パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


わんこ暮らしと周辺環境

ワンコとの暮らしを考えるとき
家の造りだけではなく
周辺環境などについて考えておくとおかないとでは
ずいぶん暮らしやすさが違うだろうなと思います

というお話です



バーニーとの散歩は その気になればかなり長時間になるので
正直、住宅街をグルグルするのは飽きてしまいます ← 私が 汗
それに ワンコはやっぱり
アスファルトの上よりも、草や土や せいぜい砂利?
そういう所を歩きたがりますよね
だから、できれば自然が身近にあると良いですよね

トレーニングブログでお世話になっている チャーリーママさん のトレーニングは
小田原城址公園なので、緑も多く、ちょっとした小山になっていて
坂道&階段ダイスキなバーニーにはとても楽しめるところです

また、アスリート系美ビーグル・茶々ちゃんと暮らす ゆた。さんは
今の住まいを探すときに、まずは大きな公園のすぐ近くであるということを
条件にされたそうで
毎日本当にうらやましい 素晴しい景色の中をお散歩されてます

我が家からは 何とか歩ける という場所に
そういう大きな公園や ドッグランがあるので
もう少し近いといいなぁというのが正直なところです

そして住宅街のど真ん中、しかも近くに大学があるため
運動部の寮や 学生向けのアパートなどがたくさんあり
どうしてもゴミ出しのルールが守られておらず
常に生ゴミやら何やら
拾い食いダイスキっこには たまらなく魅力的なスポットが多数存在 どよ~ん

避けられるものなら 避けたかったところです 汗







また、まったく別の観点から ・・・


ご近所さん1

月曜日、早速デコはご近所さんたちと はじめまして♪ のご挨拶をしました



我が家は とてもワンコの多い地域で暮らしています
外飼いの仔も多いので
吠え声に対して 皆さんとても寛容です
いつも吠えッ吠えのバーニーでさえ
室内だから聞こえにくいのか 「 全然鳴かないよね、イイ仔だね 」 と褒められます jumee☆faceA167


そして、 ↑ のように 散歩中に出会えば
お互いご挨拶をして 飼い主さん同士も情報交換などいたします

特に、もともとこの近所に暮らしていた方が
少し離れた場所で 犬猫の保護ボランティア団体を立ち上げて
精力的に活動されていることもあって
動物愛護に対する意識も非常に高いです

こういうことは なかなか住む前に分かるものではありませんが
出来ればそんな地域で暮らせるほうが
断然暮らしやすいですよね

皆さん、バーニーとデコの経緯を知り
ねぎらいの言葉をかけてくださいました
そしてデコには 「 がんばって幸せになってね 」 と

時々迷子さんが出るのですが
そういう時も ご近所さんで協力し合って
保護したり おうちを探してあげたりしています
こういう場所に暮らせてよかったなと思う瞬間です



ご近所さん2




デコの性格分析ですが ・・・
日々新たな側面が出てくるので、もう少し観察してから~
その前に、今の状況を次回ご報告いたします!

一日1ぽち 絵文字名を入力してください 本日もお願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

いつも クリックON クリックありがとうございます☆


関連記事

Comment

ゆた。 says... "さてと!"
デコちゃんとバニバニの様子はどうかな~!
のぞいてみたら、「茶々」と目に入り・・・・・恐縮です。

ただ、バデ母ちゃん、引っ越す前の環境のほうが
ビーグルの本性「やまいぬスピリット」好みな環境だったと思います。
今は、やたら広い公園がちかくにあって、
土手の遊歩道が最適な整備の二本の川にはさまれたとこでの散歩なので・・・・・、
めぐまれてはいるけれど、「平坦」すぎます。
(茶々もわたしも・・・心や体の脂肪が燃えません~)
だから、もといた山岳コースな散歩道が懐かしいです。
いま、「やまいぬスピリット」としての「アタック精神・探検精神」をみたしてあげられない気がしますよ。

そうそう、近くにワンコちゃんがいっぱいいると、
いろうろな情報交換で、悩みが解消されたり、
心配も喜びも分け合えて、うれしい関係も築けますよね。

このフォト、ほのぼのします。
バニバニはデコちゃんをもともとのお仲間に紹介してますね、
間違いな~い!
2009.03.04 14:02 | URL | #roOum4UQ [edit]
はなのおかぁちゃん says... "いいですね。"
たくさんのワンコさんと一緒の時間を共有できるって
いいですね。
はなは今、全然ダメ仔なので、他のワンコさんとの
絡みが上手くできません。
一ヶ月トレーニングをお休みしていた代償は大きいです。

バニ仔ちゃん、デコちゃん、一緒の散歩は大変ですか?
がんばってくださいね♪
2009.03.04 21:10 | URL | #- [edit]
マロウ says... ""
ワンコと暮らしていくには周辺環境は大切ですね。
車を気にしながらとか、変なものが落ちていないか常に
下を見て歩かなければいけないとか、これではワンコも人も
楽しい散歩はできないですから。
我が家の場合、大きな公園やドッグランに行くには
車を使わないと行けないので、歩いていけるのは羨ましいです。

