パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


お盆の伝統行事

下大槻百八炬火



毎年行ってみたいなぁと思っていた
地元のお盆の行事 百八炬火 と 百八松明

ともに読み方は同じ ひゃくはったい
毎年8月14日っていうのも同じようです

行われる場所と様式がちょっと違うみたいで ・・
今年はとりあえず 家から近いほうの
下大槻 百八炬火 ( しもおおづき ひゃくはったい ) を見に行きました
米作りが盛んだった (らしい) この地域
虫追い (害虫避け) と “ 豊作 ” の願いが込められた儀式だそうです


時間がね  “ 日没後 ” っていうのがまたいい感じで (笑)

なので薄暗くなる頃出発して
デンバニちゃんたちと一緒に お散歩がてら歩いて15分ほど ・・・



ちょうどピッタリだったみたい (嬉)



まずは 子供たちの山車
普段も 時々練習してる音が響いてきます ^^
全然リズムがつかめないんだけど (爆)








続いて 女神輿

♪ やっしょーこぉら よいこらさっせぇ ♪

というフシギな掛け声です










そして最後は青年神輿






・・・ なんか フラフラ足取りがおぼつかない感じ !?
オーナー曰く 「 酔っぱらってるとしか思えない 」 ・・・ 爆

そんな失礼な~ と思い
思い切って聞いてみましたよ 「 どうして蛇行してるんですか? 」 と 。。。


そうしたらですね!


秦野 (このあたり) の神輿はみんなこうやって担ぐのだそうで!!


「 練り歩く 」 の 「 練り 」 なのだそうです!!!



またひとつお勉強しました 。。



来年はもうひとつの 瓜生野百八松明 (うりゅうの ひゃくはったい) に行ってみようかな




こうして我が家のお盆もスタートし ・・・ 
一日延長して仏様はお帰りになりました
(我が家の仏様 = デコちゃんの月命日が17日なので)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
へぇえええー
やっぱりお盆って、いろんな行事があるんですなぁ
2011.08.18 11:29 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
ひゃくはったいって読むの!
元々国語力の低い私には絶対読めないわ
音だけ聞いてたらバリのお祭りみたいですね
和太鼓からあんな音出るんだぁ不思議
本当にお神輿ふらふらしてる
若かりし頃地元のお祭りでよくお神輿担いでましたが
おっちゃんたちはみんな酒臭かった
だからオーナーさんの意見は正解じゃないと思ってました
違うのね
お神輿担ぐときって治外法権と思ってるのか、かなりセクハラ満載
『なんか当たるんだけど!』っていつも思ってました(笑)
デコちゃんちゃんと帰ってこれたのね
2011.08.18 13:53 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうですねぇ、田舎であればあるほど、
いろんな独特の行事があるかもしれません
このへんも、同じ市内でも、それぞれ地区(元は“集落”?)ごとに
昔の呼び名(地区名)があり、様々な伝統があるみたいです。
2011.08.18 19:46 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
百八つの松明(たいまつ)って、こっちはなんとなくわかるけど(読めないけどね)
下大槻(地名)のほうは、まるで当て字ですよね(苦笑)
たしかに、和太鼓っていうより、もっと南方のドラムのような音に聞こえるかも。。
この山車はリヤカーみたいですけど(汗)この近くの神社でのお祭りのときには
トラックを改造した山車で、大勢の子供たちが乗って太鼓をたたくんですよ♪
そうなんだ、お神輿担ぐときは何でもアリな雰囲気なんだ(苦笑)
祭りだまつりだ~♪って開放的な気分になるの??
でも人様に迷惑かけるんじゃないよねぇ(汗)

はい、デコちゃんはちゃんと13日の夜にかえってきました!
そして17日に帰って行きました(たぶん・爆)
2011.08.18 19:53 | URL | #.//Hucbg [edit]
Omo says... ""
こんばんは^^
その地域地域で独特のお祭りがあって、それぞれに
ちゃんとした意味があるんですねぇ^^
最初、動画を再生したとき太鼓の音がまるで南米(勝手なイメージです^^;)あたりの
コンガっぽい音で、何だか陽気な感じがしました^^
そういやまだ10代の若かりし(笑)頃、地元の青年団で御輿を
担いでたんですが、同じようにフラフラおぼつかない感じで
歩いてました!そっかぁ…“練り”かぁ…勉強になりました^^

デコちゃん、バーニーちゃんとデンビィちゃんとお話しして
帰って行ったかな~?
2011.08.19 19:55 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "Omoさんへ"
Omoさんもやっぱり!和太鼓の音のイメージじゃないですよねぇ(苦笑)
和太鼓なら、もっと「ドンドンッ」って音だと思うんですけどね
なんか「トンカラ」鳴っている(笑)
そうですか、ひょっとして「練り」は神輿にはよくある担ぎ方なんですかねぇ^^

デコ、毎日暑いねーとか話してたかも。。
実際は一緒に夏を過ごした事はないんですけどね^^;
デンビィは絶対気付いてます(笑)なにせ本当の意味で“空気が読めるオンナ”ですから(爆)
(気の流れが見えるんですデンビィv-405
2011.08.19 20:31 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/489-a52dea73
