パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

サヨナラあいちゃん

2010年11月27日 祖母の あいちゃん が
100年と3ヶ月の生涯を閉じました


異常ともいえる今年の猛烈な暑さの中
それでもなんとか無事に100歳を迎えられた祖母は
秋には 内閣総理大臣から祝い状をいただき
旅立つひと月前に 親戚一同でお祝いしたときも
車椅子に座った状態で介助してもらえば
まだ “ きざみ食 ” を食べられるほど元気でいました


それだけでも十分  スーパー あいちゃん  なんだけど
こんなもんじゃない!っていう伝説を ← って言っていいと思う
遺してくれたんです

あのねぇ ・・・

最期の日もきちんとデイサービスに行き
お風呂まで入って帰ってきたそうな

身奇麗にして旅立つなんて ・・・ あぁ!なんてあいちゃんらしい!!



最期の日は普段よりも調子が良かったんだそうです
それで 久しぶりにお風呂にも入れてもらえたし
( お風呂に入るというのは、ひじょ~~~に体力を消耗します )
( 既に流動食に移行していたけれど ) 食欲もあったそうで



夕方自宅に戻っても 調子はまぁ良かったようで
普段どおり椅子に座って夜ごはん ・・・

寝かせたところで様子がおかしくなり
数時間後 静かに旅立っていきました

内臓疾患などは一切なく 完全な老衰だったあいちゃんは
自宅で 自分のベッドで いつもどおりのスタイルで
本人的には “ 眠っている ” 間に旅立ちました
誰もがそうありたいと願うような 理想的な逝き方だったと思います


デコに続き またとても良い看取りをさせてもらいました

娘3人、孫8人 育ててくれてありがとう







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





関連記事

Comment

あき says... "スーパーあいちゃんのご冥福をお祈りします..."
なんとあっぱれなお祖母さま...v-517 

本当に、人もペットもかくありたいものよのぅ(ん?かく亡くなりたい?)...という逝きかただねv-352v-353

もちろん愛する人たちからすると、どんなに大往生だと言っても、寂しい悲しい気持ちにかわりはないけれど、それでもこんな風に残された者の気持ちを救うもんねぇ。


合掌
2010.12.07 14:09 | URL | #aIcUnOeo [edit]
バデ母(バニ母) says... "あきさんへ"
ありがとうございます~~
本当にねぇ、、、本人的にも、そして残された者にとっても
良い最期だったと思えます
実質的にいちばんお世話していた私の姉が、いちばん辛そうでした
辛いっていうか、くやしいのかも。
もっとお世話できたのに勝手に逝くな~って(苦笑)

今回初めて人を看取ったのですが・・・
失礼な!って怒られそうだけど(苦笑)その前のデコの見取りと重なってねぇ
あぁ~ヒトもイヌも一緒なんだなぁ~~って妙に納得したりしながら(爆)送りました
2010.12.07 22:14 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/385-42751594