バデ母さんの地域は本当にワンコが多いですね。
うちのほうは散歩の時、今日は誰にも会わなかったってことあります。
さみしいですよ~~
ワンコ人口(じんこう)いや、ワンコ犬口が少ないのかなぁ…
2009.03.05 00:24 | URL | #- [edit]
アスパママ says... ""
ご近所が理解あると本当に安心ですよね!
我が家も、ご近所がほとんど犬を飼っているか、
以前飼っていたご家庭ばかりなので助かってます。
外飼いで良く吠えている子がいても誰も気にしませんし、
反対にお散歩にいけなくて可哀相と、ご近所の方が連れて
行くこともあるくらいなんです。

デコちゃん、ちゃんとご挨拶できるのね!
バーニーちゃんとのお散歩も順調のようで、良かった!
2009.03.05 00:32 | URL | #mi/Y/Zcs [edit]
やっこ says... "ご近所の人々"
住む家のこと、家の周りの散歩環境のこと、
いろんなことが大切だけど ・・・

やっぱり、ご近所さんの 犬への態度 というのが
暮し始めたら、ひしひしと、大切だな~と感じると思う。

人間社会で暮す私たち。
その、私たちと暮すペットたち。
彼らが、その人間社会で、いかに愛されるか、
受け入られるか ・・・ とても大きな願いだよね。

バデ母さんの周りには、こんなに沢山のワンコズがいるのね!
犬は、絶対にかすがい!!
人間関係も築きあげてくれるよね、橋渡し。
それはとっても、幸せなことだよねっっ。

むっちゃ私も、嬉しいよ~~。

デコ ・・・ ↓ その寝顔が、あまりにも安らかで
安心しきって平和なので、見てるだけで泣けてくる。
2009.03.05 07:31 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "ゆた。さんへ"
今の公園は平らなんですね
前の公園は、森林公園って感じでアップダウンがありましたよね~
それに、高台の?神社もあったし!

「平坦すぎる」そう、すっごいわかります!
バニバニも山や坂が大好きです。
我が家はわりと高台にあって、散歩のエリアなら
どっちに行っても必ず下りがある、
すなわち帰り道には上りがあって、バーニー的には
まぁまぁな感じですねv-410

もうね、すごいんですよご近所の情報網(爆)
何も話していないご近所さんでも
2頭連れで散歩させれば「あぁこの仔なのね~新しい仔~」と言われ
バーニー単独だと「あれ?もう1頭の仔は?」と聞かれv-405
気にしてもらえて、ありがたいです(喜)
2009.03.05 20:34 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "はなのおかぁちゃんさんへ"
1ヶ月は本当に大きいですね、しかも天気も不安定だから
はなちゃんもイライラしちゃいますねv-406
でも、大丈夫!
バーニーの安全ピン誤飲事件は、ちょうど今のはなちゃんくらいの時でした
1年前は、バーニーもまだまだとんでもなかったですv-221
・・・って、自慢にならないですけどv-356
何はともあれ、チャーリーママさんがついてますから!(頼りすぎ!?)

2頭のペースが違うので、先にバーニーをしばらく歩かせてから
一度戻ってデコも一緒に連れ出します
そうじゃないと、最初から一緒だと、やっぱりバーニーがイラつきますねv-393
2009.03.05 20:40 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "マロウさんへ"
バーニー、だいぶ拾い食いが減ってきたのですが
まだまだ下見て歩いちゃいますね(苦笑)
ほんと、以前はあまり楽しくなかったですv-390

時間帯によっては、全く会わないこともたまにはありますが
逆にみんなのお散歩タイムにかち合うと
1回の散歩で何頭会うだろう?って数え切れないほどですv-405
それだけたくさん挨拶の練習ができるし、観察もできるし、恵まれてます♪
2009.03.05 20:49 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "アスパママさんへ"
ほんと、ご近所同士が「お互い様」という感覚だと、暮らしやすいですよね~
特にウチのまわりはあまり若い仔がいないので
「若くていいわねぇ」とか「それはまだ(若いから)仕方ないよ~」とか
受け入れてもらえるのもありがたいですv-392

ご近所の方がお散歩をv-405それはすごいです!
2009.03.05 20:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "やっこさんへ"
うんうん、うちのまわりはみんな「お互い様」な感覚でいてくださるのでありがたいですv-410

ふふふ、まだまだ序の口~v-411
以前、偶然に時間帯が重なってわらわらと集まってしまったときはもっと多かったし
「ご近所」で思い浮かぶワンコさんの数は、両手じゃ全然足りないんですよv-392
2009.03.05 21:07 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/39-de411ae8
