パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スイーツ・キラキラ丼

南三陸町の名物 その名も キラキラ丼

ウニを使うのが正統派かな~ 期間限定、「夏の味」です♪

ですが季節も季節(9月中旬)でしたので、いくらバージョンを☆



スイーツ・キラキラ丼3






今、な~んか写真に違和感をおぼえた方 ・・・ するどいっ!




なにに違和感あるかって?

それはですね、海鮮丼なのに中央にミントが @@

はい、そこです(笑)



さ、もう1回ご覧あれ♪



スイーツ・キラキラ丼2




あ、見れば見るほどなんか怪しい?爆
フシギな雰囲気になってくる感じですか~(笑)



実はこれ、スイーツでございます、スイーツ!
スイーツ・キラキラ丼です!

南三陸町の戸倉地区にある 菓子工房RYOさんが開発した
見た目もボリュームもビックリのケーキです。




スイーツ・キラキラ丼4


おいしそうでしょ~~~ 笑


2~3人前ということで、かなりの大きさがありますが
あっさりしているので一人でも平気でいけちゃうかも!?
・・・と、我が家の生クリーム大好きオーナーは申しておりました。


お菓子は出来たてがやっぱり美味しいので
工房へ直接お邪魔してその場でいただくのが一番ではありますが
冷凍して全国への発送もしているということなので
ぜひお試しあれ♪


南三陸 de お買い物

登米市物産直売所



あ、ちなみにネタが何で出来ているかはナイショ☆
食べてからのお楽しみ♪ ということで
気になった方はいろいろ検索するとヒントが得られるかも ・・・ です(笑)
どこかで誰かがつぶやいているかも (・´艸`・)
(・・・いえ、そのうち追記するので想像してみてください☆)





そうです、お菓子は出来たてが命といえるかもしれません。
心底そう思ったのが、引き続きいただいた ↓ ↓ ↓

お山のマドレーヌ2



復興 お山のマドレーヌ


わがままを言って、焼きあがる時間に工房へお邪魔し
焼きたて出来たてをいただいちゃいました!


お山のマドレーヌ1


こちらのマドレーヌ。
しっとりとした生地にバニラがふんわり香って美味しい♪
普通に食べてもとっても美味しい☆

のですが。

う・・・・。
言葉をなくすほどの衝撃!!!

焼きたては、外側が カリッ と サクッ としていて
中は ふわっふわ で ・・・。

結構なサイズなので
普通にいただくときには重厚感ただよう感じなのですが
焼きたては軽くてスーッと解けていく感じ♪

これこそ、絶対工房に行って食べてほしい!

・・・ですが、なかなか難しいと思いますので
こちらも ↑ ネットショップでどうぞ~~☆





こんなに美味しいものを作っている菓子職人の長嶋涼太さん。

その熱い想いを、ぜひ、こちらでご覧ください!




You Tube より拝借しました。
( 製作:南三陸戸倉地区勝手に応援団 さん / ピーストゥリー・プロダクツ さん)




工房のかわいい猫ちゃんとあいさつしたデンバニでした~^^
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
関連記事

Comment

フロ&ひま&ハロママ says... ""
イクラの味付けが薄そうと思ったらスイーツでしたか
ミントには気付かなかった;(>Д<);
生クリームダメな私にはきつそうですが、マドレーヌはいいなぁ
行かなきゃ焼きたては食べれないのが残念
正直、震災前は南三陸町って聞いたこともなかったんですよね
こういうことで名前を覚えるなんて悲しいけど、とにかくみんなが
頑張ってる姿は多くの人に力を与えますね

今年は夫だけが日本GP観戦に行きました
私のしらけ具合にも気づかず興奮して帰ってきましたよ ちっ
2012.10.10 15:32 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
うわぁあああー、こわいなぁ
これは一口目がかなり根性要りそう・・・汗

↑フロ&ひま&ハロママさん
ええっ、パパさん日本GP観戦いったんだぁ
いやぁー、ええですなぁ
生カムイの表彰台がみれるなんて
いやぁー、本当に
ふふっ、そりゃー興奮するよ
2012.10.11 13:45 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
わはは、ソコですか!!笑
さすがにイクラを別物で表現するのは難しそうです^^;
でもなかなかの見栄えでしょ~?^^
南三陸町は私も知らなかったんですよ^^;
わりと新しい町だから馴染みのない方も多いかもしれませんね^^
つながっちゃった今は、大好きな街になりました^^

うわ~いいなぁ旦那さん☆
カムイコールを発した一人なんですね(笑)
久しぶりに行った甲斐がありましたね!
あれは興奮しないほうがおかしいです!!!大笑
2012.10.11 19:26 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
あはは、大丈夫ですよ!
見てビックリ、食べてナットク、です!!^^

ねぇ~羨ましいですよねパパさん☆
テレビでもあの興奮(でも最後ちゃんと映してよ!って >_<;)
あの場にいたら、そりゃあもう大変なことですね!!笑
2012.10.11 19:30 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/614-68e2af4c