しい♪
2012.11.18 18:07 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "ともこさんへ"
いたずら復活ってことは、それだけ体が
楽になってるってことなのかもしれませんね

推定4~5歳と、まだ若いので、
余計に“一生”って言葉に抵抗感あったのですが
薬とうまく付き合うということを実感できた気がして
今はとりあえずホッとしてます^^
まぁ血液検査でどうかわかりませんけどね^^;
2012.11.18 18:11 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
ほんと、発作が治まるだけで喜ばしいのに
まさかそんな嬉しいオマケまでついてくるとは思いませんでした(笑)
肝機能もね、脳が壊れることを思えば
早めに手を打てば修復・再生可能なわけで
とりあえず今は投薬開始してよかったと思えます^^v
2012.11.18 18:15 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/625-b3968682
