パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

大義名分

また、登米と南三陸へ行ったときのことを続けさせてくださいね。


行く前、デンバニには 大義名分を与えた と書きました。

ちゃんとオシゴトしてもらいましたよ。
しかも、バーニーには予想以上に(笑)

それは ・・・



大義名分2


大義名分1


大義名分3


大義名分4


大義名分5


大義名分6


大義名分7


大義名分8
(実際はバーニーのあしあとだけ、デンビィはおまけです・笑)



ピンクのTシャツを着ているのは 武蔵野大学の学生さんと
その関係者の方々で構成されるボランティア隊。
色違いのブルーのTシャツは「みらい南三陸」のスタッフとお手伝い。
(私たちもちゃっかり「みらい南三陸」のお手伝いの一員^^)
文字を書いてくれたのは
香港から岩手に移住して支援活動を続けていらっしゃるという方でした^^


書きはじめるときに
「背景が寂しいなぁ」とかなんとかって話になって
白羽の矢が立ったバーニー。

上手に歩けなくって、
なんだかきちゃない感じになっちゃって申し訳ない感じでしたが ^^;


その後、会場に遊びに来てくれたチビッコたちのお相手も
もちろんシッカリとさせていただきました♪

「・・・噛みますかー」 と、いきなり聞いてくるコや(笑)
「あ~ わんちゃんいる~~」 と、てけてけ歩いてくるコ
興味はあるけど、ちょっと怖いかも ・・・ と、
無言でそーっと近づいてくるコ ^^;

最初はおっかなびっくりだったのに、段々慣れてきて楽しくなっちゃったのか
走ってきて デンビィにタッチしては走り去る というコ ・・・
あれはまるで ピンポンダッシュのようでしたな(爆)


こどもって、その場にあるもので すぐにオリジナルの遊びを作っちゃう♪
本当に発想が豊か。頭がやわらかいですね~ ^^



そして実は、一緒にオシゴトしてくれたワンコさんが♪




アスパちゃんもお仕事


だーれだ? 笑



いや~ 「 まさか!? 」 と思う方はいらっしゃるかもしれませんね

そう思った方 ・・・ その まさか でございます(笑)


まさかの アスパちゃん 登場☆

元、同じ県民(笑)
現在はお引越しされていて、そちらから2時間ほどかけて
パパさん、ママさんと一緒に会場に遊びに来てくれました

イベント終了まで 長々と半日お付き合いしてくださって☆
なかなかゆっくりお話しすることも出来ずじまいでしたが
(なんたってチビッコたちのお相手があってね~・笑)
本当にありがとうございました ^^

アスパちゃんもお疲れ様ね~ ^^

近々アスパちゃんファミリーは 震災後の応援&お手伝いで
岩手の山田町まで行かれるということでしたよ ^^







ワンコたちを 半分おもちゃのようにして(笑)遊ぶチビッコたちとは別に ・・・

ずっとデンビィのそばを離れなかった ひとりの少女がいました。
気分転換で、デンバニを外に出した時にもついてきてくれて
一緒にお散歩してくれました。

それ以外は、何をするでもなく ただひたすらデンビィに寄り添い
頭や背中を撫で続けてくれたその子 ・・・。

他の子たちが 兄弟やご両親と一緒に来ている中で
その子はたった一人で会場に来ていました。
同じ敷地内にある仮設住宅に住んでいるから (一人でも来られる)
という理由だけではないように感じました。

我慢している。

うまくいえないのですが、とても複雑なものを抱えているようでした。



仮設住宅に住んでいるワンコさん を紹介してくれたのも
その少女だったのですが
あの瞬間だけ、ふっと張り詰めたものが消えた感覚がしました。
普段はそのワンコが話し相手なのかなと感じました。


当初は冗談半分で 大義名分を与えた なんて書きましたが。

デンビィの存在が 彼女の癒しになったかはわかりません。
でも、デンバニの存在があったからこそ
私は彼女に出逢えたのだと思います。

出逢えて、よかった。


すぐには無理だし、しょっちゅうというわけにもいかない。
でも、必ず 会いに行くよ。
その時はまた一緒にお散歩しよう。


心の中で、彼女に誓いました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
いやぁー、いい仕事ができてよかったですよね
ばにたん、おつかれさまですっ!
何かの役に立てるって、偉い&偉いことだとおもいます
2012.10.28 14:22 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
連れて行けば行ったで、「どうぶつを介した会話」が生まれます。
ただ「どうぶつに癒される」というケースもあります。
ムダでは無いと思えました^^
2012.10.29 20:38 | URL | #.//Hucbg [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
誰もが想いを口にできるわけじゃなく
誰もが理解してもらいたいと想ってるわけじゃない
でも、心のどこかで伝えたいと想ってる人もいて
デンバニちゃんはそんな隙間を埋めてくれたのかも
そこに絆が生まれたら
先に進むきっかけになるのかもしれませんね
大義名分からつながる想いがあるはず
2012.10.30 18:43 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
そうなんですよ、想いを口にすることで、“浄化する”というか
気持ちや心持ちに折り合いをつけていく方もいれば
話したくないひと、話せないひと、逆に「聴いて~!」というひと・・・
本当に人それぞれだと思います。
それも、同じ人でも、その時々で変わっていくのだろうと思います。
また、想いをぽつぽつとでも口に出来る人はまだよくて
(「まだいい」っていう言い方はよくないと思いますが)
心の内に抱え込んでいる人がとっても心配です。

目には見えない“つながり”を、距離はあっても“つながってるよ”
ということを、ちょっとでも感じてもらえたらいいですね
2012.10.30 20:33 | URL | #.//Hucbg [edit]
マーリン says... ""
言葉が通じないことで、心と心が繋がるのかな
語らないわんこたちだからこそ
何かを発し、何かを受け止めてくれるのかもしれませんね

バニバニとデンちゃんの存在は
しっかりと笑顔の種になりましたね(●^o^●)

まぁぁぁ~アスパ姫ではないですか!
変わらずに元気そうで美しい~~~。
お写真でも逢えて嬉しいです❤
支援の輪、ご縁が繋がっているって素敵ですね。
2012.10.31 08:33 | URL | #qfgbcWqM [edit]
バデ母 says... "マーリンさんへ"
大人にはわからないけど、子供と動物って
通じ合っているんじゃないかなと思えます^^
楽しい日だったと思ってもらえているとうれしいのですけれど・・・。

アスパちゃんは変わらず美しかったですよほんと!
小さいけど堂々としてる(・・・ように見せてる、かな?ほんとは怖がりさんだから・笑)し・・・^^
2012.10.31 20:09 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/617-2f0265fd