パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

甘いもの無しじゃいられないっ

甘いものが食べたいと常に思っているこの頃 。。。
歳のせいでしょうか (苦笑)

週末には 手抜きしながら(爆)ちょいちょいと
いろんなもの作っています。

この週末も なかなか見た目にも美味しいものができました ♪




いちごタルトレモンクリーム2


レモンクリームのいちごタルト


えっレモンなの?いちごなの?? って感じ???笑


いちごのタルトって 中に詰まってるのって
カスタードクリームが一般的だと思うんですよね。
それをね、レモンクリーム風にしてみたんです ^^

それはなぜかというと ・・・


① いちごが予想通り(爆)すっぱかった >_<
② レモンカードをお菓子に使ってみたかった ^^;




少し前に レモンカードも作っていたんですね



いちごタルトレモンクリーム3



ピーナツクリームのレモン版みたいなの ← わかってもらえるだろうか?

普段はトーストとかパンケーキとかにつけて食べてるんですけどね
エッグタルトのようにタルト生地に詰めてもおいしいだろうなぁと思っています


今回は 何も考えずに生クリームを買っちゃっていたので
( それにレモンカードだけでは “ 濃い ” のでね )
八分だてにした生クリームと混ぜ合わせて
甘酸っぱいレモンクリームができあがりました

カスタードクリームの甘さゆえ
いちごが思いのほか酸っぱいとそれが際立ってしまって悲しいところ
全体的に甘酸っぱい さわやかないちごタルトになりました ♪





いちごタルトレモンクリーム4



これはお約束ですね ( 爆 )
ばにちゃん、そのまま後ろにひっくりかえらないように~!笑

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ




関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
いいねぇ
やっぱり甘い物あっての、ですよね♪
2012.02.28 11:46 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
朝は甘いもの(とコーヒー)を口にしないと脳ミソ起き出さないし
昼は甘いもの(とコーヒー)を口にしないと目を閉じたくなるし
夕は甘いもの(とコーヒー)を口にしないとお腹が騒ぎ出すし・・・
こまったもんです(笑)
2012.02.29 20:51 | URL | #.//Hucbg [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
ピーナッツクリームのレモン版!
全然わからない
想像できない(笑)
でも食べてみたい
2012.03.03 10:46 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
あはは分かんないですよねぇ~
テクスチュアがピーナツクリームです、あの感じを想像してください
硬い訳じゃないけど手ごたえのある感触、じんわり融けだしていく滑らかな舌触り・・・あんな感じです^^
で、味はもちろんレモンです(笑)
あ!バタークリームにレモンが入った感じか!!爆
2012.03.04 12:36 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/541-bd819e0b