パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


「復興の狼煙」ポスター見てきました

「 復興の狼煙 」 ポスタープロジェクト をご存知ですか

盛岡のコピーライターと東京のカメラマンがつくりあげた メッセージポスター
力強く、前を向いて進もうとする釜石・大槌の人たちの姿と ひとつひとつのメッセージは
こちらのほうが勇気をもらい 励まされます


このポスターは、個人で購入する事ができ
収益は “ 撮影した地域 (自治体)” に寄付されるそう
どんどんと輪が広がって行って
購入した人がいろんなところに掲示し始めているので
今は全国いろんなところで見られるようです

ちなみにシンガポールやニューヨークなど 海外でも見られるとか



でね
まさかの(爆)わが市でも見られるんです

今月1ヶ月間限定らしいのだけど
市内の公民館でポスター展をやっているということで ・・


昨日、ちょっとだけ空き時間があったので行ってきました!

市内っていっても、かなりイナカ(市民でもあまり行かない・大爆)地域にある公民館。。
我が家からだと車で30分はかかるのですが (汗)






災害への怒りや哀しみ
つらさを乗り越えるために笑おうと努力する気持ち
逆境を跳ね除けて前へ進もうという意欲


目は口ほどにものをいう といいますが
みんなのまなざしから いろんなメッセージをもらった気がします

皆の表情を見つめて、精一杯想像して、考えました
“ 想い ” を しっかりと受け止めたいと思いました
そしてこれからも
自分にできることを やり続けていこうと思います



今日で5ヶ月 ・・・
着々と歩みを進めている人がいる一方で
何も変わらない 変える事ができない人もいる

まずはそれを忘れないこと






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





せっかくなので、このポスター展を企画した方にお話しを伺おうと思ったのですが
残念ながら休暇中とのことで ・・・

できれば他の公民館で巡回展示したり
市役所のロビーや市民課あたりでも掲示したら良いと思うので
休暇明けにまた会いに行こうと思ってます


関連記事

Comment

マーリン says... ""
まさかの!小田原市でも復興の狼煙ポスターが
駅前商店街「おしゃれ横町」(この名前ですでにおしゃれ感が。。。)
で掲示されています。
震災から5か月という時間がすぎても
被災者の方は今でも必死に生きていることを忘れてはいけません。
生きる力がこちらにまで伝わってくるポスターですね。

先週末仙台に帰省してきました。
一泊だったので家族、親戚へのご挨拶と時間があまりとれませんでしたが
「doogwood」さんに伺う事ができました。
時間が夕方になってしまい
わんにゃん達の夕ごはんの支度中と忙しい時間。(汗)
お邪魔になるのでほ~んの少しだけお話を聞いてきました。
お預かりの犬、猫たちはまだまだ福島からの要請があり
頭数が減ることはないそうです。
私は支援を送ることしかできませんが
最後の1頭が家族と一緒になれる日まで応援を続けたいと思います。
チャリ本も購入してきました。
かかりつけの病院の待合室に置いてもらえるように
次回検診に持参します。
バデ母さんの本のファイル化。タイトルの見出しもわかるし
多くの人に知っていただけるアイディア、すごいです!真似させていただきます。
ブログでも紹介させてくださいね。
2011.08.13 00:58 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "マーリンさんへ"
すいません・・・遅くなっちゃいましたv-435
そうですか!まさかの(いやいや秦野ほどでは・爆)おされ横丁で(大爆)!
釜石1・2と大槌に続き、今新作を製作中とのことです♪
いろんなところでいろんな人たちの目に触れることは「風化させない」につながりますよね。

おーっ!まさかのドックウッドさんへ!!!すごーっv-405
チャリ本で、想像していたよりボラさんの数が少ないのに驚きました。
それであのクオリティの高さ、あっぱれだと思うんです。だからこそ、応援したい。
私もいつか行きたいと思ってます!
v-87は・・・ちょっとやりすぎ!?と思ったりもしましたが(汗)仲間ができて嬉しい!爆
2011.08.16 13:14 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/487-2b7c4f18
