パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


“ 特発性てんかん ” と診断されるまで

「 特発性てんかん 」 と診断されたデンビィ。

実は前々から おやっ? という症状がありました。

『 ひょっとしたら脳神経に何か異常があるかもしれない 』

ということで、普段から多少気にかけてはいたのですが ・・・

ある日ある夜、突然起きた全身痙攣。

普通、1回だけの発作(痙攣)では検査はせずに様子見になると思われますが、
デンビィの場合は

おやっ? の症状が一歩進んだ可能性が高い

ということで、2回目の発作を待たずして大学病院での精密検査に踏み切り
診断に至りました。



全身痙攣を起こしたあと、検査まで間があったので、
てんかんについてちょっと学習したのですが
飼い主的には コチラ がとっても分かりやすかったですヨ







で、実際のデンビィの おやっ?という症状 ですが。

それは 首から上が フルフル と震える という状態。

赤ベコの置物を(想像できる方は)想像していただくと分かりやすいかと。
時間にして、2~3分から5分ほど。


最初に気付いたのは結構前で 、、、

ただ、普段からしょっちゅう震えるコなので、あまり意識しておらず、
結局いつだったのか定かではありません (爆)

その後、あれっまた? という状況になり、
動画を記録できたのが 2011年4月初旬 でした。


↓ ↓ ↓  その時の様子です。
( カメラが怖いという緊張感も若干出てしまってますが ^^; )









こんな事が、大雑把に2~3ヶ月に1回のスパンでその後も起こっていました。

といっても私が気付いたのがそのペースなのであって、
本当はもっと起きていたかもしれません。

( 事実、1ヶ月に2回の時もありました )


この動画を撮って間もなく、主治医の先生に見ていただいたところ、
ひょっとしたら脳神経が ・・・? という可能性も否定できないとして、
様子を見守っていくことにして、過ごしてきました。

そして、前回の おやっ? の症状から2~3ヶ月後、
てんかん様発作の全身痙攣を起こし、病院へ報告。
精密検査を経て 特発性てんかん との診断に至りました。


とはいえ、今は特に何かしているわけではなく、
生活上特に何かを制限されているわけでもありません。

ただ、発作が起きた時にはその状況を詳しく観察して
先生に報告するだけです。

そして、飼い主の管理の為に(爆) カテゴリを設けてアップしますので
どうぞお付き合い下さい ^^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

関連記事

Comment

フロ&ひま&ハロママ says... ""
てんかんもちの子が結構いるのは知ってましたが
実際には見たことがありません
“コチラ”をのぞいてちょっと私も学習したつもりになりました
診断自体も難しいものなんですね
それに症状もそれぞれかなり違いがあるようですし
小さな異変を飼い主が気に留めなければ気付きませんね
デンちゃんの顔をぷるぷるさせるのだって、人によっては
気にしませんよね
全身痙攣までいくとさすがに誰でもわかりますけど
これから頻度が高くなれば投薬治療になるのでしょうか?
他の病気でもそうですが、とにかく進行の速度が遅ければ
負担も少ないですし制約も少ないですからね
フィラリア症だって克服したデンちゃんだからきっと大丈夫
頑張れ
2012.06.03 08:21 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
あああああー、こりゃー問題現象間違いなしですなぁ
目が泳いでるもん
何かいい対応法があるといいんだけれど
・・・うーん、難題だろうけど、頑張ってくださいね
応援しています
2012.06.03 15:30 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
そうそう、結構いるらしいんですよね^^;
てんかんのようでてんかんじゃない、って場合もあるし。。
とはいえデンビィのような原因が特にない(=特発性)てんかんが大多数らしく、
獣医さん的には「よかったですねぇ」という結果らしいです(笑)

このフルフルもねえ^^;
どれだけ経過してから気づいたんだろう?って感じです(苦笑)
この先、頻度が高くなれば投薬開始となりますが
長期服薬のリスクを考えるとできるだけ遅らせたいところなので
発作が起きないように・・・祈るしかないですが(笑)
2012.06.04 08:51 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
なんとなく本犬も様子がおかしいことに気づいてるっていうか
なんか不安げな表情してるんですよね
そうそう、目が語ってますよね^^
まぁ治療のしようがないのが参りますけど
でも発作さえ起きなければ何の問題もないので
元気に毎日を過ごしたいと思います♪
2012.06.04 08:54 | URL | #.//Hucbg [edit]
ゆみっくす。 says... ""
初めまして。
うちの子、ジル(オス12歳)と同じ頭フルフルです。
発作時間は長いときで30分、、重症です。

