パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


また・・・部分発作

何かを見ている・・・

相変わらず 見えない何か を見ている(苦笑) デンビィ ・・

ダラダラと換毛期が続いていて嫌ですねぇ ^^;
短毛だから抜けない or 掃除がラク と思われがちですが
トンでもございません!

ビーグルよりも短く硬い毛は、繊維に突き刺さってしまうため
コロコロでも取れない難敵なのです!
フリースとか もう最悪だから 。。。

今どき クッション性の良いカラーやハーネスが流行ってますけど
( うちでも使ってますけど )
次に買い換えるときには絶対に無いな~ と思ってます >_<;


すみません、前置きが長くなりました 。。。






*全身痙攣のあと、2回目の部分発作?の記録です*

【 2012.07.20 部分発作? 】


前日までの猛暑から一転、
この日は肌寒いくらいの一日でした。

朝から曇りがちで、光の反射が怖いデンビィにとっては好都合♪
晴天続きだったここ数日は、朝ご飯を食べさせるのにも苦労していたのでしたが
この日ばかりは準備が待ちきれないくらいの元気でした。

午前中のうちに雨が降り始め、時々強くなりながらも
全般的にはシトシトと降る感じで、
夕方にはいったん止み、普段通り散歩に出かけることもできました。
もうすぐ家というところでまた雨が降り始め、そのまま本降りに。
(結局日付が変わるまで降り続けました)


そして まったりウトウトし始めたころであろう20:30頃。

たまたまデンビィの前を通りかかったら、フルフルしている!

とりあえずその時点から計測開始。
今回も6分間続きました。
(気づくより先に始まっていたので、前回よりその分長くなったともいえます)

毎度動画をとっても仕方ないので
今回は脈拍と呼吸回数を計ってみました。

脈拍は 60回/分、呼吸は 80回/分 でした。

うーん、前回も感じたことですが 呼吸が速いですね。
普段リラックスしているデンビィは 20回/分 程度ですから。
でも脈は大したことないです。
いつもの2割増しくらいかな?
呼吸に引っ張られたせいだと勝手に(爆)解釈しているのですが。

以前歯茎が白っぽくなっていて焦ったのですが
(それは貧血 = 脳に酸素がまわっていない と考えられるから)
今回はいつも通りの歯茎の色だったので、これもOK。


発作が治まると、また 「疲れたよ~。。。」 という表情に。

その後は落ち着いています。




          ・
          ・
          ・
          ・
          ・



と書きたいところでしたが。

1日空けて、再び部分発作が起きました。
しかも、今度は今までとは違ったシチュエーションで。。。






一般的に、癲癇の発作は、気圧の変化 (低気圧が近づくと・・・) が引き金になる
可能性があるようなのです。

実は前回発作を起こした日は大気が不安定で
発作後ににわか雨が降りました。
ひょっとしたらデンビィも、気圧の変化に
多少は影響を受けているのかもしれませんね。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


関連記事

Comment

マリリン母 says... ""
気圧の変化、やはり多少なりとも影響している気がいたします。
てんかんに詳しい知り合いがいて、
去年その方が、冬の間はこんな感じだと思うよ、
と予想してくださり、なんと!見事に
その通りに軽い発作が起こりました。
それ以来、気圧や気候の変化に注意しております。
2012.07.24 08:36 | URL | #dt/19uwg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
気圧、うんうん爺もだけど病気ってる者、動物にとっては
気圧変化ってのには、とてもしんどくて怖いもんなんですわ・・・汗
ビンディさん、ごくろうさまです
2012.07.24 14:39 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "マリリン母さんへ"
マリリンちゃんもそうだったですよね。
気圧の変化に特別弱い感じは受けない・・・というか
デンビィの場合常にアヤシイので(爆)
今ひとつ掴みきれないのですが^^;
発作にかぎらず、気圧が変化する日はもっとよく観察してみます^^v
2012.07.24 22:21 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうですか、爺も気圧の変化が激しいとかなりしんどい?
デコがいたとき、気圧の急変で
体調が明らかに変わったのを目の当たりにして以来
気圧の変化からの影響というのは頭には入れているのですが
もっとよく気をつけてみてあげようと思います。

そういえば、低気圧通過中は
デンバニともにじーーーーっとしてやり過ごしてますね^^;
2012.07.24 22:25 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/591-85761119
