パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


次回はぜひ、自分のコトバで

動物取扱業の適正化について(案) のパブコメ受付が終わりましたね
(・・・って、もう1週間も前の話ですけど。。)


関係各所(?)でかなり盛り上がっていたので
提出された方はそれなりの数になるでしょうね

それにしても ・・・

コピペするだけでOK! とか
賛成する文言にマルつけるだけ! とか
1分で完了! とか 。。。

至れり尽くせりな感じ?? 苦笑


ま、出さないよりは出したほうがいいか



でも 今回そういう感じで出された方には
次回はぜひ “ 自分のコトバで ” 意見を提出してほしいなと思います

だって パブコメは
広く国民の意見を求めるってことでしょう
↑ みたいのは 意見というよりは意思表示って感じだなぁと


ま、意思表示しないよりはしたほうがいいか



ただ住民投票のように
多数決で決まるってことでもないですし

あくまでも 広く意見を求める ということであって ・・・

で、その寄せられた意見が制度や法律に反映されるかどうかは
どれだけ数(賛成票なり反対票なり) を集めることができたか ではなくて

どれだけ重要性をアピールすることができたか にかかっていると思うのですね


文章の上手い下手じゃないです

ヒトの心を動かすのは 気持ちのこもった言葉だと思います


一見 どんなに整った文章であっても
形式的でごくありふれた表現であれば それは薄っぺらくて
大して記憶には残らないものです

それに対して たとえまとまりのない文章だったとしても
そこに本気の “気持ち” や “想い” が込められていれば
多少なりともその人の真剣さが伝わるはず

言葉は言霊
自分の言葉で書くことで その人の想いが言葉に乗って相手に届くはず ・・・



苦手? 面倒??

いやいや こちらに真剣勝負する気がなければ
国も行政も法律も 何一つ変えられやしない
相手に何かを求めるのなら 本気で行かなくちゃ!

本気で何かをしようとしている人は
魂で生きているなぁと思うこの頃です






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

だから そういうときに
きちんと自分なりの言葉で 少しでも意見が相手に伝えられるように
こうしてブログの記事を書くことを通して
文章を磨いていきたいなーなんて思っています


   

関連記事

Comment

Omo says... ""
こんばんは^^
すみません…今回のこの件、締め切り一日前に知り
コピペで提出してしまいました。
そうですね、言葉に気持ちを乗せることは大切ですね。
次回はもっとアンテナ張って自分の言葉でできることを
したいと思います。。
2011.09.05 21:19 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
問題は受け取る側
こっちもなんとか・・・ですよね・・・汗
2011.09.06 11:57 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "Omoさんへ"
まぁなんだかんだいいつつ、とりあえず今回は、
数で果たしてナニが変わるか?どれだけ変わるか??ですね^^;
そして権利を主張するなら当然相当な義務も負うべきで
そのあたりの法改正の行方を見守りたいと思います^^
2011.09.06 20:40 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
法律を変えるというのは本当に大変なことで・・・
もともと草案(原案)を作る側がどう考えているかで
たいていの事は最初から決まっているような^^;
だから本当に変えたいならそう思う人たちは頑張らないと~^^
2011.09.06 20:42 | URL | #.//Hucbg [edit]
じゅんこねえ says... ""
いやー。普段使い慣れてない言葉を使って書くって
めっちゃ時間がかかるし、現に、かかったわあああ。
頭痛くなってくるし、脳みそ溶け出してたし(苦笑)
途中で、自分が伝えたい言葉とは違うように感じて
使い慣れてない言葉で書く事を止めました。
(それでも時間がかかったけどね。)
送信する前に読み返してみたら
「お前は、中学生かあああ?」てな文章になっちまったよ。
そのまま送った。(汗)

こういうのってさ(文章力や言葉選び)
ある程度努力してみても、その人が持ってるセンス?もあると思うので
私、磨こうと思っても中学生以上の文章を書くことは無理そうだ。(爆)

だっからさぁ~。真面目に書きたい事が、なかなか書けないのよね~

2011.09.06 21:47 | URL | #oRepwq3w [edit]
バデ母 says... "じゅんこねえさんへ"
高級官僚は高等な文章がお好き?爆
良いじゃないですか~“民”は“民”らしく(笑)みんなにわかりやすい文章を書くべし!v-91
最近は結構、中学生でも大人顔負け(というかあたしゃ完敗じゃ。。苦笑)っていう文章書くし~
とにかく、心を込めて、気持ちをのせて、ウソを書かなければいいのだ~v-391
・・・っていうか、年齢書くところなかったから気にしなーいv-18

今回は、とにかく量の多さに面食らったでしょうねぇ。
ほんと、こういうの書くのって時間かかりますけど、きっとそれもある程度慣れなのかもって思います。
そもそもブログとか、普段どんなことでも文章を書き慣れていなかったら
もっともっと時間かかっただろうから。
今回劇的な進展はなくとも(たぶんないでしょう。。)地道に出し続ける事が大事だと思うので
とにかく今回出した方もそうでない方も、止めずに続けてほしいですね♪
2011.09.07 18:38 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/495-f22c1588
