パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

やればいいじゃん、計画停電

関西電力も節電協力を訴え始めて
アテにしていた関電からの電力供給が期待できそうもないことから
東京電力管内では いよいよ夏の計画停電が現実味を帯びてきました

そもそも よそからの援助をアテにして
「 原則実施しません! 」 っていうのも ・・・
どうなんだろね? と思ったりもしますが

( 原則、ね ) 実施しないといいながら
グループ分けを新たに発表したし
もうすぐ配られる 毎月の “ 電気使用量のお知らせ ” には
ご丁寧に該当グループを記載してくれるのだという
まぁ本当にコレはありがたいけど
我が家周辺は前回 2つのグループにまたがってしまった地域で
当初どっちかわからない&間違って教えられて大混乱だったのでね

なんだかんだいっても
結局 ( 計画停電を ) やるほう に着々と準備が整っているようで ・・・



でも いいんですよ
やりましょうよ、やってくださいよ

関電からの供給分 ( 相当の電力量 ) は東北電力へ援助する分だったって話です
その供給が見込めなくなったからって 援助もナシにはしませんよねぇまさか?
だったらその分 計画停電で捻出するしかないんじゃないのかなぁ

で できれば一度決めたらそのまま決行してほしい
停電するのか?しないのか??
ギリギリ直前まで曖昧にされるの、それって結構しんどいんですよ
決行してもし電力が余ってしまったら
それも含めてガンガン東北に送ったらいいじゃん?



都内 ( 23区内 ) は今回も対象外だとか
不公平だー!とは思わないけど ( 苦笑 )
本来ならやるべきだと個人的には思います
理由は 来るべき災害に備えるため

首都直下型地震が来るとか 千葉東方沖とか
我が家の近所の神奈川県西部地震とか
今回よりもずっと影響が大きいであろう地震が迫っているといわれています
そうしたら機能は完全にストップするでしょ?
今回の地震でさえ あんなに大パニックだったんだから 。。。

だから 今、計画停電というのは
絶好のチャンスだと思うんですよね
本格的な実地訓練ができる またとないチャンスだと

どうせ官邸とか大事な施設は
当然ながら非常時のバックアップは万全でしょう
でも 試してみなくて平気なのかな?
そもそもバックアップが万全なら
計画停電したって全く問題ないんだしね
なおさらやったほうがいいんじゃないの?って思いますが


救急病院と 電車など公共交通機関は対象外
これはいいと思います
やはり電車が止まってしまうと
( うちの方なんて田舎だから終日運休とか!汗 )
経済活動が滞ってしまいますからねぇ
前回は本当にみんな大変な思いをしましたね ( 苦笑 )
でも それは一度体験したからこそ言えること
そして次に同じことが起きても たぶんなんとか対処できます



まぁ ・・・ やればいいじゃんって
みんな健康体だから気軽に言えるのかもしれないけど

なかなか難しい問題かもしれませんけど 。。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
関西電力も・・・
15%・・・
病人には、大変過ぎる
15%人工呼吸器を止めろっていうのだろうか
では関西電力社員は15%息をしないでください
一日3.6時間、クビをしめよう♪
2011.06.12 13:34 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
強気なタイトルに拍手(笑)
関西も節電目標15%減とか言ってますけど、特に支障のない人たちは
計画停電でも節電でもしたらいいって私も思います
問題はどこに必要でどこでは必要がないかの区分
公共機関、交通機関、医療機関などもそうですが、復興に必要な
資材を製作したり加工したりする会社の電力なんかも止めてしまうと
支障が出るわけで、どこでどう区切るかが問題ですよね
前回の計画停電は熟議されずに『とりあえず実施しちまえ』みたいな
乱暴なやり方でしたが、今回は時間があるのですからちゃんと
考えて実行に移してほしいものです

2011.06.12 13:41 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そこなんですよねぇ。
在宅の方のケアをどうフォローするかっていうのが最大の課題かと。
1軒ごとに電気止めることできるんだから、逆に通電も可能なはず。
こういう特別な事情は、考慮するべきだと思いますよね。
2011.06.13 12:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
あれっ「ひぃ~」とか言ってるわりに、強気でした?笑
ほんとうにおっしゃるとおりで、
住宅資材関係の生産拠点を関西・九州に持っていくことで
なんとか需給バランスを整えようと思っていたメーカーの思惑が・・・
それに、今のところ「前回怒られた(苦笑)部分」は改善されてるけど
正直言われた部分だけ、応用力に欠けるなーと(苦笑)
Web上でもグループ分けが調べられるんですけど
結局“使用量のお知らせ”に書いてある「お客様番号」を入力しないとわからない
つまり、出かけた先の情報など、他人が知りたいケースはいくらでもあるのに
結局先方に直接確認しない限りわからないという・・・。
前回一番困ったのがコインパーキングでした
停電したら出られません(汗)
2011.06.13 13:04 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/465-bcff2c66