パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

うちのコにも手当てを

同じ場所をにおう1


同じ場所をにおう2


たいてい競い合うように
同じところをにおってるデンバニちゃんたちです (苦笑)

そしてデンビィお気に入りのにおいがあると
たいてい突き飛ばされるバーニーです (汗)

でも 家に帰ると(厳密に言うと見方であるオーナーが帰ってくると)
仕返しをされちゃうデンビィです (大汗)


ま、どっちもどっちってことで (爆)




『 子ども手当 』 を 『 子どものための手当 』 に名称変更するんだとか
いやいや 元の 『 児童手当 』 に戻すべきだ! とか
相変わらず政界ではどーでもいいことが議論されてるらしいですね

名称よりも中身でしょう!って国民は思ってるよねぇ 。。



ブログつながりの フロ家 でやっていたのだけど
( その記事は → コチラ

それにしても わんこもニンゲンのコドモと同じようにお金が結構かかるもんです


バーニーと暮らし始めて はや4年半
いままで一度もやったことなかったので ^^; 私も計算してみる事にしました


年内にあと1回は通院するので その分の予測を含めて ・・・





計算機片手に

ピッピッピッとな







うわ~ん



公表するのやめようかなぁ



いやいや、ここまでひっぱておいてね

何を今更でしょうか





↑ 以上 可笑しかったのでフロ&ひま&ハロママさんの記事引用 (爆)




で では発表します! ( いや~ホントに うわ~ん って感じだ 。。。)



病院代 およそ ¥130,000

食餌代 およそ  ¥79,000

その他 およそ  ¥55,000


合計 ・・・ げーーーーーーっ ¥264,000


1わんこにつき ひと月当たり ¥11,000 かかっているっっ 大汗


ちなみに 病院代のうち、医療費は¥105,000くらいです
( 狂犬病などのワクチン代も含みます )
残りの¥25,000は 自己投資っていったらいいか
元気だけど遊びに行く感覚で
グルーミングをお願いしたり 触診してもらったりという費用
先生や看護士さんに 元気な姿も見て記憶しておいてもらったら
飼い主が気付かない微細な(病的な) 変化に
いち早く気付いてもらえるかもしれない という考えに基づいてのものです

また 食餌代のうち、フード代が¥65,000くらい
残りはサプリ代で おやつ代はほぼゼロでした

それから その他がいやに金額がいってるのだけど (汗)
このほとんどが 実はトイレシート代でした (約¥43,000 ・・・ 大汗)

今、デンバニともに トイレはほぼ室内で済ませてもらってます
空き地であっても他人様の所有地ですからね
冷静に考えてみれば 他所様の敷地で用を足すって失礼ですよね 。。。




あーっ 我が家にも
我が家の毛むくじゃらの子どもにも 手当がほしいぃ~~~





みなさんも計算してみませんか??

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

関連記事

Comment

マーリン says... ""
我が家の子供達は政府からの援助なしの時代でしたの。。。
医療費は1才までだったし。。。
なんとかにいにの公立高校授業料2年分は手当てしていただいたかな。


ワンゲル係数ですね!
リアルな数字をだすのが怖い~~~
ランス、毎月検査+薬代で20000円~25000円
フィラリア、フロントライン、ワクチン代は別です
病気が進行すると薬代倍になるかな~~~
ごはんは週のたんぱく質源の魚、肉代は1000円~2000円
合計金額は。。。汗汗

そして受験生のいる我が家、とんでもない金額が。。。
来年のお餅代だいじょうぶかしらって感じです(爆涙)

バニバニ、お散歩楽しんでいるようですが肢の調子はいかがですか?
2011.12.17 11:15 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
子どものための手当?
ふふっ
正式名称は
子どものための手当といいつつ、親がぱくって使い込むための手当
ですよね♪
2011.12.17 13:38 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
計算しなきゃ良かったって思ったでしょ~
私もなかったことにしようと思ってあの日は沢山寝ました(笑)
分かっててもすごい金額ですね!
食費はうちの場合人間の食料を使ってる分が計算に
入ってないので厳密にはもっとかかってるし…
トイレシート代も結構かかりますね
基本中でする子はこれくらいかかるんだ
結局どこも削れないから補助金ください
私もそう言いたい
でも逆に贅沢税としてとられそうorz
2011.12.17 13:49 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
執事 says... "甘いぞぉー"
ちょびの最晩年の2年で、別にすごーくお金かけたつもりなく、
必要な検査やご飯など、絶大なる信頼を寄せていた主治医の指示通りに
当たり前のことしてただけ(のつもり)でしたが、
後に冷静に計算してみたら、高級外車1台分注ぎ込んでましたから^^;
飼い主の生活費の倍よ、倍!!
奴の存在の経済価値考えると、かなり疑問出てきちゃうレベルだったから、
とりあえず、知らなかったことにして(爆)
こうなったら、とことん生きろやっ!って開き直った(苦笑)
でも、やっぱり、最後の半年位は
経済的な限界来るのが先か、寿命が先かって不安だったなぁ。。。
いざとなったら、借金してでもって結構悲壮な覚悟してたもの。
今更なにかを止めるってのも出来なかったしね。

1人身だし、家族の犬だったから実家の援助もあったからできたけど、
もう1回やれるか?って言われたら、無理だなぁ・・・って思う。
どこまでしてやりたいか、どこまでできるか。
犬と暮らしきるってのはかなり贅沢なことなんだよねぇ。。。
別に暮らさずともいい命を好き好んで養うんだから(笑)

人は憲法で最低限の生活保障されているが、生き物はそうじゃないからね。
手当は望んでも、ちょっと無理だよね(苦笑)
動物は大事にしましょう♪レベルだものね。
ホントに、たかが犬だけど、されど犬です。
2011.12.18 05:05 | URL | #t50BOgd. [edit]
バデ母 says... "マーリンさんへ"
慢性疾患を抱えると、途端に係数上がりますよねぇ(汗)
これから2わんともシニア期にはいり、マーリン家は益々↑の傾向でしょうか。。

我が家はニンゲンのコドモがいない分、働けば働いただけ丸ごと持って行かれますが(爆破)
将来に備えてもっと頑張って働き続けないといけないですね~^^;
いつになったら保険に入ろうか、損益分岐点を研究中です(笑)
ばにの前肢はまだ完全ではなく、年内いっぱいお薬飲むことになってま~す
2011.12.19 19:28 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
あはははは^^
手当として配るんじゃなくて、医療費を無料にするとか
給食費を無料にするとか(踏み倒されて回収できないくらいならね)
もっと有効な遣い方してくれればいいのになって思います^^;
2011.12.19 19:38 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
計算して、あぁ~知らなくていいことを知ってしまったって思いました(爆)
でも、いくらなのかわからずにモヤモヤしていた気持ちは晴れたので
良しとします☆(結構ポジティブでしょ^^)
そうそう、我が家も考えてみれば、毎食食べてるリンゴとかヨーグルト代が入っていないので
一食当たりは微々たるものでもそれなりの金額アップになりそうです。。

ほんとそもそも贅沢なんですね(苦笑)贅沢税か~昔の物品税だわね(汗)
2011.12.19 19:45 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "執事どのへ"
いやいや最晩年のちょびちゃんとじゃ条件違いすぎるから!
比較するつもりないよ~~
基本、若くて健康なのにこんだけかかってるって話@@;
けど、これからどんどんちょびちゃんに近づいていくわけで
はぁーっ頑張って働こう。。。
2011.12.19 20:31 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/526-96532722