パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

誤報。

おとといの夜、とつぜん聞いた事のない音で携帯が鳴りました。



地震の時の “ ギュゥッ ギュゥッ ギュゥッ ギュゥッ ギュゥッ ”
っていう恐怖を煽るようなのとは違って、
もうちょっとメロディアスな(笑) 感じのアナウンスでしたが ・・・。



誤配信メール



つい最近運用が始まったばかりの神奈川県の防災システムで起きた
『 誤メール 』 だそうで ^^;

しかも、ドコモユーザーのうち、沿岸地域のみに配信される事になっていたのが、
条件設定を間違っていて県内全域に配信されたとか。。。

そのあと間違いだった事を伝えるメールを送りなおしたとの事でしたが、
私のところには届きませんでした。

たぶん、“ 沿岸地域 ” にだけ送りなおしたんでしょうね~ (´д`ι)






メールを受けた時、自宅にいました。
我が家には、どう頑張っても津波は来ないので、私はとりあえずニュース!と、
テレビをつけました。


が。


“ 河口に近い、わりと大きめな川の土手がすぐ目の前 ”
という友人宅では、事情が違い。。

「 今、逃げようと思ったか?思わなかったか? 」

咄嗟にどう考えたかが問題だ、と、夫婦で話し合ったそうで、
よい訓練になったかもしれないと話していました。



来る、来る、と言われ続けている関東近郊の大地震。。。
関東近郊でもたくさんの “ 型 ” があって、
どこでどのような地震が起きるかは分かりません。
神奈川県でも(鎌倉で)最大14m超の津波が起きる可能性がある
という予測の見直しが発表されました。

震源の深さの関係で、震度階がひとつ上がる可能性もあるとか、
M9クラスの地震を起こすであろう新たな震源域(断層)が見つかったとか、
最近立て続けに新しい発表があり、改めて危機感を募らせています。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
こういう誤報っていうのは一番困るし
あかんことですよね
まあ、とにかく最後は目で見て、耳で聞いて判断ですよね
速報メールは参考にする程度みたいな感じで・・・汗
2012.03.29 14:30 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
なんにでもミスはつき物だし、とりあえず最初につまずいたから(爆)
かえって良かったかもね~なんて思います^^

そうそう、結局は自らが判断すること、
これもなんに対してもそうですね
筋道立ててきちんと考えるクセをつけておくと、
それが自分の意思とか意見になって、行動できますし
その結果がどうであれ、そこに責任が生まれますしね。

地震のエリアメールはね、震源に近いときは
もう間に合わないです、地震のが先に来ます^^;
だから逆に鳴った瞬間に揺れてなければ
「とりあえず大丈夫だ」と思うような判断が出来るようになりました。
津波は揺れとは直結しないから(到達時間とか含めて)
とりあえず素直に従おうと思います^^;
2012.03.30 18:34 | URL | #.//Hucbg [edit]
ともこ says... ""
本当にびっくりしたわねぇ!
TV観てたら津波の心配はありません  って書いてあるのに・・・
我が家は鎌倉のお隣 家のすぐそばには川が・・・

いつ来るかも解からない地震に怯えていては生きていけないけれど
自分のできることはやっておかなくてはね
2012.03.31 22:14 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "ともこさんへ"
ですよねぇ~。私も直後にニュースで「津波の心配なし」と聞いて、
これは誤報なのか“念のため”なのか・・・?と^^;
しかも、マナーモードにしていたのにいきなり鳴った(しかも初めて聞く音で)ので
しばし頭が混乱しました(苦笑)

川を遡上する津波の脅威はすさまじいものがありますね。
ほんと、地震も津波も放射能も「正しく怖がる」ことと
備えをしておく事が大事なんですよね。
・・・そろそろワンコの非常食を入れ替えなければ^^;
2012.04.01 12:18 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/548-15c7926b