パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


嫌な予感 ・・・ 的中

このくらいならイケル☆涼しい♪
なーんて(散歩の)スタート時には思うのだけど
やっぱり汗だくになる&エアコン止めたことを後悔する毎日(爆)

あついですね~~~ 汗 ...


さて、先日 中一日で2度部分発作を起こした デンビィでしたが
その1週間後にまた部分発作を起こしました。

そしてさらにわずが10時間後 ・・・

ついに2度目の大発作(全身痙攣)を起こしてしまいました ToT;


部分発作の頻発に
これはもしや大発作が近いのでは ・・・?
と思ったのでしたが、そんな嫌な予感が当たってしまいました。

ということで、3回目の部分発作と2回目の大発作の記録です。
最近こんな報告ばっかりだなぁ 。。。






*全身痙攣のあと、3回目の部分発作?の記録です*

【 2012.07.29 部分発作? 】


朝からカンカン照り(← 表現古い?)の暑い日曜の昼下がり、
何かが反射したのを怖がって階下に避難していたデンビィが
いつものカドラーに小走りで戻ってきて座った瞬間から
フルフルが始まりました。

14:21。 脈拍70回/分。呼吸はまぁ正常の範囲。

最初のうち口をクチャクチャさせていたのを、
閉じたところで 前回のパカッ をやってみたのですが
あえなく失敗(爆)

しかし!

再度固く口を閉ざしたように見えたところでもう1回試したところ
なんとフルフルが止まりました。

あっさり3分ほどで終了♪


うれしい反面、今までにない部分発作の頻発に
大発作が近いのかも?と不安が募る ・・・。

そして案の定。
ひょっとして、パカッとかって(爆)
途中で止めたのがいけなかったりして!?






*2回目の大発作 (全身痙攣) の記録です*

【 2012.07.30 全身痙攣 】


いつもよりちょっとだけ早く、日付が変わった頃に
みんなで寝室に上がって就寝しました。

しばらくして(0:30頃) クレートからガタガタという音が。
あー痙攣!と飛び起きました。
前回は カタカタと小刻みに軽い音だったのが、
今回はガタガタと大きく少し重たい(重たく感じる)音でした。

白目をむいて、意識は飛んじゃってます。
頭を大きく振っていて危ないので
抱きかかえてクレートから出そうとしたら(というか出したら)
そのままジャンプして暴れそうになったので
慌てて掴まえました。
前肢は私の足に乗ったまま、立った状態で保定。

ほどなくして そのまま尿失禁、便失禁。
大量のよだれが出てきて痙攣は止まり
意識も戻ってきて
一瞬止まっていた呼吸は逆に速くなりました。

意識がハッキリしてきたところで鼻鳴きがはじまり ・・・
ここまで、およそ10分くらいでした。


その後、クレートは汚れてしまったので
また階下のカドラーで寝かせる事にしたのですが、
しばらくは 前回同様落ち着かない様子で
震えたり鼻鳴きしたり。

そして 1:40頃
今度は部分発作が起きてしまいました。
口を開けるなどして、2分ほどでおさまりましたが ・・・。

そして2:00頃になって、ようやく落ち着いて眠り始め
朝までなんとか眠っていてくれました。

起きてからはいつもの通りの元気で 朝ごはんもしっかり完食しました。



前回の、最初の全身痙攣から3ヶ月ちょっと。
なんとなく 「 半年に1回くらいだったらなぁ~~ 」 なんて思っていたのですが
予想外に早かったですね >_<

投薬など、治療はまだ何もしません。

  A. 1か月に1度以上の発作
  B. 30分以上続く発作
  C. 立て続けに起きる(重積)発作

このどれかに当てはまった時から、といわれていますが、
ん~~~ ... そう遠くない未来なのかもしれませんネ 。。。





迷子札プレゼントキャンペーン 実施中です♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。
関連記事

Comment

マリリン母 says... ""
読み進めるのがつらかったです。
全身痙攣は本当におそろしくて、
私もマリリンのその時を思い出しただけで身体が強張ります。
デンビィちゃん、発作が続いてしまっていますね(;_;
意識が戻ったとき、バデ母さんがいてくれて、
どれほど安心したことだろうと思います。
どうか、デンビィちゃんの発作が来ませんように、神様にお願いしております。

↓の迷子札、すご~く好みで胸躍ったのですが、
マリリンは脚があれなので家からひとりで出ることがないため、
家の中では何もつけておりません。
なので、外でのみつけるという形では失礼かな、と思って一度遠慮しました。
が、それでも問題ないようでしたらやっぱりほしい!と思って
思い切って応募してみました♪
かわいらしい迷子札、当たるといいなi-228
2012.08.03 10:00 | URL | #dt/19uwg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
まあ、夏の暑さなんかによる体調不良みたいなことも
多少は影響しているのかもしれませんよね
それにしてもビンディさん
いろいろ大変ですなぁ
頑張れ頑張れ!
2012.08.03 13:51 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
投薬開始の条件はどれにも当てはまってはいないですよね
でもちょっとこの頻度は心配ですね
季節的なものとかもあるんでしょうけどね
現状維持を目標にデンちゃん頑張れ
2012.08.03 21:48 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "マリリン母さんへ"
一度経験しちゃうと、次に起こるのがほんと怖いですよね^^;
ま、起きちゃうと意外と何とかなっちゃうんですけど
(って何とかしなきゃどうしようもないんだけど)

ご応募ありがとうございます♪
マリリンちゃんにもぜひつけてもらって、お出かけ先などで
迷子にしない、させない大切さを広めていただきたいです^^
2012.08.04 10:54 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
こう暑いとほんと体調狂いますよねぇ^^;
まぁ本犬は訳が分からず不安はあるものの
痛さ苦しさはないのでうまく付き合って行くしかないですね
がんばってもらいましょう^^
2012.08.04 10:57 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
勝手に想像していただけですけど
2回目の発作がずいぶん早かったー!というのが
率直な気持ちです^^;
ただ次回がどうなのかは全くわからないので
また「こないでぇ~」と念じ続けるしかない(笑)
投薬開始すると、基本的には一生といわれているので
とにかくその日が1日でも遅くなりますよーに。。。
2012.08.04 11:02 | URL | #.//Hucbg [edit]
マーリン says... ""
デンちゃん、発作起きてしまったのですね
7月30日は南に台風が来ていたので気圧が関係したのかしら
台風程の低気圧が発生したときって遠くにあっても影響があったりしますから。。。
デンちゃん、目を開けたらバデ母さんがいてくれて
本当に安心だったと思います。
身体が辛い時ほど、心健やかなることは一番のしあわせですからね。
どうかどうか大きな発作が起きませんように心から祈っています☆彡
2012.08.05 12:16 | URL | #qfgbcWqM [edit]
バデ母 says... "マーリンさんへ"
起きてしまいました~(汗
そうそう「台風発生したよね」ってお散歩仲間とも話したんです。
最初の発作の時はどうだったか覚えていないのですが・・・。
でも、数日後に結構な(1日中)大雨があったので
ひょっとしたら影響があるのかも・・・。
↑って、そんなこといったらしょっちゅうだし訳が分からないけど(爆)
夜中(寝始めで少し経った頃)っていうのはパターンかもしれません^^;
2012.08.06 21:07 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/599-5dee501d
