パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


バーニーのミラクル☆ダイエット

2月末 バーニーとデンビィの診察で病院に行ってきました



待合室で



気になるとスグ吠えるので ( 汗 )
バーニーはお膝です
受付のおねぇさんを呼ぶんだよねぇ 。。 ← おやつくれるから
お仕事してるんだってば~


バーニー、4ヶ月連続体重ダウン ↓↓↓ です
家でも量ってるから大体わかってるけど
やっぱり病院でキッチリ計測してもらってのダウンは違うっ ( 笑 )

ついに 夢の 9.0キロ に到達しました!!!

9.04キロでした


先生、予想外に順調な減量に 少々戸惑い気味 ( 爆 )
『 バーニーちゃん、だいぶキツくないですか!? 』 って ( 苦笑 )
まぁね 確かに順調すぎるかも?

なにせ 痩せよう、痩せようといい続けて 3年間痩せられなかったのでねぇ
( 誰のせいだよー 苦笑 )
しかも 落ち方も毎月のペース的にもかなりイイ感じだし
なんで急にこんなに上手く行っちゃうの~?ってね


それにはもちろん ワケ があります。






バーニーは かなりのエコ体質なんですね
結論をおおざっぱに言うと
ドライフードの袋に書いてある 『 適正給餌量 』 の半分くらいじゃないとダメみたい
( ちなみにデンビィは適正量より多くないと痩せてしまいます ・・・ )



3年間 ほぼ体重は変わらず10キロ前後だったバーニー
まず ごはんの量は当初 コチラのサイト で計算していました
これによると 9キロ ( 目標が9キロだったので ) で 『 肥満傾向にある犬 』 は 
509キロカロリー と出たのですが全然成果が出ないので 
すこーしずつ摂取カロリーを減らしてきて 最終的には380キロカロリーまで落としました

380キロカロリー

これは ↑ の計算によれば
肥満傾向にある犬だと 6キロ程度のコ ( 汗 )
ここまでカロリー落として大丈夫だろうか?? って思うほど 。。
バーニーは肥満体ではないので 『 減量が必要な犬 』 では計算しませんでした
( ちなみに 目標9キロで 『 減量が必要な犬 』 は 364キロカロリー )
でも痩せないのだから仕方ないですね
というか これで体重が増えるようになってきてしまったので
思い切って 一気に50キロカロリー落とすことに決めました

330キロカロリー ( 泣 )

これ ・・・
肥満傾向にある 5キロのコの適正カロリー 。。
もし太り気味じゃなくて、フツーで 避妊・去勢した健康わんこだったら
体重4.2キロのコの適正カロリーですよ!?

ホントにもう バーニーはどんだけエコなんだってハナシですよ




ここまで落とすからには きっちり栄養価やバランスも考えなければ心配!
カサ増ししないと絶対バーニーはハラヘリで胆汁を吐くことになるし ・・・

ということで ついにコチラにお世話になることに

ドライフードはもちろん 必要な基準をクリアしてはいるけれど
商品によって バランスはバラバラ
それを把握した上で 足りないものを別の食品で補わないと!
逆にちょっと多すぎかも~ な部分を補正するためにもね

↑ こちらのサイトの計算表を使って カサ増しの食品はもちろん
ドライフードの成分を細かく入力していくんですね
日本の輸入代理店のサイトだとあまり詳しく載っていないので
本国のサイトから成分表を引っ張り出して ・・・
商品によってぜーんぜん違うんですよ かなり驚いた!
特徴のある商品 = 何か(の栄養素)に特化した商品 ってことなんですねきっと
そういうことを把握しておけば バランス良く
フード同士を組み合わせたり 別の食品をプラスしたりできますねぇ



それでバーニーの場合は 330キロカロリーのうち
10%~15%を カサ増し&補正としまして 3ヶ月様子見 ・・・
バーニーはりんごがダイスキなので
カサ増し要員としてはりんごを中心に ( 笑 )
今の時期は白菜もいいですし♪


直近の1ヶ月は ちょっとだけカロリーUPにしてみたのですが
まだ順調に落ちていたので もう1ヶ月それで続けてみるつもりです

体重だけでなく 体型も今がベストでしょうということで
これからは 現状を維持するためのカロリー&栄養バランスを
見極めていくことになります
春先からはどうしても体重が乗る傾向にあるバーニーなので
ココからリバウンドさせないように
もうすこし踏ん張ります~







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ










関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
おおおー
よかったですなーばにたん
リバウンドに気をつけながらがんばってやー♪
2011.03.03 12:14 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
バニちゃん頑張ってますね
カロリーの数値を見ると!!!ですね
自分だったらそろそろドカ喰いしてリバウンドしてる頃でしょう
きついけど成果がでてるからモチベーションがあがりますよね
もちろんバニちゃんじゃなくバデ母さんの
段々燃えやすい体質になってくるかもしれませんね
燃えろ!イイ女~
2011.03.03 18:52 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
ここまでしなきゃダメか~v-394 って感じですが
とにかく体重落ちてよかったです
リバウンドは本当に気をつけなきゃですね~v-356
2011.03.04 15:09 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
カサ増ししているとはいえ、本当にかわいそうなくらい・・・
いつでもハラヘリ!なバーニーです(笑)
あはは、そうそうモチベーション上がりますよ~私の!大爆
これで代謝が上がってくると文句なしですね
とりあえずリバウンドに気をつけます~v-391
2011.03.04 15:12 | URL | #.//Hucbg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
あらっ
もうみつかっちゃった・・・汗
早いですなぁ
もうちょいとブログをきれいにする予定♪
FC2って
ややこしいですわぁ
2011.03.04 15:29 | URL | #XAUl15Aw [edit]
Omo says... ""
こんにちは^^
わーっ!バーニーちゃんが巨大化してる~!
って思ったら膝の上なんですね^^;
ダイエット頑張ってるんですね~^^
9キロならサリーと同じくらいですよ♪
あとは減量というよりこの体重を維持できればいいのかな~?
と思ったりします^^
しかし、体重管理ってタイヘンなんですね~!
ビーグルは食べてこそナンボみたいな部分もありますからお腹を
満たしながらの減量って難しそうですね…^^;
2011.03.06 16:49 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
はい~偶然ですが見つけちゃいましたv-392
なんかかなり専門的なことが出来るらしい?FC2ブログ
よくわかりませんよね~v-356
2011.03.07 12:10 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "Omoさんへ"
もう大声で迷惑だし恥ずかしいしv-404
元気なのに病院に行くんだから、基本大人しくしていないと・・・苦笑
サリーちゃんも9キロですか~
このくらいだとちっちゃくてかわいいです♪笑
おそらく、バーニーが特別痩せにくい体質なんだと思います
ゼロ歳の頃から、元々あまり活動的ではないので・・・性格はビーグルですけど(汗)
逆にデンビィはとても代謝が良いらしく、気をつけないとすぐ痩せちゃって(大汗)
2011.03.07 12:15 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/426-3e677a3c
