パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

因果関係あるのかないのか

9月も間もなく折り返し地点 ・・・ とは思えないほど、
日中は連日の真夏日で暑いのですけれど ^^;

それでも確実に季節は移っているのですね。



コスモス20122
コスモス20121


目の前の畑ではコスモスが花開き始めましたし




夕陽と富士山


沈む夕日がずいぶんと富士山に近づいてまいりました。



そうそう、間もなく市内のあちこちで
ダイヤモンド富士 が見られるのです♪


(ちなみに、今は富士山の右側に沈む太陽ですが、冬になると左側になります)

いつもよりちょっと散歩の時間を早めて行ってみようか 。。。
アスファルトの熱さと相談ですね ^^;






さて。タイトルの件ですが。

デンビィの 「 おそらくてんかんの部分発作であろう 」
という頭部のフルフルですが
このところ頻発しておりまして ・・・。

7月末に2回目の大発作を起こして 以来
8月は5回、今月(9月)はまだ半月足らずで
すでに4回も起きています。
これって、気づいた分だけですから
本当はもっと回数が多いかもしれませんしねぇ。

そもそも てんかんの診断よりずっと前、
この症状に あれ? って思った当時は
2~3ヶ月に1度のことでしたから(!)
そう考えると、本当に頻発してる~~~ 汗


で、です。
部分発作と思われる症状てんかんの大発作(全般発作) との間には
果たして因果関係があるのか?ないのか??


と、分かりもしない事を悶々と考え グルグルとめぐりめぐって ・・・ ^^;

いくら考えたところで、大発作は起きる時には起きてしまうのだから
考えなきゃいいんですけどね (苦笑)

ただ 考え (ていろいろと調べ) ていくうちに
ひとつの 症候群 に辿りつきました。
コチラ のサイトによるとですね ・・・
この 頭部のみのフルフル は、俗に Head Bobbing Syndrome といわれ、
ドーベルマンやラブラドール、イングリッシュブルドックに
多く見受けられる症状なのだそうです。
( You Tube にアップされた映像を見ましたが、ホントでんちゃんと全く一緒でした )

たべものを与えるなど、意識を逸らすことで症状が止まることも確認されているようで ・・・
↑ デンビィも 「 口パカッ!」 など(笑)、脳神経に刺激を与える事で止まります。

神経の検査、血液検査、脳脊髄液分析、CT、MRI、全て正常なのも特徴と。
↑ 脳脊髄液はやらなかったけど、でんちゃんも同様。


そして、フェノバルビタールや臭化カリウムなどの抗てんかん薬は効かない、
とかなんとか ・・・ ( だからてんかんとは違う、と言いたいのかな? )

となると、やっぱりてんかんの部分発作とは違うの?
と思ってしまうところだけど、
これまた調べた限りでは、同じてんかんであっても
全般発作(大発作)と部分発作とでは用いる薬が違うんだそうで
( そもそもフェノバルビタールや臭化カリウムは全般発作用の薬 )
つまり、Head Bobbing Syndrome はやっぱり
てんかんの部分発作のことなのじゃないのか??

と、ぐ~るぐる考えがめぐっております ^^;



結局いくら考えてみても
部分発作と大発作の因果関係は分からないわけでして ・・・ 苦笑

まぁ、これで直に大発作が起きたら
「 部分発作が頻発したら大発作の予兆 」
と捉えればよいわけですね ・・・ ^^;


もうすぐ起こりそうだからイヤなのです~~~ キャー 。。。



以上、どうでもよいヒトリゴトでした(爆)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。



<特発性てんかんの予後> たばる動物病院
関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
いやぁー、やっぱり富士山がみえるっていいですよね

因果関係ね
難病ってね、人間もだけど因果関係がアバウトなんだよね
勘?が大事って・・・医学って結局難病になるとダメだもん
頑張れビンディ!
2012.09.13 14:12 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうですねぇ、いつ見ても(見えると)なんだか嬉しいです^^
そして「富士山が見えることを当たり前と思うなヨ」と
見えない地方在住の友だちに言われたばかりです(笑)

えっ勘が大事!?そんなアバウトなんですか(驚)
人医療がそれじゃ、獣医療はまだまだ~ですね(苦笑)
2012.09.15 11:59 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/606-55d2dc03