でもうちは薬も何もしていません、田舎のせいで近所に治療を勧めてくれる病院がないもので…。
2件ほど行ってみても脳が原因としか言われず、そのまま。

低気圧が近づくと発作が出るので、毎回昼夜問わず発作が起き、寝不足で飼い主もジルもへとへと(笑)

小さい頃に他の飼い主に虐待され、脳に傷を負ったせいではないかとのこと。
この子を引き取ったからには、一生てんかんとのおつきあいです。

お互い頑張りましょう!

これからこちらにお邪魔させて頂きますね☆


かなり前の日記に書き込みしてしまい申し訳ありません。
2013.09.30 17:58 | URL | #mmIiYL3o [edit]
バデ母 says... "ゆみっくす。さんへ"
はじめまして、コメントありがとうございます\(^o^)/
脳って疲れるんですよねぇ、うーん長いと30分ですか・・・
そりゃヘトヘトですね(T_T)
また台風が発生しましたが、ジルくん大丈夫でしょうか。

ココにちょっと書いたのですが ↓
http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/blog-entry-668.html
頭の揺れだけの場合、「特発性頭のふるえ症候群」とかって
“てんかんではない”と考える場合もあるみたいですが...。

発作の頻度が増しているとか、症状が悪化しているとか
(時間がながくなったとか、揺れ方が大きくなってきたとか)
様子に変化があるようであれば、
もう一度獣医さんに相談してみるとよいかもしれませんヨ。
ただ、お薬は始めてしまうと基本的にずーっと(一生)なので、
飲まずに済むのであれば、それに越したことはないのかなぁ
とも思うんですよね ^^;
実はデンビィも、過去にそんな虐待をされたのじゃないか?って思うこともあります。
精密検査して異常がなかったとはいえ、見つけられないケースは
いくらでもありますから ^^;

てんかんって、なかなかクセモノですねぇ ^^;
ほんと、(飼い主も疲れますからね・苦笑)お互い頑張りましょう ^^
2013.09.30 22:01 | URL | #.//Hucbg [edit]
ゆみっくす。 says... ""
お返事ありがとうございます!
頭フルフルだけじゃなく、体の痙攣と失禁もあるので確実にてんかんかもです(´・c_・`)ショボン。

何ともないときは普通の子と同じで元気に運動できるんですよね、なのにどうしてこの子ばっかり…って可哀想になります。

でもこうやって同じ境遇の子がいるとわかっただけで、今まで以上にこの子と一生添い遂げようって思う気持ちが強くなりました。

てんかん動画をアップするのって抵抗があったと思います。
勇気を出してアップしていただいたおかげで私の力になりました、感謝です☆
2013.09.30 23:50 | URL | #mmIiYL3o [edit]
バデ母 says... "ゆみっくす。さんへ"
痙攣と失禁もでしたか...。それはてんかんの可能性高そうですね >_<;
発作を1ヶ月に何度も起こすようであれば、投薬で1回以下にコントロールするっていうのが一応目安みたいです。
シニアさんなので、他の疾患等、全身症状を慎重に見ながら、問題なさそうであればお薬を使ってみるって選択肢もあるかもしれませんね。
獣医さんが治療を勧めない理由を、もう一度聞いてみてはどうでしょう?
ゆみっくす。さんが飼い主としてどうしたいのかっていうことも、もう一度話してみたら、新たな展開があるかも?とか^^

動画は正直特に何も考えずにアップしてしまいました(ははは・・・)
こんな状況のときも含めて、まるごとデンビィが生きているってコトなので ^^;(苦痛の極みって状態なら敢えて公開はしませんが)
私の中で公開が絶対にありえないのは、亡骸くらいかも......。
2013.10.01 22:39 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/565-4b4bc30b
