パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

誰のため?何のため??

仲良し♪の練習



一生懸命 なんか (爆) やってますオーナー

努力の甲斐あって??
外ではずいぶん触らせてもらえるようになってます (笑)


仲良くなるのは何のため? 誰のため??


ニガテなものは ひとつでも少ないほうが生きやすいのだよ! ってデンビィのため?

それとも

そもそもオレが嫌われる理由がわからない! って自分のためか!?




さてどうでしょう~  ・・・ ま、どっちもでしょうな (爆)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




↓ 以下、一体誰のためにやることなの?って呆れてしまうようなハナシ 。。。
  書くことで更に嫌な思いをする人がいるのかもとも思ったけど
  忘れちゃいけないと思ったから、書いておこうと思います
  長いですので、お時間ない方は今度ゆっくり 。。





高田松原 ( 陸前高田市 ) の松の問題

京都で二転三転どころではない 滅茶苦茶なことになってましたね

とっても後味が悪い結末でしたし ・・・
余計な騒動だったよなぁって思ってしまいます

何のため だったんでしょうね
誰のため だったんでしょうね

本当の支援や救済というのは 心 が伴うものかと 。。
“ してあげたい ” という表面的なキモチ (まぁこれも善意なのだろうケド) だけでは
成り立たないものだと 改めて感じました


放射能が怖いのは わかります
放射性物質をできれば持ち込みたくないし、拡散したくもない
それは当たり前なのだろうと思います


ただね ある程度もう拡散しちゃってるわけだから 。。。
どんなものにも 微量は 付着しちゃってるって思うほうが自然ではないのかな?
健康に問題がない程度の量が検出されることを前提に
出なきゃラッキーってくらいで臨むべきなんじゃない?
と思うのですが どうでしょう

だいたい 本当に、本気で被災地の人たちのために供養を ・・・
って思うのなら
もし放射性物質が検出されても 減らす方法を考えたり (土の除染と同じ目線)
どうにかして供養できる方法を模索するのじゃないでしょうか
あっけなく 中止~ ってしない努力をするのが普通じゃないのかな?とね


だから 京都の人たちは本気で供養する気がなかったんだ とか言われちゃってるのはね 。。
まぁここで 京都の人たち と
みんな一緒にしちゃうのも失礼だと思います京都の人たちにね

ただね その中でみんな生活してるのも事実
自分たちの生活そのものを否定されたような気持ちになっても不思議ではないよねって思うと
やはり 手を挙げたほう には
それなりの責任と覚悟がなくちゃダメだよねと感じます






で、すこし前にまた騒動になっていたのが 千葉県成田市

成田山新勝寺で9月に “ おたき上げ ” するという話に
またしても抗議が多数あったという 。。。


これはある意味 京都とは全く別問題だと思います

なぜなら 千葉 (関東全域) も 広義では被災地 だから

しかもですよ
成田市と陸前高田市は
福島第一原発からほぼ同じ距離に位置するという偶然 。。

同心円で単純比較はできないって言っても
あくまでも こちら と コチラ での情報ですが
やっぱりどっこいどっこいって感じ 。。



だから そんなに心配だったら
自宅の木も調べてもらったほうがいいかもしれないよ (爆)


っていうのは悪い冗談ですが
実際津波の被害もあったでしょう千葉県
同じ (とは決していえないけど) 思いをした者同士のはず!
一瞬でも怖さや辛さ、かなしさを共有したはずなのに ・・・ ガッカリだなぁ 。。。








そんな中ですよ

思わず グッジョブ  と言っちゃいました

それはコチラの話


公表せずに ・・・ ってところが問題視されるんでしょうかね

でも それは懸命な判断だったと思えます
当事者が言っていることは理にかなっていると 。。


検査して 仮に放射性物質が検出されていたらどうしただろう?というのが
若干気になるところではあるけれど
こういう冷静な判断をした人たちだ きっと何らかの方法を考えて
( ちゃんと表皮を剥がして検査してるしね! )
問題なく実行したのじゃないかなと思えます
たとえ万が一燃やす事ができなかったとしても
それだけでは終わらせなかったはず!

やっぱり そういう “ 前向きで上向き ” な発想ができなければ
やっても意味ないと思います
みんなが嫌な思いをするだけじゃないかなと 。。



誰のためにやるのか 何のためにやるのか


おのずと答えは出ますよねって思うのだけど ・・・

決して支援する側のためじゃないってこと
当たり前のようでいて当たり前じゃないのか?な??



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
ふふっ
ただ、さわりたいってだけだよ♪

京都・・・
うーんでも送り火って宗教行為なわけで
強要はできないよね
2011.08.20 11:38 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうかー触りたいだけだったのか(笑)

支援を強要するようでは、それこそ何のためなんだかわからなくなっちゃいますねぇ
放射能がいやだったら手を挙げるべきではないし、
放射能なんて想定外というのなら、もうすこし想像力働かせましょうってことだし・・
うーん、宗教かそうでないかということは全然関係ない気がします^^;
2011.08.22 18:05 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/490-fca0b90f