パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


募金箱持って、立ってみた

政権として 自粛の自粛 を呼びかけるべき ・・・


なんだそりゃ って感じです
一人ひとりが考えて行動すればいいだけなんじゃないかと 。。





今 AEON(イオン)グループ でやっている

「がんばろう日本!黄色いレシートキャンペーン」

をご存知ですか? 私はイオンの回し者じゃないですよ


4月8日(金) ~ 12日(火) までのキャンペーン期間中
買い物をすると 黄色いレシート が発行されます
それを店内のキャンペーンボックスに投函すると
記載金額 ( お買い物合計 ) の1%を
アナタに変わってイオンが寄付してくれる というもの


普段は近隣のボランティア団体へ寄贈されるのですが
今回は震災復興の支援としてのキャンペーンです


初日に 実はある方のお手伝いとして
近所にあるショッピングセンターで
この募金箱 ( 正確には “ レシート投函箱 ”? ) を持って
レジの前に立ってきました

2時間、ただ じーーーっと黙って ( 爆 ) 立ってみました

もちろん投函してくださった方には
お礼と震災支援である旨の説明はしましたよ

ただ、よく募金活動でありがちな
「 ご協力おねがいいたしまぁーす! 」 的な大声は上げなかったのね

なぜかというと 風邪ひいて酷い鼻声だったから ( 爆 )
それに ご支援は強制でも要請でもなく
気持ちのある人は黙ってたって入れてくれるから ( 大爆 )

じゃなくて ( それもあるけど )

少し離れたところで とっても上手に声出ししている方がいらして
その声にかぶらないほうが良いと思ったし
なんというか ・・・
やっぱりほら 表面的にわからないだけで、心痛めている方は大勢いらっしゃるだろうし
私自身、悼む気持ちもあるから 大声張り上げるというのはちょっと ・・・
という気持ちだったのです


黙って立っていたにもかかわらず 私の箱にも
2時間弱で 100枚以上のレシートが投函されました
ほかの方たちと合わせて500~600枚??もっと???

週末の今日、明日には もっともっと集まるだろうなと期待しています
私はまた来週ちょっとだけお手伝いしてきます


今週 ついにバデ家地方はソメイヨシノ満開
今年はおかしな陽気だから あっという間に散ってしまいますね
お花見はまさに今だけ!今週末限定です ( 先週はまだ固いつぼみだったし ・・・ )
花見弁当買うも良し 自分でつくるも良し
イオンでお買い物して復興支援に参加して ( 笑 )

未だ毎日のように ( しかも起きるときは日に数回 ) 繰り返す余震のなか
それぞれの思いを携え そっとお花見すればいいじゃない


自粛するとかしないとか
そういう議論がただただ馬鹿らしい 




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





関連記事

Comment

秋カボチャ says... "貴重な体験でしたね"
募金箱? を持って立つ!
すごいですね。私は気持ちがあっても恥ずかしいからだめ・・・ こっそりさせてもらうわ・・・ という小心者です。

最後の写真(バナー)いいね。コピーもいいわ。
2011.04.09 22:56 | URL | #sWmqaT5A [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
募金活動おつかれさま
たくさん集まってよかったですなぁ

自粛議論?
うんうん、意味不明ですよね
2011.04.10 12:28 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "秋カボチャさんへ"
イチゴちゃんのお誕生日に立って来ましたよ(笑)
阪神の大震災のときに、義援金と物資を送ったのだけど、今回もそれだけでは
私16年間ちっとも成長できてない・・・とか考えたりして(苦笑)
これくらいならできるかも、と。。

コピー、くさいし邪魔かも?爆
ただ、今は、やはりそっと寄り添うことが大事と思うし
その気持ちを持ち続けたいと思って、そうしたら
デコのこの写真を思い出しました。
2011.04.11 20:20 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
黙って粛々と普段どおりの生活をすればいいだけなのに
やれ自粛だ、いやそれは・・・というのは
結局自分本位で、ちーっともまわりのこと考えてなくて
そういうくだらない議論が出来る状況を見せつけちゃって
無駄に、余計に傷つく人たちを増やすだけなのに・・・と思いました。

また明日、ちょっとだけ立ってきます~
2011.04.11 20:25 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/437-1dfa7a01
