パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



2ヶ月、ついに来たか

東日本大震災から2ヶ月
時間差で立て続けに届いた 県内初 ・ 嬉しくないニュース ふたつ


一つ目は 観光地の温泉旅館の廃業 ( 倒産 )
リサーチ会社の調べでは 神奈川県で初めての震災関連倒産だそう
直前になって駆け込みで予約が入って そこ ( の観光地 ) は
GWはどこも結構賑わっていたみたいですけど
3月のあまりのひどさに そこまで持ち堪えられなかったみたい


そして二つ目は 放射性物質が基準値を超えた農産品の出荷自粛
・・・ っていうか既に商品として出回っているものもアリ
自主回収って騒ぎにもなっているようですが ・・・


どっちも ついに来たかー って感じだ 。。。



商品は お茶です
緑茶といえば このあたりでは静岡が有名ですけれど
静岡との県境や、そこから北側にぐるっと取り囲むようにして連なる山の
すそ野一帯では 神奈川でもお茶を栽培しています
神奈川県内の33の市町村のうち
実に13の市町村で生産されている 足柄茶 というものは
神奈川県の名産品 “ かながわブランド ” というものにも指定されていて
県内では結構有名なお茶
もちろんバデ家市内でも生産されています

ちなみに我が家にもたいがいあります
( 買わないんだけど、香典返しのお茶が結構な確率で足柄茶だったりする )

今回基準値を超える放射性セシウムが検出されたのは
静岡との県境にある ちょっと離れた市なんだけれど
ま、あそこから出たなら遅かれ早かれこの辺も?みたいな気がしますな 。。
そうじゃなくても きっと風評被害がね

なにがイヤって 今は一番茶の時期ですからね ・・・
やっぱり日本人なら 新茶 って言葉の響きに反応しますよね
売上げが一番期待できる時期のはずなんですよ
それがいきなりコレでしょう~

バデ家地方は農業がそれなりに盛んです
ほかの農産物にも実害や風評被害の影が忍び寄る 。。。
市民としたら とにかく地場産野菜などをせっせと買って
下支えするしかないですね

考えてみたら ← って、とっても素人考えなんですけど
東 ( とか北東とか ) の方角からやって来た 放射性物質を含んだ大気は
北から西に連なる、この山並みが壁になって
山のすそ野一帯に溜まるんではないか?

だって お茶の栽培に適するのは
水蒸気がたまって霧が発生するような場所 。。。

そうだとしたら 神奈川のモニタリングの値より
我が家周辺はすこし高めかも?って思っていたほうが良いのかも

とにかく事実をきちんと理解して受け止めることが大事ですね
やたら騒いでも意味ないし



それにしても皮肉なものです
足柄茶の生産は 関東大震災からの復興対策 のひとつとして
始まったっていうんですから ・・・









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
でも放射線検査が遅すぎたのも、もんだいですよね
出回ってから検査って・・・
どうよね
2011.05.13 13:38 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
商品として販売されてからだと殊更に混乱を招きますよね
生産者側からは、1ヶ月も前から検査の必要性を訴える声が上がっていたらしいです
県の対応まで後手にまわってるって、失望感が広がりますねぇ。。
ただ、時期がね・・・年度の変わり目だった上に、知事選とか選挙も重なって、
ハッキリいって指揮系統はぐちゃぐちゃだったでしょうからね
しょーがないかって、もう感覚が麻痺してるのが恐ろしいですわv-356
2011.05.13 23:39 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/454-d8dbecab
