パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



ボランティアだから ・・・?

応急危険度判定士の更新講習に行ったときのこと

“ ボランティアだから ” という言葉を何度も耳にしました


ボランティアですから 無理はしないでください

ボランティアですから ご家族ともよく相談してから参加してください

ボランティアですから 強制ではありませんから ・・・




正直 最初は意味わかんなかったんですよね

ボランティアとして登録している以上
やるべきときにはやらなきゃなんないでしょう
なに甘っちょろいこと言ってる ・・・?

ってね ( 苦笑 )



ボランティアは奉仕活動とは違います
あくまでも 志願して、自分の意志において参加するものだから
強制じゃないのは当たり前
そしてそこに無理が生じるかどうかも 自己責任ってやつでしょう

そう思ったので なんだかとても違和感があったんです




でもね 少し経って、ハッとしました


無理をしないということ
家族に相談して了承を得ているということ
強制ではないということ


これ全て 完全に自分で自分の責任をとる ってこと!
他人様に 一切迷惑はかけない ってこと!

だって 自分の意志で、望んで引き受けたことだから
これこそが ボランティアなんだ!って



これ 結構キツイコトだと思いません? ← 今更ナニ甘っちょろいこと言ってる!?



応急危険度判定士は 被災したばかりの現場に入るわけですから
当然危険を伴います

危険な作業はありませんけどね
でも、いつまた大きな地震が来るとも限らないし
小さめの余震であっても
既に被災した建物が いつ何時、どう崩れ落ちるかもわかりません

ライフラインはめちゃくちゃ ( ということが予想される )
衛生状態だって良いとは言えないでしょう


そんな フツーではない状況の中

たとえば体調が万全でないのに無理して行ったら?
たとえば家族の反対を押し切って行って、万が一怪我でもしたら??


どんなことが起こっても だれも責められないんです

だって 自分の意志で、望んで引き受けたことだから




ボランティアはみな同じだと思います

応急危険度判定士に限らず
ほかの誰かのいのちに関わるなら尚のこと
ボランティアを名乗り 活動するのであれば
中途半端ではない責任感と、それなりの覚悟とを持って臨むべき と思います






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
だね
ボランティアだから
って言われると
ボランティア受ける側も嫌だよね
うんうん
2011.01.31 13:50 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
そうそう
ほんのわずかでも「やってあげてる」感を持つ人は
ボランティアはやってはいけませんね
そう思います
2011.01.31 21:16 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/412-3fe99f1f
