パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


“ 百聞は一見にしかず ” 的?学習効果

最近 我が家周辺で迷子札が流行ってます


流行ってますって言い方も無いかもしれないけど ( 苦笑 )
やっとこさ 迷子札の重要性に気付き
じんわ~~~りと 地味ーーーーーに浸透し始めた感じ

たとえそれが ひとりふたりだったとしても
何度言ってもやらなかった人がやるってのが大きいのですね!


なんで今か? って言うと
おそらく この騒動を目の当たりにしたから でしょうなぁ


迷子札の電話番号は
ワンコと飼い主を 直接 結ぶ ← ココ大事!
ホットライン ってことに気付いたんでしょうね


交番、警察、市役所の担当課
保健所に保護センターに 最寄の動物病院

連絡すべきところはたくさんある上に どこも連携していない
どこに連絡しても 同じことを聞かれ、同じ説明をくりかえし 、、、
オマケに個人情報保護をタテに コチラで動きたくても動けないことも



そういうことを実体験して つくづく痛感したのでしょう


どれだけ多くの子が迷子になっているか
連絡先さえわかれば帰れるのに
センターに収容され 何日も拘束される多くの子たち
時には、連絡がうまくいかず 飼い主が見つかったときには
手遅れで殺処分されたあとだった ・・・

なぁんて話をいくらしたところで
ワンコをかわいがって 平和で楽しい毎日を送っている大半の人には
現実味がないのも当然といえば当然なのかも 。。

ちょうどこの騒動の前後に近所のワンコが逃げて ( 爆 )
手分けして探し回った ( らしいです、私の留守中だったらしい? ) のもあって
ダレカが捕まえてくれても、連絡先がわからないのでは ・・・
という思いが実感として沸いたんでしょうねぇ


百聞は一見にしかず 的な?
もうちょっと上手い言い方がある気もするんだけど ( 笑 )
ビミョーにニュアンスが違うような気もしないでもないけど ( 苦笑 )

あ!こっちのが近いかも!! 

『学問なき経験は、経験なき学問に勝る』 ← イギリスの諺だそうです

なにしろ 頭で考えるより実体験しちゃったほうが説得力アリってことですね
身に沁みる ってやつでしょうかね
とにかく迷子札つける子が増えるといいです

ま、迷子にさせないのがイチバンだけどね




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





あぁ~めでたしめでたし! では終わらなーい!!


そうやって いい経験したねー って終わらせていいのは
一般の犬飼いさんだけですよ!

・・・ あ、こっからは 迷子札ではなくて迷子そのものの話。


預かりっ子が預かり宅から
譲渡した子が ( 時にはまだ “ トライアル中 ” だったり! ) 里親宅から

迷子になるの多すぎますよね
一般の飼い犬はもっともっと多いけど そういう比較してるんじゃないです
保護犬を迷子にする ってこと自体があってはならない異常事態なんです
なぜか?わかるでしょ 保護活動やってるヒトなら
それを里親になろうという方にもきちんと説明できる預かりでなければ
それを理解して迷子にさせない工夫ができる里親でなければ
結局同じことが繰り返されるのではないでしょうか
だから、もしハテナ?な預かりボラさんは がんばって考えてください ( 笑 )


運良く無事に保護できたとしてもね
いい経験をした とか 多くを学んだ とか
預かり側が言うってどうなのよ???
里親側からの 「 反省の弁 」 としてならまだしも
少なくとも 保護活動をしている身として
堂々と、公然と言うべき言葉ではないはずです

今までだって腐るほどそういう事例はあるんですから
想像すれば いくらでもその怖さが分かるでしょう
迷子にさせたらどうなるか
ヒトもワンコも どれだけ過酷なことが待ち受けているか
これ以上の類似例はまったくもって必要ありませんよ



「 気楽に気軽にボランティア 」 も結構ですが
さて いのちを預かる活動には当てはまりますかどうか ・・・ ?



