パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


また、1ヶ月

また1ヶ月が経ちました

東日本大震災から 7ヶ月


3週間ほど前は まだ確か30℃以上の真夏日だったのが
今では20℃いくかどうかという涼しさみたいで ・・・
朝晩は “ 冷え込む ” といっていいくらいなんでしょうね きっと



海沿いは雪が少ないといっても やはり東北ですもんね
だから 急がなくちゃ
東京にいるような感覚で 物事を考えちゃいけないんだと思うのだけれど 。。。


やっと 概ね最初の復興の道程が示されたってところでしょうか?

せっかく地元の人たち皆で話し合って どんどん進めていっても
国がその動きについていけず
待ったをかけられているという話も聞きました

そりゃあんまりだと思う ・・・


とにかく ドジョウでも何でもいいから急いでくださいって感じです







『明日へ』



これ、NHKの記者やカメラマンたちが現地での経験を綴ったものです


あの日あの時、“ あの場所 ” にいなかった私たちは
テレビニュースを見たり、新聞記事を読んだりして情報を集め
とにかくできる限りの想像力を働かせて 現地に思いを馳せていたと思います

あれだけの災害の中 そうした情報がどうやって私たちに届いたのか

現場の混乱や情報伝達の困難を乗り越え、
同時に、伝えることの大切さと辛さ・哀しさという
心の葛藤に板ばさみになりながらの彼らの仕事ぶりが伝わってきます

ものの内容は違っても 何らかの形で 「 支える 」 側になりうる人には
読んでおくとよいかなと思える本でした


ちなみに 印税は義援金として寄付されるそうです




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



 

関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
国も軽率にうごけないから、どじょうといえど
理論、理想と実際っていうのは違うんだよね
・・・難しいですよね
2011.10.12 11:30 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
ただでさえ遅いのに、途中で政争なんてやってる場合か~っていう声が
あちらこちらから聞こえてきてましたよね。
担当者がコロコロ変わったのもよろしくないなぁと^^;
慎重にならざるを得ないのもよーくわかるし、
100パーセント全国民が(もしくは現地の方々が)納得できることなんてあり得ない
っていうのも当然のこと。
だけど、やっぱりもうちょっとなぁ・・・と思ってしまいます。。。
2011.10.12 22:06 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/512-0a9224fc
