パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


延期じゃなくて、中止なの?

すみません 本日超ローカルネタです ・・・


毎年8月最後の日曜日に行われている 市の総合防災訓練
(去年の様子は コチラでどうぞ )


今年はその日が市議会議員選挙の投票日だったため
一週間ずらして 今週末に行われることになっていました

行われることになっていました。


が、中止!! ← 延期じゃないらしいです(現在の情報によると)


雨天決行だったのに ・・・ 中止



理由は、台風だそうです
今日の午後になって決定しました

・・・ ?

台風って関西方面にそれて行ったのでは ・・・ ?

たしかに最初は土曜日あたり直撃か~って感じでしたが
ルートがはずれたことで まさに “ 雨天決行 ” なのかと思ってたのに 。。



中止じゃなくて延期すれば良いのに~
せっかくみんなの防災意識が高まっているときですから!
それに 別に大掛かりなことしないんだからさ(爆)

というのも 去年に引き続き、今年も
各自治会の単位で 自分たちで考えて実行する防災訓練
をすることになっていたんですね
市の防災課の考えが “ 行政に頼らない、住民主動の自主防災 ”
という感じなので 各自治会で 『 自主防災会 』 というものを作っていて
その運営組織に訓練全てを委ねるという 。。。


なんかね、ちょっとね
委ねる っていうより 丸投げ な感が否めませんな (苦笑)


だいたいね ついでだから言っちゃいますけど
7月に市長はじめ市役所各課の代表者との懇談会があったとき
あれだけの震災があって、心配した市民が
「市として防災計画や対策の見直しはしていますか?」 と質問したのに対して
防災課のトップは
「わが市には津波は到達しませんので、特に見直しは行いません」
とのたまいましたからねぇ

本当にこれからいつ起こるかわからない
たくさんの大地震に備えなきゃいけない地域なのにも関らずです

ちょこちょこと活断層がいっぱいある市なんですケド ...
津波は来ないかもだけど 山津波(土石流)は来るかもしれないっていわれてて
いくつも砂防ダムを造っている市なんですケド ...


たしかに 自主防災会をつくったり
各地区の広域避難場所ごとに 『 地区配備隊 』 を既につくっていて
有事には速やかに各隊員が配備されることになっていたりするというのは
それだけで結構 “ 進んでいる ” のかもしれません

でもね

あの東日本大震災を経験して
あの災害規模からしたら ぜーんぜん大した事ない経験だったけど
それでも見直すべきマズい部分は相当見えたはずなんだけどなぁ 。。。

なんか心配になっちゃいますね (苦笑)


地区配備隊のサブ隊員とでもいいましょうか (笑)
市内の応急危険度判定士の中でも
震度5強以上で 担当の避難所に動員されることになっている判定士は
あの揺れにおそらく “ いよいよ出動か!? ” とまず考えたと思います
でも 本当に出動できる状況でいられた判定士がどれだけいたか ・・・
ちなみに私は不可能でした
車で1時間も離れた場所にいましたから ・・・
相方の判定士さん (担当する避難所はその方と2人で判定する事になってます) も
さらに遠くの場所にいましたし 。。
そして 配備隊の機能に対する不安が現実のものとなった
と考えた方は少なくなかったと思います







伝達訓練2011_convert_20110902183734



とにもかくにも 今年の私の訓練は事実上これにて終了 。。。

これは市内の応急危険度判定士全体 の 伝達訓練

電話よりはまだメールのほうが使えるかも?
ということで 今年から原則メールでの訓練 ( 訓練っていうか・・・汗 )

でも実際は電話もメールも無理じゃないかなぁ~~~~~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
っていうか
台風だからこそ、防災訓練のいみがあるんだと
思うんだけど・・・
2011.09.03 12:27 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
へんなの~
それこそ絶好の機会じゃないって思いましたけど、お上の考えは
違うのね
自分のことが大事だし、家見捨てて訓練しろとは言わないけど
ギリギリの判断でも良かったんだから実施出来たのでは?
JRや企業ではかなり大規模な訓練してるところもありますよね
なのに自治体が…
結局震災も何もかも他人事なんですよね
2011.09.03 14:25 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうなんですよねぇ。。。
今回特に思いました。なにも地震に限ったことじゃなくて
避難とか防災とかってもっと身近なものなのだと・・・。
もしかしたら訓練じゃなくて本当に大変なことになったり
山のほうとか、どこかに出動しなきゃいけない可能性を考えての
中止だったのかもしれないけど
その時はその時、災害時には思惑通りに行かないのは当たり前なので
やっぱりやるべきだったんじゃないかなぁと思いました。
2011.09.04 18:11 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
ママさん家方面、雨は大丈夫でしたか??

実は、春先の計画停電の時に、この課がHPに誤った情報を載せていたのに気付いたので
混乱が広がらないようにっていう一応善意のつもりで電話したんですけど
危うくクレーマーにされるところでしてね。。
それ以来、防災課の印象があまり良いものではなかったのですが
↑の「見直ししません!」という堂々たるコメントが決定打となりました(笑)
そして今回ダメ押し(苦笑)。。。やっぱりやる気ないねぇーって。
百歩譲って、昨日ならともかく、今日でしたからやっぱりできましたよ。
今日の午前中は薄日がさしてましたから(苦笑)
というか、やるべきですよねー(やれやれ)
2011.09.04 18:19 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/496-58646bb7