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
っていうか
迷子札着用って義務にするべきだよね
うんうん♪
2011.02.21 12:13 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
迷子札のことは耳が痛い話です
フロスティを迷子にしてしまった時迷子札つけてませんでした
運よく帰ってきましたがあの件以来つけるようになりました
でも失くしたりした後しばらく何もつけてないこともあったりして…
反省します
きっかけが何であれ迷子札への認識が深まること自体は歓迎すべき
ことですよね
マイクロチップがベストなのかな?
ちょっとまだ抵抗があるんですけどね
預かりさんの責任かぁ
私はそういうの背負えないから安易に手が出せない状況です
1匹でも不幸な子が救われてほしいとはおもうんですけど
自分にそういう子を見れるだけの時間と受容力があるか疑問
なんですよね
だから今はうちの子たちで手一杯
したいことと出来ることは違いますからね
そういうことちゃんと考えたほうがいいですね
2011.02.21 19:18 | URL | #- [edit]
にんかたま says... ""
ホントに迷子札は命綱ですよね!v-286v-283
何が起こるか分からない!
大事なウチの子達が、迷子になってしまったら、どんな目にあっているのか・・どんなに怖がってるだろうかと想像するだけ・・・(>_<)ダメ!!!絶対ダメです!
逸走を経験している方々、ワンコたちどんなに辛かったことでしょう。(現在も辛い思いをしているんですよね)
防げるのものだったら、絶対に防いでやらなくては!
普通のワンコだったら(ウチは怖がりでダメですが)呼べば戻ってくるし、後を着いてきてくれる。そんなにかわいい子達なのだから、何かあって離れてしまっても戻ってこれるように迷子札、着けてあげて欲しいですねv-406
ほんと。義務化されればいいのにねぇ・・v-424
2011.02.21 21:51 | URL | #ZqICVfng [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
うーん、っていうか
鑑札と狂犬病の済票は装着義務があるから
本来はそれでおうちに帰れるはずなのですよ
役所を経由するって手間は増えるけどね
迷子札の前に、義務徹底!が本筋ですねぇ

あぁ~それにしても初戦中止は痛いっv-406
2011.02.22 21:08 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
マイクロチップもね、もちろん無いよりはいいですけど
所詮機械に通さないと読めないので、一般の方が保護してくれた場合
マイクロチップを読める環境に連れて行かないといけないので
現実的にはどうでしょうね~と思ってます。
本来は、まずは鑑札をつけるべきでしょ!ってハナシなんですけど
まぁ気に入る気に入らないとか(苦笑)いろいろあって
それならばの迷子札でもいいからってことでね、しないよりずっと良いですわv-392

預かりさんの責任は重いですよー(笑)預かることなんて簡単だけど。
別に崇高な人とかマリア様みたいな人とかってことじゃなく(爆)
自分の都合を押し付けるのはナシだと思う。
ママさんの言うところの「時間と受容力」大事ですよね。身の丈ってやつ。
助けたいって気持ちは素晴しいけれど、その気持ち(=都合)のために
キャパを越えた部分のしわ寄せがみんな犬に行ったら本末転倒。
そう思います。
2011.02.22 21:29 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "にんかたまさんへ"
そういえば、猫ちゃんには犬の鑑札のようなものあるんですか?
・・・そんなことも知らない!って今更気付いた~(恥)

そう、怖さを知らなくても、ちゃんと想像できるひとは、迷子にさせないんですよ。
心のどこかに「大丈夫」っていう気持ちがあると危ないです
だから「馴れた頃」にやるんですね。

義務化されてる鑑札と一緒に迷子札(にんちゃんはマイクロチップもですね)
二重にも三重にも、そのほうが安心ですねv-410
2011.02.22 21:47 | URL | #.//Hucbg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
痛いよねバーレーンGP
幻になってしまったよね
残念ですわぁ・・・泣
2011.02.23 12:20 | URL | #XAUl15Aw [edit]
にんかたま says... ""
猫ちゃんの鑑札ってあまり聞きませんが、マレに、地域によって
鑑札を発行している自治体もあるらしいですよ~
猫にとって、首輪って引っかかるかもしれないから危ないっていう意識があって、迷子札困っているところです。
災害時とか、タビちゃんが外に放り出されてしまった時帰ってこれるだろうか・・と。一緒に居たいから、迷子札はやっぱり必要。。e-251
そしてにゃんは捕まりにくいから、マイクロチップ二の足なのです。
でも、何らか答えを出して、タビビちゃんにも対策をしたいと思ってます(^^)・・・早くしなきゃ・・
2011.02.25 21:35 | URL | #Ou9/isQk [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
F1が始まって、やっと私の今年のカレンダーが動き始めるみたいな(爆)
ちょっと拍子抜けですがv-394
それよりも治安が安定して、騒動が平和に解決して欲しいですね
2011.02.25 21:51 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "にんかたまさんへ"
今かたまさんのところにお邪魔してきたとこでした☆
鑑札、猫ちゃんでもある地域はあるのですか!
うーん、たしかに、わんこより行動がハデ(?)引っかかる危険性ですか。。
わんとにゃんって、全然違うんですね@@
そういや、ちばわんさんでは、ねこ親さんにどういった指導をしてるんでしょうね?
どんなこと書いてあるか見に行ってみます(笑)
2011.02.25 21:59 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/421-c016ba7d
