パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

長かった1ヶ月

兵庫県南部地震 ( 阪神・淡路大震災 ) は 5時46分

東北地方太平洋沖地震 ( 東日本大震災 ) は 14時46分


ふたつの地震 どちらも46分でしたね
不思議な一致です 単なる偶然なんでしょうけれど ・・・

大きな大きな災害から 今日で1ヶ月経ちました
とっても長かった1ヶ月 。。。
普段よりたくさんの “ 視覚的な情報 ” を得たせいかもしれません
ありきたりな日常に 次々と非日常が紛れ込んできたからかもしれません


原発問題は 毎日めまぐるしく状況が変わりました
最初の水素爆発が 地震の翌日だったということに
改めて驚いている自分がいたりしました
もう何十年も ( ・・・。 ) 経験していない 長い停電に備えようと
やたらあたふたとしている自分がいたりしました
真っ暗な夜は 闇は
時計の針が進むのを何倍も遅らせたかのようでした

ガソリンを入れるために何十分も並んだことなどありませんでした
並んだ上に 売り切れ! なんて言われたことなどありませんでした
廃線でもあるまいし 全く電車が走らない線路など見たことありませんでした

千切れそうなほど揺さぶられる電線や 倒れそうなほど揺れる信号機を初めて見たし
途切れる間がないくらい 次々立て続けに起きる余震を初めて経験したし
地震で車列を道路わきに停車させるのを初めて体験したし
電話がつながらず 安否確認ができない恐怖も初めて味わった ・・・・・・


これすべて、被災地ではない “ 遠くの神奈川 ” で起こったこと
それならば、被災地と呼ばれる場所が どれほどの状況なのか 。。。




そして今日 ―――

1ヶ月経っても 被災地の状況はあまり変化がないというのに ・・・

次から次と 容赦なく
立て続けに余震が起きています

やっと立ち上がろうとしている方たちの
心が折れてしまわないだろうか
子供たちは 何もかも心にしまいこんでしまわないだろうか

心配です






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
これが自然

爺も自然のことについて詩をつくっていましたが
本当に恐ろしいと思った
とにかく、もう揺れないで・・・
2011.04.12 13:25 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
まだまだ毎日揺れてます(苦笑)
神奈川、「被災地」という扱いではないのですね
それなりの被害はあるのですが。。

本当に人間なんてちっぽけな存在
自然を都合のいいようにどうにかしようなんて
本当におこがましいことだと思い知らされました
2011.04.13 17:51 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/438-5d41bd66