パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


ハウステンボスの歩き方♪

かなーりお久しぶりな感じですけど ・・・
実はまだ終わってなかったんですよ!

長崎への旅♪ シリーズ!!


だって本当の目的地のこと書いてないんだもーん

ということで ハウステンボスの歩き方です!



去年から ワンコOK! になったハウステンボス

しかも 敷地の半分くらいは フリーゾーン といって
本当に 入場無料 の太っ腹!でございます
( ただしフリーエリア内に別料金スペースがあるため、実際は全体の1/3くらいかな )

ハウステンボス概略とゾーン分けマップはこちら


有料ゾーンは テーマパークゾーン という名のとおり
いろんなアトラクション施設があって、全体的に 街 な感じ

それに対してフリーゾーンは
森あり、庭園あり、マリーナありと 緑や自然がとても多い ・・・

そうです!無料ゾーンのほうが
かえってワンコとの散歩を楽しめるのです!! 


見てください~ コレすべて フリーゾーン ですよ



フォレストヴィラ1


フォレストヴィラ2


フォレストヴィラ3


フォレストヴィラ4


フォレストヴィラ5


西ゲート~フォレストヴィラ


西ゲート駐車場


スパーケンブルグ1


スパーケンブルグ2


スパーケンブルグ3


レストランのキッチンガーデン







ちなみに泊まっていたのはこのあたり ↓


泊まったヴィラ
( 宿も、この写真もフリーゾーン内です )

リビングからこの池が見えるんですよ!







有料ゾーンは ワンコも有料です ( 苦笑 )

でも、アトラクションはすべてお断り ← そのうち変わるかもね
だから入ったところでどうしようもないっていうか ( 爆 )
場内には預かりスポットも無いですしね
アトラクションを楽しみたければ まずは入国前に場外で預かってもらって ・・・
( 場内フリーゾーンには、宿泊者だけが使える預かりスポットがあります )

実は 有料ゾーン内にドッグランも出来たのです
だから一旦預けたあと 再び合流して運動させることも可能です
ちなみに行ってビックリ! だってどう見ても馬場なんだもん ( 笑 )

スグ隣にJRAのウィンズ佐世保があるんですけど
その建物の裏にあるそこは
馬車や引き馬体験のオシゴトをする馬さんたちの運動場だったんじゃないかと 。。
きっと今も時間割で共有していると思う~ ( 笑 )



ということで 有料ゾーンもひたすらお散歩した私たち
アトラクション??いいのそんなの ( 笑 )
だって目的は
デンバニちゃんたちと一緒に コテージに泊まる ことと
ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ の作品を見ることだったから



ちなみに有料ゾーンのお散歩はこんな感じ ↓


ニュースタッド1


ビネンスタッド1


ビネンスタッド2


ビネンスタッド3


ビネンスタッド4


ビネンスタッド5


フリースラント1


ウィンズ佐世保
↑ 金ぴかの “ JRA ” って文字、見えるかな?


フリーゾーン方面


ホテルアムステルダム裏1


ホテルアムステルダム裏2


キンデルダイク1






対岸に見えるのは ワッセナー ( 別荘 ) ↓ ↓ ↓


対岸はワッセナー


あぁ いつか我が手に ( 爆 )








開業以来(20年くらい?)初めて
経営が黒字転換した リスタートの年
ほんのちょっとだけど 貢献できてなんだかうれしい

ガーデニングワールドカップも大盛況だったようで
毎年開催されるといいんじゃないかナーと思います



ハウステンボスの再建のために 佐世保市が今後も財政支援します
それはつまり 佐世保市民が実質上負担するということ
バデ家にとって ちょっと特別な街になった佐世保市を応援したい!
そんな気持ちも込めて ( 若干無理やり感アリ? )
ちゅーりーのつぶやきを貼り付けてみたりして ・・・

 * ブログパーツを貼ってみました!
   5分おきくらいにつぶやいてくれるそうです
   ちなみに夜11時以降はお休み zzz... だそうです~笑









・・・・・・ ところで。

なんかとーってもくつろいでいるデンビィ ↓ ↓ ↓




勝手にくつろぐデンビィ











あーっ デンビィ!

そこは作品の中じゃ~っっ (大汗)









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆






 
関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
いやぁー
ハウステンボス
やっぱりええですなぁ♪
2011.01.12 12:08 | URL | #XAUl15Aw [edit]
執事 says... ""
ワッセナーのオーナーのお一人はさだまさしさんだそうで(笑)
この運河には結構大きなボラとかイワシとかお魚いっぱいいましたよん♪
せっせとこの運河カヌー漕いできた執事でした(爆)

ホントに風景の切り取り方がお見事♪
チャリで1周回りながら、『ここいらは絵になるのぉ~』と思ってた所がばっちり写ってますわ@@
2011.01.13 00:35 | URL | #t50BOgd. [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
ほんとにねぇ ええですわぁ♪笑
また行きたくて仕方ないです!
2011.01.13 20:11 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "執事どのへ"
あんなにクソ暑かったのに ←っていっても聞いた話だけどさ(爆)
大晦日~新年は大雪積もったらしいよ@@
寒そうだけど雪のハウステンボスも趣きある~♪笑

そうなんだ、さださんって島だけじゃなくワッセナーも所有してるんだ~
さだファン(ファミリー?)も根強いから、今度コンサートでもやったらいいんだよねぇ
福山しかり、著名県民はどんどん貢献してあげてくださいって(笑)

カヌーってひとりも見なかった気が(汗)季節柄??
せっかくいいなー♪と思っても、コテコテの日本語看板とかのぼりとか(苦笑)
そういうものを一切排除して、どうせなら撮りたかったので結構苦労しました。。
チャリなら結構グルグルできるよね~~~デンバニ連れじゃ時間かかるかかるv-356
ばになんて途中で歩くの拒否ったしv-3902日がかりでやっと全体回れた感じでした~
2011.01.13 20:30 | URL | #.//Hucbg [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
すてき~
なのに有料ゾーンはわんこも有料!!
なんか納得いかない感じ
HIS頑張ったみたいですけど佐世保市の支援あっての黒字ですからね
官の力を借りずに頑張って欲しいですね
もっとちっちゃくて一般人でも手が出そうなワッセナーを売り出すのも
財政にとってプラスになるんじゃないかな?
ワッセナーほしい~
さだまさしズルいよ~
2011.01.13 20:49 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
有料だからって犬になにか恩恵が(有料分)あるわけじゃないんですけどね(爆)
あっそうかドッグランがタダだから、ドッグランの入場料と思えばいいのねきっと(大爆)
再スタートの最初の半年は入場者が5割増し、クリスマスシーズンに限れば3倍だそうです!
なんとか頑張ってほしいものです
そうそう、なにかイイこと予測してるのか?(←投資??)安いところからだけど
段々売れてきてるんですよー!世の中お金持ちはいるんざんすね(驚)

あはは~さだまさしさんは長崎の無人島も1島持ってます(笑)
で、無人島だったのにヒトが(さださんが)上陸したので
電話が通じるようにしなきゃならないということで
莫大な経費をかけて設備を整えたそうです@@
その費用は電話会社持ち・・・なんだけど、実はユニバーサル料金として
加入者全員から強制徴収しているお金がこういうときに使われるんだそうです~
ますます「ズルいよ~」って感じでしょ(大爆)
2011.01.14 19:35 | URL | #.//Hucbg [edit]
Omo says... ""
こんばんは^^
ハウステンボス内、サリーと歩いてみたいです~♪
僕たちも当時ハウステンボス内のホテルに泊まったのですが
とても素敵なトコロでした(*´∀`)
ゆっくり散策するだけで心が大らかになる感じがしたのを
覚えています^^
ばにちゃん、でんちゃんもノビノビと歩くことができたのでは
ないでしょうか♪
サリーはわんこがたくさんいるドッグランに入れたことがない
ので、入れたらどうなるか面白いような不安なような…^^;
わんこと一緒に遠くへ旅行…憧れます☆
2011.01.14 22:08 | URL | #- [edit]
ケイジオ says... ""
ご無沙汰しております。

 コメントするかどうか悩んだ・・!(^^)!

 羨ましい・・ここでまたハウステンボス記事を出すとは・・

 キャンディ家への嫌がらせのような・・(笑)
2011.01.15 19:35 | URL | #zeZPDk8w [edit]
バデ母(バニ母) says... "Omoさんへ"
こんばんは~
ドッグヴィラのチェックイン&アウトで
ホテルヨーロッパのフロント付近のみお邪魔しましたが
かなり高級感があってステキでしたv-352
わんこ連れだと建物の中に入れないのがちょっと残念ですね
でもその分ワンコと一緒の散策が本当に楽しいので♪
平日だったせいか、犬連れはほとんどいなかったので
ドッグランも誰もいませんでした(笑)
そもそも、歩き回るとランで遊ばせる必要ないのかもしれません(苦笑)
2011.01.15 23:56 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ケイジオさんへ"
ちょっとぉ~どんだけ性格悪いんですかー私!笑
まだシリーズが続くんですよぉーだv-7
確かにキャンディ家のお休み前になっちゃって、タイミング良すぎでしたか~?爆
来週はなんだかv-278お天気良さそうですよ!!!
楽しんでくださいね~どこ行くのかな~~~v-448v-355
2011.01.16 00:06 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/402-14c52b3d
